« 本に名前が載ってる!?(笑) | メイン | 最近行ったセミナーとか。 »

2005年11月20日

エニアグラムワークショップ!

お待たせしました(?)

さて、昨日は大阪までエニアグラムのワークショップに行ってまいりました!!

エニアグラムに関してはこれまでにもイロイロ書いてきたので、なんとなくは知っててもらえてると思いますが、、、
簡単に説明すると、人の性格を9種類のタイプに分類するものです。
以上。

・・・え?簡単すぎ?

そうかなぁ?

ま、いっか~(笑)


・・・っていう超楽天的なところが、くっぴーは典型的なタイプ7だったりするんですが(笑)
こんな風に(どんな風だ)、いろいろなタイプに分かれるんですよね。

ちなみに、あれこれなんでもやりたがるのもタイプ7の特徴だし、人を楽しませつつも実は一番楽しんでるのは自分自身です(笑)っていうのもタイプ7なんだよね。

ま、そんな解説はさておいて(笑)


いやー、これはもうびっくりするね。

って何が?って感じですが、こういうマイペースなところもタイプ7です(笑)

何がびっくりするかって言うと、同じタイプの人が、まさに自分のコピーのように性格や感じ方が似てること。

自分で診断してきたエニアグラムの結果を元に、同じタイプ同士でグループになっていろいろワークとかディスカッションとかしていくんだけど、もう笑っちゃうぐらい(ってか大爆笑でした)似てるんです。そして話しが盛り上がるんです。

初対面の人と話をしていて、こんなに盛り上がることってあるのかしら?ってぐらい。
で、ちなみにあとからわかったことだけど、くっぴー含めて、みんな(だったかな?)もともと人見知りだって言うじゃない(笑)

いやー、性格、というか価値観が似てるかどうかでこんなに違うものかと感心しきりでした。
メンタルのディスカッションの時にでも、こんなに盛り上がることはないだろう、って感じです(笑)


とまぁそうやって、超盛り上がりながらワークとかしてたんですが、世話役の方が各グループを回ってて、
『さすがタイプ7は盛り上がってますね』
って言われました。
おぉ、これもタイプ7の特徴だったのかー(笑)

そして、昼休みのときにも、他のグループの方に言われました。
『ココのグループすごくもりあがってましたね、話してることがよく聞こえました』
おぉ、うちのグループは実は特殊だったのか?(笑)

そのくらい、タイプ7は異常な(?)グループだったそうです(笑)


で、午後からは、グループごとにみんなの前で発表するワークとかあったんですが、
これがまた、ものすごい各グループ特徴が表れてるんですね。
もうびっくりするやら感心するやら。

で、うちのグループ(タイプ7)の発表のときに感じたのが、
『え?この人たちの言ってること理解できなーい』
っていう感じの空気(^^;

私の気のせいかなぁ。
もしかしたら、私が結構白熱して、ある意味人生論的なことをみんなの前で話しそうになってたからそう思ってるだけかもしれないけど。

うーん。
まいっか。楽しかったし(笑)

と、タイプ7らしいところを出しつつ(笑)


あ、長くなってるからコレ以降は追記で書こうか(^^;

・・・でね、終わってから、メンタル大阪校のお友達たち3人と、すこしお茶をしに行ったんだけど、その時にみんなで言ってたのが、
『タイプ10でメンタルタイプっていうのが欲しいよね~(笑)』
ってこと(笑)

実はそのメンバーで、お昼休みにタイプ7のテーブルに集まってしゃべってたときに、もともとタイプ7にいた私以外の3人が言ってたのが、
『私もタイプ7かもしれへーん』
ってこと(笑)

これに関して、あとから私が思ったのが、
たぶんタイプ7が一番自由な気持ちで物事にとらわれずに生きてるタイプだからなんだろうなぁ。
ってことなのね。

だからみんな、『自分もタイプ7かもしれない』って思ったんじゃないかなぁ?
って、私は帰りの新幹線の中で思ったんだけど、どうでしょう?(笑)


