« 別れとか、終わりとか、 | メイン | やりもせずに? »

2005年12月14日

とらわれから脱すること。

物事や、自分の思い込みとか、
いろんなことにとらわれることってよくないよね。

ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけない。
みたいなことからね。


なんてことを言ってると、時々勘違いしやすいのが、

『あ、じゃぁ最初からテキトーにしてればいいんじゃん♪』
みたいなこと。

でもそれって違うんだよね(笑)

いろんなことや思い込みにとらわれてとらわれて、
そこで自分がとらわれてることに気が付いて、そこから脱却すること。

そういう経験をしてこそ、やっぱり意味があるわけで。

何事にも、やらずに批評してたらそれは全く意味がないわけで。

『今まで、なんにもとらわれずに生きてきました!』

って言う人がいたとしたら、それはそれで自由に生きてきたのかもしれないけど、
たぶんその人は、学びの度合いとしては少ないのかもしれないよね。


例えばこんな方がいました。

『こんな歳になるまで、こんなことにも気づかないで・・・』

いやいや、この歳までいろんなことにとらわれて、いろいろ悩んできたからこそ、
今の学びや気付きが大きくなるわけで、より人生に大きな意味をもたらすわけで。


全然話変わりますが(^^;
資格なんて関係ない、って考え方があります。
私もそれにはある意味賛成です。

でも、私自身は、かつて資格をたくさん取ることにとらわれてた時代がありました。
実際に、ものすごく勉強して、ものすごくいろいろ資格を取ってきました。

でも、今は逆に資格を捨てようとしています。

ここから何を学ぶのか?

単純な人は、
『そうか!資格なんてとっても意味ないのか!じゃぁ取るのをやめよう。』
って思っちゃうかもしれないですよね。

でも、それではダメなんです。

私は、いろんな資格を、たくさんの努力と時間をかけて取ってきました。

それをあえて捨てることに、意味があって、気づきがあって、学びがあって、
そしてそれが、人生を改めて見つめるきっかけになるわけなんです。

最初から、『資格は関係ないんだよね』って、
表面だけを見たような理解をする人は、私には勝てないでしょう。


努力して何かを得る。

そして、それを手放す勇気。

そのプロセスにこそ意味があるわけで、
その経験にこそ、価値があるわけで、

楽して進める道なんて、ほんと、意味ないですよ。

人の言うこと鵜呑みにしたり、
楽して何かを得ようとしたり。

そうやって手に入れたものって、
仮にどんなにすごい技術だったとしても価値は低いですよ。

自分の時間を使って、自分のお金を使って、
そうやって、自分の身を切って、経験して、学んだことの方が、
必ずあとからたくさんの意味を持つでしょう。


スマートに生きたい。
楽して儲けたい。
手っ取り早く技術を身につけたい。

なんかそうやって最短距離で生きようとしてる人って多いんじゃないかな?

でもそれってかっこよくないよ。

ホントのかっこよさって、一見カッコ悪いところにあるんじゃないかな?
ドロ臭くて、スマートとは程遠い、苦労にまみれたところにあるんじゃないかな?

そういうことが出来る勇気、それがかっこいいって言うんじゃないかな?


最近私が好きな言葉、勇気・努力・行動。

ダッサイ?

ダッサくていいんじゃない?

自分の人生を切り開く勇気、
どんな困難にも負けない努力、
思いついたら即行動。

そういう生き方も、結構かっこよかったりするんじゃないかな?

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年12月14日 03:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/866

コメント

くっぴー、かっこええなあ。
ほんと、そう思うよ。ハイ。

投稿者 べんじゃみん : 2005年12月17日 01:09

べんちゃんありがと~♪

でもコレ、さすがに夜中に書いただけあって・・・
アツイね(笑)

投稿者 くっぴー : 2005年12月17日 12:10

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.