« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月29日

名刺情報

いや、別にどうでもいいことなんですけどね(笑)

またアホなアイデアが浮かんじゃったので、年明け以降にお会いする方には新しい名刺がお渡しできるんじゃないかと思います。


・・・またこれマネされるかなぁ?

でも、こんなこと誰もマネしないか(笑)


そんな感じです(にやり)
欲しい方は積極的に「名刺ちょうだい!」と声をかけてみてください(^-^)/

投稿者 kuppie : 13:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月28日

大阪紀行、番外編。

さて、下にも書いたとおり、メンタル友との濃密で過密な(笑)二日間を過ごしてきた大阪紀行ですが。
二日目の午前中に、ホテルのチェックアウトから次の待ち合わせまで、3時間ほど時間が空いたので、

「これはチャンス☆」

とばかりに、前々から「大阪に行った時はおじゃましますっ!」
っと言ってた雑貨屋さんの「SaRa Ra」さんにお邪魔してきました!

さて、心斎橋のホテルのチェックアウトが10時、お店の開店時間が11時ということで・・・
歩けば1時間ぐらいの距離かな?大阪市中央区を斜めにズバっと横切りました。徒歩で(笑)

とちゅう、問屋街みたいなところがあって楽しかったですね。
人形がいっぱい売ってました。あとは『小売してません!』って書いてあるプラモ屋さんとかね(笑)

ってな感じで、ちょうど11時を過ぎたぐらいに到着しました!

051228.jpg
お店は階段を上がって2階です。

とりあえず、ひと通りお店の中を見させていただいてからごあいさつをしようかな?なーんて思って、ひと通りじーっと商品を見て、で、今日会う友たちへのクリスマスプレゼントを選んでレジに持っていきました。

でまぁ、精算が終わるタイミングを見計らって、さてごあいさつを・・・
って思ってたら、意外にも先にあいさつされてしまいました(笑)

「・・・あれ?今日私、伺いますって言ってましたっけ??あれれ~?(^^;」

っていうところで、ハタと気づきましたね。

「あ、そうか。サイトに写真が載ってるからだ!」

そうか、そりゃそうだ。
写真載せててバレない方がおかしかった(笑)

いやぁウカツでした。
もう街は歩けません(^^;

これからは常に人に見られても恥ずかしくない行動と、
そして変装を心がけないといけませんね。
あはは(笑)

これからは覆面とかして街を歩こうかしら?(なんでやねん)


雑貨店「SaRa Ra」さん。毎日変わる写真がステキ~♪

投稿者 kuppie : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

大阪紀行。

12月24,25日と、大阪に行ってきました!

え?クリスマスデートかって?
ちっちっち(笑)

それよりももっともっと、素敵なメンタルの仲間達と、二日間二部構成で遊び倒して、飲み倒して、歌い倒して、語り倒してきた感じですね(笑)

なんていうか、正直言って今一番、一緒にいて心地よい仲間達という感じがします(^-^)

こんな素敵な仲間達とつながっていられることにホントに幸せを感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(笑)

愛と夢と優しさに溢れたまだ見ぬ仲間に会いたい方は、ぜひともメンタルの体験ゼミに参加してみてくださいね。


名古屋校の講座でしたら、毎回必ず私も受付に立ってますので、
『メンタルには興味ないけどくっぴーには会ってみたい!』という方も(笑)

名古屋校の体験ゼミは、次回は1/13(金)になっております。
興味のある方は是非いらしてくださいね。
そして、まだ見ぬ素敵な仲間に会ってみてください。

申し込みとかはこちらから。
日本メンタルヘルス協会

申し込みの際は、『名古屋校のくっぴーさんから紹介されました!』と仰っていただくと、
私の株が上がってよいかもです♪(なんでやねん(笑))