あ、あとね、
そのメンタル友達たちが、帰り際にロビーに置いてあったいろんなセミナーとかのチラシをいっぱい取ってるのを見て思った。
『あぁ、タイプ7っぽい!』って(笑)

だって、あれこれいろんなことに興味を持つのもタイプ7の典型だからさ~(笑)
典型的タイプ7のくっぴーを見てればわかると思うんだけど(爆)


ま、そんなわけですわ。
追記で書いた部分が非常に少ない気もしますが、もう満足したのでこれでオシマイってことで。

・・・なんてところも、実はタイプ7の特徴です(笑)
こんな人がタイプ7なんです(笑)
くっぴーの日記は非常に共感できる、って思ってるあなたは、
もしかしたらタイプ7かもしれません(笑)

あ、でもどうかな?
タイプ7は、人間関係も非常にさらっとしてるから、
そんなに私に関心を持たないのかもしれないね(笑)

うーん、面白い。
極めたいぜ~エニアグラム!(笑)


ではまた。
スィ~ユゥ~(^-^)/

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年11月20日 20:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/855

コメント

くっぴーさん、土曜日はどうもでした。
ワークショップ自体、ほぼ初めての経験だったのですごく新鮮に
楽しむことができました。

同じタイプの人と話し合いをした時の居心地のよさ、
タイプ別に発表した時に感じた違和感。。。

「簡単に9つのタイプになんかに分けられてたまるか」と思いつつも、
確かにそういうところもあるなと考えこんでみたり。

う~ん、確かに面白い。もっと深く掘り下げてみたくなりました。

自分はタイプ2と7が同点だったのですが、結構近いところついてた
と思います。

メンタルやっていくうちに考え方とか受け止め方がどんどん変化
していってるのがわかるので、タイプ10とか考えてみるとすごく
おもしろいかもしれませんね(*^^)v

投稿者 三日月ハジメ : 2005年11月23日 00:13

ハジメさんこんにちは!
先日はどうもありがとうございました~。

ホント、同じタイプで話してるときのシンクロ感と、
他のタイプの方が前で話してるのを聴いてる時の違和感(^^;

私はわりといろんなタイプの特徴も持ち合わせてるので、
結構他のタイプにも共感できる部分もあったんですが・・・
(特にタイプ1、4、5あたり)

いや、でもやっぱりタイプ7の心地よさにはかないませんでしたね(笑)
あと、自分の長所と短所も見事にタイプ7の特徴にはまってますから(^^;

エニアグラムって、ほんと簡単に自分のことがわからない分、自分自身を見つめなおすきっかけになったりもするし、時間をかけて見つめる分、信憑性もありますよね~。

そうそう、私が持ってる本では、タイプ2とタイプ7は確かに間違えやすい組み合わせではあるようです。
きっとどっちかなんでしょうね~。

投稿者 くっぴー : 2005年11月23日 03:18

くっぴーさんこんばんわ。
先日エニアのワークでご一緒させていただいた
ゾウの仮面をかぶったライオンのひまわりです(笑)
サイトにおじゃまさせていただきましたー。

先日はお疲れさまでございました。
私はこの前が2回目だったんですけど、
もぅ、なんで!?っていうくらいタイプがよくでてたりして
ほんとおもしろい!そして奥が深い!

今回もまたいろんな発見がありました。

私もエニア、極めたいな~と思っている一人です。
また機会があったらお会いしたいですね。

三日月さんところにもご挨拶いってきます。
ではまたおじゃましまーす(^◇^)v

投稿者 ひまわり : 2005年11月24日 23:45

あ、ひまわりさんこんにちは!
来てくださってウレシイです、そしてコメントどうもありがとうございます(^-^)/

タイプ、ほんとよく出てて面白かったですよね~
同じタイプ同士で集まって話をしてるから、
ある程度特徴が増幅されてるとは思いますが、
全体での発表の時はホントに聴いてて面白かったです(笑)

また機会があったらぜひぜひお会いしたいですねっ!

そして、メンタルの体験ゼミにもぜひ行ってみてくださいね(^o^)

投稿者 くっぴー : 2005年11月25日 06:33

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.