« 来年の手帳 | メイン | 仕事をしようとすると、の法則。 »

2005年10月08日

オファーシリーズV10!

努力の人、岡村隆史。

今までもたびたび書いてきたと思うんだけど、くっぴーはこのお方が大好きです。
今回のオファーシリーズでも、私達にスバラシイ感動を与えてくださいました。
岡村さん、どうもありがとう。


さて、努力とセンスのお話。

『センスがよくていいですね』

こんなことを言われる人もいらっしゃるでしょう。
私も時々言われます。

『センスがよくていいね』

でもさ、違うんだよね。

確かに、もともとセンスがいい人もごく少数だけどいるかもしれないね。

でもさ、違うでしょ。

センスのよさは、努力の結晶なんですよ。

いくらセンスがよくたって、努力なしで成し遂げられることなんてないでしょ。

センスがいい人って言うのは、人知れず陰で努力をしてきてるんですよ。学んできてるんですよ。

それを棚に上げて、『センスがいいですね』っていうのは、あまりに軽い。

そして、自分の努力が足りない事を棚に上げて、センスというわけのわからないものを祭り上げて、自分自身をごまかしちゃう。

ちがうんだよね。

人間って、やるかやらないか。
その差でしかないんだもん。

人をうらやむヒマがあったら、まずやったらどうですか?
前に進んでみたらどうですか?

傍観して批評して、自分だけはそこでじっとしてるんですか?

何か新しいものを得るためには、何か捨てなきゃいけないものもあるでしょう。
努力することの引き換えに、失うものもあるでしょう。

でもさ、得たいものは何?
失うものよりも、もっともっとステキなものが得たいんでしょ?


変化するのは確かに怖いこと。

でもさ、やってみもしないうちからあきらめちゃうのって、カッコ悪いじゃん?

もっとカッコイイ生き方しようよ。

ドロ臭くたっていいじゃん、その方がステキに輝いてるじゃん。
自分の中から、光るもの、見つけようよ。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年10月08日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/818

コメント

私も見ましたオファーシリーズ!
ホント努力している人ってかっこいいですよね(^^

何でもそうだと思いますが、ヒトを感動させたり
笑わせたり、ひきつけたりする人って必ず陰で
努力しているのだと思います

私は所さんのテレビ番組の高校生吹奏楽シリーズってのも大好き
あんなに打ち込める、そして指導してくださる先生がいるということは
とても素晴らしいことで、高校生のひたむきな姿を見ていつも涙しています

私もひたすら頑張れるものを見つけます

投稿者 hitomi : 2005年10月08日 22:09

ご無沙汰しております。カラーセラピー講座でお世話になったriekoです。
『センスの良さは努力の結晶。』わたしもホントにそう思います。
『努力に勝る天才なし』。デザインを生徒さんに教えている時、よく『私センスないかも?』って
言う子に、私は『センスは生まれつきの才能じゃなくて筋肉だよ。努力してセンス筋を鍛えればセンスのいいデザインができるよ』って話すことがあります。
努力することが何より大切ですよね。

投稿者 rieko : 2005年10月08日 23:54

hitomiさん、rieko先生、コメントどうもありがとうございま~す♪

いやぁ、私の超尊敬する&大好きなお二方から同時にコメントいただけて、びっくり&光栄でござります(*^^*)

そして、この記事に共鳴してくださって、「いやぁ、さすがに類は友を呼ぶねぇ」なんて感じでウレシく思ってます~(笑)

>所さんの高校生吹奏楽シリーズ

おぉ、面白そうですね!
でも検索してもわからない・・・

・・・あ、これだ!「笑ってコラえて」ってやつですね、たぶん(^^;

私が最近好きなのは、教育テレビの「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」ってやつですね。
たぶん、同じ業界の人が見たら『甘い!』って内容かもしれないけど、違う業界の人から見れば十二分に感動です。
自分も頑張ろう!って気持ちになっちゃいますね(^-^)

そう、大事なところは結果や仕事内容よりも、どんな気持ちでどんな努力をしてるのか?みたいな部分なんですもんね。

あとは「トップランナー」とかも好きかな?

>センス筋

おぉ、センス筋というのはいいですね!(笑)
なんでもそうですけど、やらないうちから出来るものなんてないですもんね(^^;

いろんなものを見て、いろんなものを学んで、
そこからいろんなことを考えて、そしていろいろ実践してみて・・・

大変そうに聞こえるかもしれないけれど、
でもやってることって自分の好きなことだもんね。

努力というものをマイナスイメージに捉えちゃうと、たしかに大変そうに聞こえるかもしれないけど、
自分の好きなことだもんね、好きでやってることだもんね、
だったら努力なんて、きっといくらでも出来ちゃうよね♪

だからほんとは、努力してるひとっていうのは、本人的にはあまり「努力」という言葉を意識してなかったりするんだよね。
「好きだからやってるだけだよ」みたいな感じで。

それが結果的にいちばんセンス筋をきたえることになってるんだろうけどね~(笑)

・・・ハッ、コメント欄なのに熱く語りすぎました(^^;

実は私、「hitomiさんとrieko先生とを引き合わせてみたら面白いかもしれない」と、ひそかに画策してたんですが・・・
ここにお二人が同時に反応してくださったの見て確信しちゃいましたね(笑)

こんなところでお誘いするのもなんですが・・・今度3人でいろいろお話してみませんか~?


rieko先生は日記のurl入れてくださってるので、
hitomiさんトコのサイトのurlを入れておこうかな。勝手に(笑)
ココ→http://www5e.biglobe.ne.jp/~groovy-/
あ、リンク集にも入ってるけどね(^^)

投稿者 くっぴー : 2005年10月09日 09:22

私も岡村隆史だあいすきです☆
岡村さんかなり努力家ですよね。
私はかなり怠け者なので凄く尊敬します。
一つのことに熱心に取り組める人って素敵ですよね~
ホールインワンのやつとか感動して泣きそうになりました。
あれをみてまた惚れ直しましたあ☆
私も岡村さんのことを中心にブログを書いています。
よかったら遊びに来てください。
http://b03.30.kg/alice/

投稿者 ゆい : 2006年04月29日 17:14

ゆいさん、コメントありがとうございます!
私も、オファーシリーズは大好きなのでビデオに撮っておいて何度も見てますよ~(笑)

投稿者 くっぴー : 2006年04月30日 22:48

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.