投稿者 kuppie : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

仕事という言葉

どうも、ちょっとのご無沙汰です。
ここ何日か、大阪で暴れまわってきたり(?)ずっと筆ペンで宛名書きをしていたので(笑)キーボードの打ち方を手が忘れかけてます(^^;

・・・なんてことを書いてるうちに、手がキーの感覚と間隔を思い出してきましたね(笑)


さて、NHKの「プロジェクトX」が終わってしまいましたね。
今日が最終回でした。

この番組は、なんていうか、「仕事」という言葉の概念とか、受け止め方とか、枠組みとか、感じ方とか。
なんか、そんなものを根っこから変えてくれるような番組だったような気がします。

今日もくっぴーはボロボロ泣きながらこの番組を見てました。

うーん・・・

ヒーローって、有名な人だけがヒーローになるんじゃなくって、ごくありふれたところで、ごくありふれた人が、それぞれの場所で夢中で自分のやりたいことを、使命感を持って、とにかくやるんだ!っていう気持ちで、何度失敗してもあきらめず、突き進んでいく。
そんなところに生まれるんだなぁと。

世界が進んでいく方向って言うのは、そんな一つ一つのキラメク地上の星たちが、周りを引っぱっていくことで、これからさきいい方向に進んでいくんだろうなって。

世界をよくしようという気持ちは誰にも少なからずあるとは思うんだよね。
でも、かといって自分自身が何かをしているか?って言ったら、特に何にもしてないっていう人も多いと思う。

やっぱり、それには誰か火種となる人が必要で、小さなコミュニティからでもいいから、なにか動き出していかなきゃな、って思うわけで。
そういった集団に、少しずつでいいから火をつけて、動き出していく流れが、いつか100匹目の猿の現象のごとく、世界中に広がっていったらいいなぁ、なんて思うわけで。

仕事って言うのは、誰のためでもない、自分のためでもあり、与えるためでもあり。
そして自分と関わる周りの人のためであり、世界中の人のためでもあり、この地球のためでもあり、ひいては宇宙全体のためでもある。

なんだろ、ちっぽけでも何か動いてることってすっごく重要で、物理学の法則的にも、動いてるものをもっと動かすのは簡単だけど、止まってるものを動かすところが一番エネルギーが必要になるんだよね。
そこをやってることの誇りというか、プライドは忘れちゃいけないなぁって。

全てはそういうちっぽけな動きから始まって、大きな動きへとつながっていくわけだから。
最初から大きなことなんてできっこないんだから、目標は大きく、でも小さいところからとにかく動いていくことが大事なんだろうなぁって。

そして、人に与えていくことが大事なんだろうなぁって。
私はとにかく、気持ちをわかちあえたらなぁと思うわけなんですよ。

なんでもそう。自分のところで止めてちゃそれはどんどん濁ってきちゃうから。
入ってきたものは、どんどん回りに流していきたいと思うわけなんですよね。
私なりの、フィルターをかけて。
オリジナルの解釈と表現方法で。

それが私に与えられた使命というか。

でも、最初からそんな大それたものじゃなくてもいいんですよ。
とにかくちょっとでも変わっていく人が周りから出てきてくれればね。

そして、共感してくれる方たちに囲まれて生きていければ、私はとっても幸せだと思うんですよね。

ま、そんな感じ。
そんな風に、改めて仕事ということを考えてます。


推敲なし、一発投稿。
乱文にて失礼オバ。
オバQ(謎)

投稿者 kuppie : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月24日

足跡のない道

ちょうどここんところ雪が積もったこともからめつつ・・・(って偶然か(笑))

まだ誰の足跡もついてない道を、一歩づつ足跡をつけながら、足元を踏みしめながら歩いていくのはとってもワクワクしたり、ドキドキしたり。
でも、反面それはとっても怖いことであったりする。


自分らしく生きるってなんだろう?

