« アッパレ!戦国大合戦 | メイン | 迷子 »

2005年10月04日

子育ての心理学

昨日のメンタルは、子育ての心理学でした。

カウンセリングの相談内容で、一番多いのが、この子育てに関する内容なんだそうな。

ま、悩む人が多いというのもあるんだろうけど、直接自分に問題がない(と、本人が感じている)から、相談しやすいというのもあるんでしょう。

自分の悩みや弱みって、なかなか人には話せないものだもんね(^^;


そそ、実は私が今、目をつけてるのがここんところなんだよね。

え?どこだって?

えっとね、カウンセリングって聞くと、

『え?悩み相談するの?別に悩みなんてないない、そんなのしなくてもいいよ(-_-;)』

って引いちゃう人がほとんどだと思うんだよね。
だって、ぶっちゃけそうでしょ?

でもさ、本人が意識してない、気づいてないだけで、悩みってたくさんあると思うんだ。
悩み、ってほどの重いものじゃなくても、解決したいと思ってることとか、

『言われてみればこんなことがひっかかってたんだよね~』

なんてことって、結構あると思うんだよね。

でも、そういう人たちっていうのは、自分の問題をあんまり自覚してないから、なんかうまくいってないな~って思ってても、別にそれが普通だと思っちゃう。
そして、問題は永遠に解決しないか、知らないうちに大きくなっていっちゃう。

そう、例えば虫歯みたいにね(笑)


だからねぇ、私はカウンセリングをカウンセリングとして扱わずに、最初は全然自分の悩みとかそういうところではないところから、例えばゲーム感覚で入れるような。
そんな感じのことをしていきたいなぁと思うわけなんですよ。

わかりやすいところでいくと、例えば心理テストとかね。
でもこれだと、やっぱり自分の心の中の事を試されてる気がしちゃうから、もっと全然関係ないところから入れることが理想なんだけどね。

ある日ふと気が付いたら、
『あれ?なんか最近、いつのまにか心がスッキリしてる感じ♪』
ってなってもらえることが理想。

『カウンセリング受けたら元気になっちゃいました~♪』
って、なかなか人に言いにくいよね?

だからそうじゃなくって、
カウンセリングのメソッドを十二分に生かしながら、それがカウンセリングだったとはまったくクライアントさんは気が付かない、みたいな。

ほら、ちょっと前に言ってた、
「質問に答えていく形式の日記があったらやりたいですか?」
っていうのも、それの一環で考えてたりするんだよね。


なんかそんな感じで、
『くっぴーのサイトでいろいろ遊んでたら、知らないうちに元気になっちゃってました~♪』
みたいな(笑)

そんなのが理想かなぁ。


・・・って、全然子育ての心理学の話じゃなかった(汗)
相変わらず、看板に偽りアリな日記でスンマセヌ(^^;

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年10月04日 12:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/814

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.