« 今夜のテレビ! | メイン | 努力って美しいね。 »

2005年10月30日

趣味道楽を極めよう?

趣味を極めていくと道楽になるんだったら、
「趣味を持つことを道楽にしていくのも面白いんじゃない?」
なんて、おかしなことを、さっき散歩中に思いついてしまった(笑)

そう、くっぴーは言わずと知れた、多趣味で凝り性で飽き性(爆)

趣味ではじめても、結構道楽レベルまでやってることってありそうな気がするんだよね。
気がついてないだけで(笑)

だからさ、なんて言ったらいいのかなぁ、、、
趣味をたくさん持つことを趣味としつつ(わかりづらい)

いや、いろんなことに興味を持って趣味とすることを道楽レベルまで極めて、、、
というか、、、

うーん、要はぶっちゃけ、≪道楽王≫みたいな(笑)

そんな感じの趣味と言うか、道楽と言うか、生き方というか。
それを名付けて≪趣味道楽道≫と呼びましょう、って感じでね。

さいわい、検索してみたところ、≪趣味を持つことを道楽にする≫みたいな、
おかしなコンセプトを掲げてる、強力なライバルはいなさそうだし(笑)
(資格マニアとかはたくさんいそうだけどね(笑))

これからの世の中、徐々に精神世界にシフトしていくにしたがって、やっぱり苦労して成功する人よりも、楽しいことをして幸せな気分でいる人が注目される時代になっていくと思うからね。

趣味道楽道、いけるんちゃう?(笑)


あ、と言っても、別に苦労や努力を否定するわけではもちろんないからね(^^;
私自身、それなりに努力してきて今の自分があるわけだから。

ま、今さら書かなくてもいいと思うけど(笑)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年10月30日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/836

コメント

くっぴーさん、おはようございます。
昨日の「爆笑問題のススメ」という深夜番組に
オタク評論家の岡田斗司夫さんがゲストに出ていて、
「プチクリ」の話をしていました。

プチクリとはプチクリエイトの略で、クリエイト業だけでは
食べていけない、つまりプロではないという状態らしいです。

頂点を極めようとするから不幸なのであって、そこは視点を変えて
もっと気軽に好きなことをやっていこうよってことでしょうか。

例えばバイトしながらお芝居の稽古を一生懸命やってる人とか、
プロになる一歩手前の状態が一番幸せなんじゃないかと
岡田さんは言ってました。

退路を断ってしまって不幸になるよりは、どっちにもいけるぞと
いう状態を保っておくことがいいみたいです。確かにプロに
なったらなったで大変でしょうから。

そう考えると、くっぴーさんの≪趣味道楽道≫ってのは
ある種とても健全で理想的な姿なのかもしれませんね。

自分のサイトづくりのヒントにもなりました♪

そうそう、11/19(土)のエニアグラムのワークショップ、
正式に申し込みましたよ。いろいろとバタバタとしていて
まだ質問表の記入はやっていませんが、当日
くっぴーさんといろいろお話できるの楽しみにしています。

投稿者 三日月ハジメ : 2005年10月31日 06:50

三日月ハジメさんこんにちは!
面白い情報をどうもありがとうございま~す♪

これって結構、まさにゲシュタルトだったり、研究コースの「禅」の授業だったりの、
≪とらわれから脱却しよう≫っていう、そんな感じもありますよね~。

あとは、私がシンプルライフ論を語るときによく言う、
「一生モノを早く見つけたほうが、早く幸せになれますよ」
ってこととか、

うーん、語りだすときりがないですよね(笑)


ここのコメント欄では語り尽くせませんので、
まぁこんな感じでごまかしておきますが(オイオイ☆\(^^;)

ま、結論だけ言っちゃえば、「本人が楽しんでればどっちでもオッケー!」
って感じでしょうか?(笑)

一番大事なのはそこですよね(^-^)

お金のため≪だけ≫に働いたり、頂点を目指すため≪だけ≫に頑張ったりするのは結構不幸ですから、
例えお金が儲からなかったり、頂点になれなくても、
やってる本人が楽しくやってれば、それが一番幸せなのかな?
って気がしますね。


まずは、やりたいことをやりたいようにやる。

私の生き方も、最近ではそんな感じになってきてます。
今の私、結構幸せに向かってる気がしてます(笑)

ではでは、11/19(土)にお会いできるのを楽しみにしてますね~(^-^)/

投稿者 くっぴー : 2005年11月01日 13:24

オーストラリア旅行にちょうど中谷彰宏さんの
「人生の億万長者になろう」って文庫本をもっていきました。

くっぴーさんに絶対オススメ!おもしろいですよ。あっという間に読めますし。
僕はブックオフで100円で買いました。
こんな本が100円で買えるから日本は安い。
要は「これからは道楽したものが豊かな人生を送れるよ」ってメッセージを
短い言葉の中に軽やかに載せていて、おかげさまで
旅でほとんどお金と感動的体験を交換してきてしまいました(笑)。

改題する前の名前が「道楽のススメ」!
くっぴーさんにぴったりだと思いますよ。良かったらどうぞ。

投稿者 TAKUMA : 2006年04月04日 15:27

TAKUMAさーん、オススメありがと~♪

中谷さんの「人生の億万長者になろう」は私も持ってるよ!
中身はもう、線引きまくり(笑)

私にとってこの本はある意味、人生の指南書とも言うべき本だね~
この本との出会いによって、何かが吹っ切れたような感じがしてます。

そうそう、TAKUMAさんオススメの「ライフスタイル系」もいい本だよね!
すごく自信が出る一冊でした。

これからもお互いに楽しくライフスタイル系で行こうねっ!!

投稿者 くっぴー : 2006年04月04日 15:47

やはりくっぴーさんも持っていたんですね。

浜野さんと中谷さんはなにか同じ匂いを感じます。
プロフェッショナルであり、道楽人。
中谷さんは最近かなりツボです。考え方がかっこいい。

こんなプロフェッショナルになりたいっす!!

でも僕も多趣味で凝り性で飽き性です。ぼくも趣味道楽道を極めようかな・・・(笑)。

投稿者 TAKUMA : 2006年04月06日 03:32

そう、中谷さんはカッコイイ!!

私も、いろんなメンター候補(勝手に(笑))の方の著作を読んだり教材を買ったりしてきましたが、やはりこの方の生きざまが一番共感できますね。

映画と演劇という、近いところからスタートしてるというのもあると思うけど、
そういう親近感をさっぴいてみたとしても、この方はスゴイですよね。

なんだろう、マルチにプロフェッショナルというのはほんと憧れだよね~。


そして趣味道楽道、共に極めましょう(笑)

投稿者 くっぴー : 2006年04月07日 00:14

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.