一面の雪景色の中、みんながワイワイ言いながら雪合戦したり雪だるまを転がしてる広いグラウンドをひとり離れ。
そして、まだ見ぬ楽園に向かって、森の中に踏み入れていったり、山の頂きに向かって斜面を登っていったり。

そうやって足跡のついてないところを、自分だけの道を踏みしめながら歩く感じは、自分だけの生き方に通じるところがきっとあるのだろう。


人は、本当に心からやりたいと思ってることを、とても怖く思う性質があるそうな。

今の私がまさにそう。
もうおしっこちびりそうになるぐらい怖い(笑)

一見ノーテンキな楽天家の私ですが、今自分自身の道を踏み出すのが非常に怖い。


でも、これが健全な大人の歩く道なんだろう。

『君子の交わりは淡きこと水の如し』という言葉がある。

肩を並べて歩くことはないかもしれないけれど、
きっと別のところでは、同じように自分だけの道を歩いているまだ見ぬ友がいるのだろう。

そんな友と、いつかどこかで交わるかもしれない。
が、もし交わったとしても、きっとまたそれぞれの道を歩いていくんだろう。


足跡のない道を歩いていくのは怖い。
でも、怖いながらも、その気持ちを感じ尽くしながら、歩いていくしかないんだよね。

それが私の行こうと決めた道なんだからさ。

投稿者 kuppie : 10:15 | コメント (0) | トラックバック

ツール・ノウハウよりマインドを。

資格であるとか、ツールであるとか、ノウハウであるとか、
そういうものが、この世の中にはたくさん出回っているよね。
供給側だけじゃなくて、きっとそれを求める需要の側が多いのも要因なんだろうね。

そういった、資格とか、やり方とかの、表面上のものだけを取り入れたり、学んだりして満足したり、安心したりする人は多いと思うんだけど、それだけでは意味がないんだよね。

大事なのは、ツールやノウハウではなくて、マインドの部分を学ぶこと。

技術や技能や知恵を学ぶのってそういうこと。
表面上だけやれるようになったって意味がない。

表面だけ学んだところで、それはあくまで想定された状況にしか対応は出来ないでしょう。

大事なのは、想定してなかったどんな状況が現れたとしても、
そこから、ノウハウではない自分なりの方法・手段を編み出していけるココロの部分。

逆に、ココロの部分がちゃんと出来てれば、ノウハウやテクニックなんて必要ないし、
あればあったで、それを十二分に使いこなすことが出来るだろう。


お芝居でもそう。
演技の型を最初につけることもあるだろうけど、ココロが入らなければ、それを観客に伝えることは出来ないんだよね。

ツールよりマインドを。
まずは自分の、ココロの部分を成長させることから始めてみよう。
表面だけじゃなくて、本質を見よう。

自分のココロの本質を変えるのには非常に時間がかかるだろうけど、
それを身につければ、一生そこから自分のオリジナルのノウハウが出てくるだろうからね。

投稿者 kuppie : 01:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月20日

年賀状進行中です。

今朝、年賀状に使う写真のためのロケハンに出かけました。

「・・・さ、さむい・・・(-_-;)」

ロケハンのつもりだったけど、また何十分も外で写真撮るのもめんどくさかったので、もうロケにしちゃいました(笑)

今年の年賀状はなかなかショッキングで面白いと思います。

・・・ショッキング?

ちなみに、久しぶりに干支を意識した年賀状です。

今日ハガキを買いに行って、クリスマスあたりに住所書いて投函しましょう。
って感じで行けば、お正月に間に合うかな?

北は帯広のあなたから、西は神戸のあなたまでお出ししますのでどうぞヨロスク♪

投稿者 kuppie : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

年賀状の季節ですよ!

