« エニアグラムワークショップ! | メイン | カッコカワイイ、レザーバッグ発見! »

2005年11月20日

最近行ったセミナーとか。

はい、そしたらですね。
昨日行ったエニアグラムのワークショップのお話も済んだところで、最近行ったセミナーとかのお話をざっとしておきましょう。


11/6は誕生数秘術・初級のセミナーに行ってきました。
講師の方が偽名、じゃなくて芸名(?)、芸名じゃ変か。
うーん・・・まぁいいか。
名前が違ったので、まさか知ってる人だとは思いませんでした(笑)
申し込みしてから何回かメールしてたのにねぇ(^^;

さて内容。
数秘術って言うのは、西洋占星術やタロット、エニアグラムとかの起源とも言われてるもので、誕生年月日からその人の過去・現在・未来を見るものなのです。だそうです。

誕生日なんて、他人の意思で勝手に決まってるものだから、運勢には関係ないじゃん。
って、リアリストの私なんかはそう思うんですが(笑)
どうやら、人って生まれてくる日を3通りぐらいの中から選んで生まれてくるんだそうです。

へぇ~。

数秘学のいいところは、誕生日だけわかれば、かなりの正確さでその人の性質とか進むべき方向性がわかってしまうところなんですが。
うーん、私自身の考えでは、自分探しってそんなに簡単じゃないから、あくまで占いの域を出ないような気がしてならないんですよね。

とはいえ、私自身の結果として、過去世では完璧主義で個人主義な人で、現世ではパワフルなリーダータイプ、未来に向かって進むべき方向は、世界平和。

ふーむ、たしかに間違ってはないような気がします。

まぁ機会があったら中級の講座も聞いてみたいとは思いまっす。


はい次。

11/12に行ったのは、名城大学の「交流分析」の公開講座です。
東大式のエゴグラムの質問表がもらえるということで行ってきました。
(それが目的か(笑))

講演をしてくださったのが、その名城大学の教授の方と、もうひとり、その教授のもと学生だったかた。
その方のカウンセリングの実例をビデオで見せてもらったのが結構よかったですね。
カウンセリングの様子を見る機会って、なかなかないじゃないですか。
勉強になりましたね。よかったよかった。


ハイ次。

翌日の11/13は、犬山まで地球交響曲(ガイアシンフォニー)の第5番を見に行ってきました。
実はガイアシンフォニーを見るのは初めてだったんですが、いやー、すごいイイですね。
超感動。
地球ってつながってるんだよね。

そんな感じで、このあとはすでに日記に書いたように、プチリタ会員限定セミナー、エニアグラムワークショップへとつながっていくわけなんですが、今月はずいぶんイロイロとインプットがありましたね。
ここんところ本もたくさん買って読んでるし。

これが未来への糧となりますように。
ナムナム。


どうでもいいけど、最近携帯の電池が寿命を迎えようとしてるらしく、
iモードやバイブコールを使ってると、あっという間に電池切れです(-_-;)

2001年8月製のカメラもついてない携帯は、もう限界かも。
あ、でも液晶はカラーですよ(笑)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年11月20日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/856

このリストは、次のエントリーを参照しています: 最近行ったセミナーとか。:

» はじまりは『タイプ9』 from おしごとCommunication
タイプチェックの結果、最もスコアが高かったのは『タイプ9』の得点でした。 『タイプ9』は鈴木秀子先生の「9つの性格(PHP文庫)」によると「調和と平和を願う人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月21日 23:52

コメント

私もエニアグラム、交流分析両方学んでいます。どっちも大好きです。これで結構復活しました。

投稿者 はる : 2005年11月21日 23:56

私もエニアグラム、交流分析両方学んでいます。どっちも大好きです。これで結構復活しました。

投稿者 はる : 2005年11月21日 23:57

はるさんはじめまして!

ブログの中のエニアグラムのお話、色々読ませていただきました。
とっても勉強になりますね!

これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)/

投稿者 くっぴー : 2005年11月23日 03:03

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.