« 生きざまを表現 | メイン | すぐに出来ることをやる。 »

2005年11月04日

出会いは気づき、そして共有

本や雑誌など、情報との出会いっていうのは、
それを自分のもとに置いておいて、必要なときに取り出すためのものでなく、
自分自身の≪気づき≫を得るためのものである。

そう割り切るようになってから、
家に置いておく≪情報≫の在庫が減った。

今の世の中、欲しい本は必要になったらすぐに手に入る。

電子文庫が出るようになってからは、
読みたいと思ってから、ほんの数秒後には読めるようになってしまう。

もういまやそんな時代なのだ。

そういったときに、自分の手元に情報を留め置く理由はなくなってくる。

個人の持つ情報は、
すべて全員の持つ情報と共有することが出来るようになる。

情報に限らず、あらゆるものが短期間に流通し、回るようになっている今、
物を持ちすぎることに、何の意味があるんだろう?

それは、家や土地や、お金もしかり。

死ぬまでの間、ほんの数十年しか所有できないものを、
なぜそんなにまでして持ちたがるんだろう?

あなたが、本当に大事にすべきものはなんだろう?

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年11月04日 11:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/844

コメント

そうそう!

私も本について、本当にそう思います~
ヤフオクで処分してから、本やCDは本棚に入るだけを持とうって決めました。
そして、その本棚が「まさに今の自分」を表せるように^^

本を買う量が減って、とりあえず図書館で予約派になりました♪
意外と、手元に来て一度読むと気がすむ・・・という本が多いです。

それに図書館なら〆切があるので頑張って読みますし、
返さなきゃいけないのに読めなかったのは、自分がその下地ができてないって割り切れる。
買った本の方が安心して読まなくなるので困りますね~^^;

投稿者 nonka : 2005年11月04日 12:55

そうそう!

実はこの記事、ついさっき『まぐプレ』で買った、中谷さんの「大人のスピード読書法」を読みながら、急に思い立って書いたんだけどさ、

目次に目を通すだけでも、ものすごい気づきがあるから是非見てみて!
わざわざ買わなくても、中谷ファンならきっと十分理解できるから(笑)

ココ↓
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-12394/12394/


あ、でももしかしたらnonkaさんはもう読んだことあるかもね(笑)

投稿者 くっぴー : 2005年11月04日 13:13

はい、その本持ってました~(笑)
今では十分吸収したと思えるのでもう手放しましたが^^
確か、50ページめに秘密が隠されていませんでしたっけ?(違う本だったらごめんなさい)

ある本を読むパワーが最高潮なのが、買ったその日。っていうのを思い出して、
最近衝動買いしたある本は、その日のうちに読みました★
確かに早く&効率よく、今の自分が吸収できることを吸収できた気がします^^
これも情報本なので、早く手放すべきなんだけど、やっぱり名残惜しい・・・(苦笑)

投稿者 nonka : 2005年11月04日 15:29

50ページ目に秘密?
電子書籍で、ページ数がふってないのでわからない~(^^;

でも最近思うのが、自分がとっても大事だと思い込んでるものを、あえて手放してみたら、それ以下のものは全部手放すことが出来るんだよな~って。

そうしたら、自分の中に、どれだけの新しいものが入ってくるかな~って考えたりすると、けっこうワクワクしたりするんだよね(笑)

あ、持ち物リストを全部作って、それに順位をつけたら面白そうだな。

そしたら、自分にとって不要なもののラインが非常にはっきりするからね。

・・・あ、思い出しちゃった。メルマガ書かなきゃね(汗)

投稿者 くっぴー : 2005年11月04日 15:55

私も同じような事考えてました。
物・事が抱え込みすぎると本当に大切のものがぼやけてしまうから
いつも風通しよくしておきたいです。
好奇心旺盛なぶん荷物も増えつつありますが。。。
心地よいシンプルライフを目指していきたいです★

投稿者 kako : 2005年11月04日 22:15

kakoさ~ん(^-^)/

シンプルライフと言っても、
「物が少なくなきゃいけない」
ってことはないんですよね。

モノよりもココロのシンプル。

kakoさんの言う通り、
本当に大切なものをちゃんと大切に出来ることを
まずは一番大事にしたいですよねっ!

結果的に物を減らすことにつながっていくかもしれませんが、
大事なものが、きちんとある・なしで、自分自身の中では得られるものは違うでしょうしね~♪

・・・って、真夜中につき、自分でも何を書いてるのかよくわかってませんが(^^;
昼間に見直しておかしかったら、コレ書き直しますね(笑)

投稿者 くっぴー : 2005年11月05日 03:05

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.