一週間前まで芝居の公演があったせいか(?)
いつのまにか年末になってることに気づきませんでした(笑)

そんなわけで、今年は年賀状作りが遅延に遅延といった感じ。
(ちなみに去年は11月のうちに原稿が出来ていた(それも早すぎ))

今年の年賀状は・・・
NHKの某趣味講座に影響を受けて、
クラフト系+写真+手書き。みたいな感じで行こうと思います。

とりあえずここ2、3日で、クラフト系作業の部分は完成☆

あとはこれをもって撮影に出かければいいわけなんですが、
やっぱり年賀状だから、朝日を使いたいな~って思うんだけど、
朝日の時間帯って、通勤時間帯なんですよね。

しかもロケ地、近所の駅前の歩道橋の上にしようかと思案中。。。

うーん、ちょっと怪しいかも。

なぜ怪しいのかって?

犬の絵がね、ちょっとね(笑)

投稿者 kuppie : 02:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月19日

携帯機種変更!

やりました!
ついに携帯の機種変更をしました!

だってもう、バッテリーが限界だったんです。
2001年夏モデルだったんです。
かろうじてモニターがカラーの機種です(^^;

ついにくっぴーの携帯にもカメラが付きました!
これで携帯カメラ画質のインチキくさい写真が撮れます(笑)

そして背面パネルも付きました!
これでいちいち携帯をパカっと開かなくても、時間が確認できます(笑)

いやぁ、ステキです。
新しい携帯は、アンテナがついていません。

きっとアンテナ内臓なのでしょう。
まるでAMラジオです(笑)

とりあえず使い方を覚えます。
MOVAからFOMAにも変わりました。

うーん、
やっぱ新しい機械を手に入れるとウキウキしますね(笑)

投稿者 kuppie : 13:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月14日

やりもせずに?

自分でやったこともないことなのに、
他人がそれをやったり、やろうとしたりしているのを見ると、

『そんなの面白くないよ。』

『そんなやり方うまく行くわけないよ。』

『もっと別の方法があるのに。』

そんなことを言う人がいたりする。

批判的な批評家、ってやつかな。


でもさ、なんでもそうだけど、魅力や楽しさって言うのは、それを実際にやってみないとわかんないんだよね。

仕事とかでもそう、例えば就職しようとしてるときに、

『あの仕事は○○だからちょっとね~』

『えー?そんな仕事面白くないよ~』

なんて言う人がいたりする。


でも、そんなのやってみなくちゃわかんないよね?

なんでもそうだけど、本当の魅力って、深くやってみて初めてわかるものだよね。


これって、趣味や仕事や、もちろん人でもそう。
ハタから見てるだけじゃわかんないこといっぱいある。

批評する前に、とりあえずやってみて、飛び込んでみて、踏み込んでみようよ。
それで面白くなかったら『あぁ面白くなかったな』って思えばいいじゃん。


でも思うんだよね。
この世のもので、面白くないものなんてないんじゃないのかな?って。
それぞれに意味があって、それが今ココに存在するわけだから。

だからなんでも、楽しみ方。
それを見つけた人だけが、ホントの意味で人生を楽しむことが出来るんだろうね。

そのためには、傍観者ではいけないってことだよね。

なんでもやってみよう。
好きなことも、とりあえずやってみることで見つかることってあるかもよ。

投稿者 kuppie : 09:16 | コメント (0) | トラックバック

とらわれから脱すること。

物事や、自分の思い込みとか、
いろんなことにとらわれることってよくないよね。

ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけない。
みたいなことからね。


なんてことを言ってると、時々勘違いしやすいのが、

『あ、じゃぁ最初からテキトーにしてればいいんじゃん♪』
みたいなこと。

でもそれって違うんだよね(笑)

