« オンラインオフ会?? | メイン | 別れとか、終わりとか、 »

2005年12月07日

法人への道。

将来の法人設立の日のために、最近ちょっとだけ(強調)会社法とか税金とか経理とか帳簿とかのことを調べたりしてます。


知り合いの不動産会社社長に、有限会社のこととかちょっと質問してみたら、

『会社?作ればいいじゃん!簡単だよっ!!』

なーんて言われちゃうし(笑)

うーん、簡単なのか、そうなのか。


あれこれ深く考えすぎるのも、いいこともあるし悪いこともあるし、
とりあえず機がきたらエイヤッ!っとやってみた方がいいんだろうなぁと。

来るべき日のために、最低限の知識だけは仕入れておこうと思う次第なのでありました。


そう、普通の会社員が、いかに楽なのかって言うのを、ちかごろヒシヒシとわかりかけてきた今日この頃なのです。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年12月07日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/864

コメント

くっぴーさん、こんばんは~(^o^)/

来年の5月(予定)になったら会社法が改正されて、
株式会社が簡単につくれるようになるんで、
くっぴーさんエイヤッ!でやっちゃいましょうよ~♪
(って気楽に言うなって・・・?)

ちなみに僕は再来年の4月に法人化する予定です。

今日は、メンタル研究コースの申し込み&直属の上司に
衝撃の告白(転勤に応じるつもりはない、来年の9月で
会社を辞めるつもり)と、ドキドキの1日でした(*^_^*)

もう後戻りはできなくなりましたが、来年の4月以降
どんな状況下に置かれてもやっていく覚悟と根拠のない
自信だけは不思議とあるんですよね~これが

投稿者 三日月ハジメ : 2005年12月08日 00:15

ハジメさんこんばんは~♪

実は今、会社法が変わる前に、有限を作っておいた方がいいのかなぁ?
って思ってイロイロ調べたりしてるところなんですよ。
(お金がないのでもちろん確認有限(笑))

うーん、どっちがいいのかなぁ?


そして、またいろいろシンクロしてますね。
今日の話ですか~(笑)

でも、覚悟決めちゃえば、あとは前に向かって進むだけですもんね!
お互いに人生楽しんで、たくさんの人に幸せをわかちあっていきましょうね♪


あ、研究コース、今からスタートだと、
ストレートに行けば来年9月30日の修了パーティーご一緒できますね!
その直前のアイランドにも行きましょうね~(^-^)/

投稿者 くっぴー : 2005年12月08日 00:26

私もひそかに有限会社設立をめざしています。
作り方勉強して、教えてね~!ヽ(^。^)ノ

投稿者 RAKU : 2005年12月08日 23:15

確認有限ですか~、それも確かにアリですね。

この前、新会社法のセミナーに行ってきたんですが、
結局のところ特に会社設立に絶好のタイミングといったものはなく、
もし本当に今法人化する必要があるんだったら、改正を待たずに
設立しちゃった方がいいようです(切り替え手続きはそんなに
難しくないようなので)。

逆にいうと、売上(利益)がそんなに上がってなければ、
個人事業の方が税制上有利なわけで、今すぐに法人化する
メリットはあまりないのかもしれませんねー

そうそう人生は楽しく、「場おこし人おこし」をモットーに多くの人と
幸せをわかちあいます♪今度お互い夢を語りあいましょう(^o^)/

絶対、ストレートで研究コース修了しますよ~
そして、今年こそアイランドに!

投稿者 三日月ハジメ : 2005年12月09日 00:36

スンマセヌ、お返事が遅れてしまいました(^^;


>RAKUさん

RAKUさんは結構稼いでる(?)んだから、
早く法人にした方がいいんじゃないかなぁ?(笑)

>ハジメさん

確かに、800万ぐらいまでは個人事業主の方が税制上有利、
ってことが、よく本に書いてありますよね~。

でもそれって、逆に言うと無意識のうちに800万に制限しちゃってるってことなんですよね(笑)

自分自身にそんなリミッターつけちゃうぐらいだったら、最初からエイヤっと法人にしといたほうが、いろんな面でいいだろうな~って思うんですよね(^^)

「場おこし人おこし」いいですね♪
やっぱりハジメさんはタイプ2っぽい?(笑)

またいろいろ語りましょうね(^-^)/

投稿者 くっぴー : 2005年12月14日 10:44

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.