« ザ・事業主☆ | メイン | 大食い女王に学ぶ »

2006年04月01日

確実な自分をもつ

3月までで終わっちゃったんですけど、NHKの「真剣10代しゃべり場」が好きでした。
終わりがけの何ヶ月かだけだったけど、いつも見てました。

この番組って、見ながらいろんなことを感じるんだけど、

「あぁ、そうねそうね~♪」
って、うなずいて見ていられるときもあれば、

「ナニ甘いこと言ってんだよ、ダメだね~」
って、ついつい呆れてしまったりすることもあり(^^;

「違う違う、それはさぁ!」
って、ついつい熱く語りたくなってしまうこともしばしばでした。


でもさ、そう思うってことはさ、
自分の考えを揺さぶられてるってことなんだよね。
10代の若い子達に、揺さぶられてるんだよね。

もし自分があの中にいたら、平常心で聴いていられるか?
って言ったら、もしかしたらアヤシイかもね(^^;


だからさ、自分の核を持つというか、自分の軸を持つというか、
ゆるぎない、自分に自信が持てる、確固たる自分の生き方の信念っていうか、ポリシーというか。

いや、英語なんかでごまかしちゃいけないと思うんだけど、
うーんとね、、、

たとえ目の前にどんな価値観を突きつけられたとしても、
それを否定することなく、笑って聴いていられるぐらいじゃないといけないと思うんだ。
それくらい、自分の価値観に自信がないといけないと思うんだ。
そして、他人の価値観に寛容でないといけないと思うんだ。

だってさ、ものの考え方とか価値観とかって、正解ってないじゃん?

だったらさ、自分自身が信じること。
自分が強く思い込むことで、それが自分にとっての正解になっていくんじゃん?

たとえ今の世の中で、その考えを受け入れる人が全くいなかったとしてもさ、
100年後の世の中では、もしかしたらそれが常識になってるかもしれないしさ。

だったらさ、今自分自身が、自分自身の考えなり価値観なりをさ、自身を持って信じてなきゃ、どうしようもないってもんじゃん?

そして、もちろん自分と違う考えも、今現在の常識であったりするわけだから、それを否定するのも違うと思うんだよね。

そう思うとさ、しゃべり場とか見ながら、
「あー、まだまだ揺さぶられてるんだな。」
って、実感、しちゃうんだよね(笑)

ま、それはおいといてもさ、

「論破する」ってことが凄いことじゃなくて、
現実的に「いろいろ」種類があるんだから、
どれも認められるフトコロって必要だよね。

そして、そんなでっかいフトコロをもちながらも、
自分自身のゆるぎない核をもって生きたいと思うんだよね。

『なんか変な人で、よくわかんないんだけどスゴイ』

そんな風に呼ばれる人でありつづけたいと思うんだよね。

それが、高校生の頃から培ってきた「ワタクシ的、変人人生」の生きざまってやつなんかね?

無頼派、って言った方がわかりやすいッスか?(笑)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2006年04月01日 03:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/910

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.