いろんなことや思い込みにとらわれてとらわれて、
そこで自分がとらわれてることに気が付いて、そこから脱却すること。

そういう経験をしてこそ、やっぱり意味があるわけで。

何事にも、やらずに批評してたらそれは全く意味がないわけで。

『今まで、なんにもとらわれずに生きてきました!』

って言う人がいたとしたら、それはそれで自由に生きてきたのかもしれないけど、
たぶんその人は、学びの度合いとしては少ないのかもしれないよね。


例えばこんな方がいました。

『こんな歳になるまで、こんなことにも気づかないで・・・』

いやいや、この歳までいろんなことにとらわれて、いろいろ悩んできたからこそ、
今の学びや気付きが大きくなるわけで、より人生に大きな意味をもたらすわけで。


全然話変わりますが(^^;
資格なんて関係ない、って考え方があります。
私もそれにはある意味賛成です。

でも、私自身は、かつて資格をたくさん取ることにとらわれてた時代がありました。
実際に、ものすごく勉強して、ものすごくいろいろ資格を取ってきました。

でも、今は逆に資格を捨てようとしています。

ここから何を学ぶのか?

単純な人は、
『そうか!資格なんてとっても意味ないのか!じゃぁ取るのをやめよう。』
って思っちゃうかもしれないですよね。

でも、それではダメなんです。

私は、いろんな資格を、たくさんの努力と時間をかけて取ってきました。

それをあえて捨てることに、意味があって、気づきがあって、学びがあって、
そしてそれが、人生を改めて見つめるきっかけになるわけなんです。

最初から、『資格は関係ないんだよね』って、
表面だけを見たような理解をする人は、私には勝てないでしょう。


努力して何かを得る。

そして、それを手放す勇気。

そのプロセスにこそ意味があるわけで、
その経験にこそ、価値があるわけで、

楽して進める道なんて、ほんと、意味ないですよ。

人の言うこと鵜呑みにしたり、
楽して何かを得ようとしたり。

そうやって手に入れたものって、
仮にどんなにすごい技術だったとしても価値は低いですよ。

自分の時間を使って、自分のお金を使って、
そうやって、自分の身を切って、経験して、学んだことの方が、
必ずあとからたくさんの意味を持つでしょう。


スマートに生きたい。
楽して儲けたい。
手っ取り早く技術を身につけたい。

なんかそうやって最短距離で生きようとしてる人って多いんじゃないかな?

でもそれってかっこよくないよ。

ホントのかっこよさって、一見カッコ悪いところにあるんじゃないかな?
ドロ臭くて、スマートとは程遠い、苦労にまみれたところにあるんじゃないかな?

そういうことが出来る勇気、それがかっこいいって言うんじゃないかな?


最近私が好きな言葉、勇気・努力・行動。

ダッサイ?

ダッサくていいんじゃない?

自分の人生を切り開く勇気、
どんな困難にも負けない努力、
思いついたら即行動。

そういう生き方も、結構かっこよかったりするんじゃないかな?

投稿者 kuppie : 03:08 | コメント (2) | トラックバック

別れとか、終わりとか、

別れとか、終わりとか、
きりのいいところで何かイベントをするのはよくあることで・・・

でも、私は実は、寝が覚めてる、じゃなくて、
根が冷めてるみたいなところがあるからか、
そういうときに特別にどうってことがないんですよね。

例えば、卒業だからみんなで何かしようとか、
お別れ会をしようとか、プレゼントだとか、
まぁその他イロイロ・・・。

普通、よくありますよね?
誰かが遠くに行くから、じゃぁなにかしようか?
とか。
そんな感じのこと。

私自身、昔よりずいぶんいろいろ成長してるつもりではあるんだけど、
そういうとことは全然変わってないので、
あぁ、たぶんこういう部分は私がもともと持ってる性質なんだろうなぁ。

って思ったりしつつも、
なんでそうなのかとかも考えてみたりするんですよね。


例えばお別れ。

お別れって言ったって、別に関係が切れるわけじゃないし、
この地球上、お互いが望めばどこに行ったって会えるわけで。

なんか、お別れのための会って、
これでお別れですって言ってるみたいで好きじゃないのかなぁ?

「あなたとはこれでお別れなんです。」

みたいな。

でもなぁ、それって誰でも、日々お別れをしてるわけなんですよね。

次にいつ会えるかもわからない、お別れをしてるわけなんですよね。

いくら次に会う約束があったとしても、その時に必ず会えると決まってるわけではないんだしさ。

現に、私も、一生のマブダチだと思ってる親友たちに、あってない期間ってすごく長かったりするんですよね。
ヘタしたら、同じ県内に住んでても、一年か二年に一回しか会わない親友もいるんですよね。

だからさぁ、現実的な距離だとか、時間だとか、そういうものって関係ないんじゃないかな?
って思うんですよね。

心の中の距離が近ければ、私はそれでいいと思うんです。


お別れ会って・・・なんか、ね。
別れること、あえなくなることを決めるというか、、、

なんか、それってどうなんだろう?って思っちゃったりするんですよね。


んー、距離にとらわれることなく、
いつでもつながってるから、べつに大丈夫だよ。
お互いに、お互いを、

『きっと今ごろ元気で楽しくやってるんだろうな』

そう思って生きていける、そういう別れでありたいなぁと思うわけなんだよね。


≪形≫に、とらわれるなかれ。
私は、自分が大事だと思うことを大事にしていきたいな。


君子の交わりは、淡きこと水の如し。
こころから信じあえる友達だからこそ、むしろ逆にさらりとした付き合いでいたいなぁと。
そんな風に思うんですよね。

投稿者 kuppie : 02:41 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月07日

法人への道。

将来の法人設立の日のために、最近ちょっとだけ(強調)会社法とか税金とか経理とか帳簿とかのことを調べたりしてます。


知り合いの不動産会社社長に、有限会社のこととかちょっと質問してみたら、

『会社?作ればいいじゃん!簡単だよっ!!』

なーんて言われちゃうし(笑)

うーん、簡単なのか、そうなのか。


あれこれ深く考えすぎるのも、いいこともあるし悪いこともあるし、
とりあえず機がきたらエイヤッ!っとやってみた方がいいんだろうなぁと。

来るべき日のために、最低限の知識だけは仕入れておこうと思う次第なのでありました。


そう、普通の会社員が、いかに楽なのかって言うのを、ちかごろヒシヒシとわかりかけてきた今日この頃なのです。

投稿者 kuppie : 21:21 | コメント (5) | トラックバック

オンラインオフ会??

今ね、いろいろ考えてたんですよ。

「私のサイトを支えてくださってるたくさんの皆様に、いかに私の生のメッセージを伝えるか?」

「いかにたくさんの皆様と深く交流するか?」

「いかにたくさんの皆様の生の声をお聴きして、それをサイトに反映していくか?」

いろいろノートに書きなぐってて、
で、最後に出た結果が、
「オンラインオフ会」


ん?


オンライン・・・オフ会?

って、オンなのかオフなのか?(笑)

まぁなんだかよくわかんないけど(^^;
なんかそういうことが出来たらいいなぁと思ってます。


ボイス配信や映像配信も積極的に取り入れていきたいな~。
以前ちょっとだけやってた声の日記みたいなものも復活させつつ、
フレッツADSLに加入したときにオマケで付いてきたWebカメラみたいなやつも使ってさ。

うーん、楽しみだね(^-^)

投稿者 kuppie : 21:10 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月04日

1℃!?

さ、寒い(-_-;)

週間天気予報を見てみたら、
予想最低気温が1℃のオンパレード!

もう真冬なんですね・・・うぅ(-_-;)

やっぱ暖かいところに住みたいなぁ。
今、瀬戸内海なんてどうかなーなんて検討中。

長野に住みたかったけどやっぱ雪国は寒そうだし(^^;

新幹線の駅が近くて自然が多いところ希望。

あぁでも京都にも住みたい。
大阪も最近興味あり。

うーん、いろんなところに住んでみたいなぁ。
しかし気が多いなぁ(笑)

投稿者 kuppie : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.