« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日

あなたは前に進んでいるのか?

自分で仕事を作り出している人がいる。
その一方で、人から仕事をもらってる人がいる。

あなたはどちらだろうか?

私は、自分で仕事を作り出す位置にあろうとしながらも、、、
まだまだ、人から仕事をもらい、その仕事をこなしている時間に、無意識のうちに安心感をいだいている自分がいる。

人は変わらないことに安心する生き物だ。

それは重々承知の上で、ここはあえて言わなきゃいけない。

私は自分の価値観、世界観から、新たな楽しみや喜びや価値を生み出し、
それをたくさんの人に提供することで、自分自身の喜びを感じたい。

人は、周りの人に頼りながらも、最後はあくまで自分自身で生きていかなきゃいけない。

あなたはひとりになったときに、自分自身で人生を切り開いていけるだろうか?

投稿者 kuppie : 08:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月30日

努力って美しいね。

再放送だけど、高校生の男子新体操のドキュメントがやってた。
食い入るように見つめた。

そう、たまたま、つい何日か前、NHKでも高校男子新体操の番組がやってて、すごく面白かったんだよね。
すごい。
すごかった。

さっきかいたことと部分的に矛盾するかもしれないけど、やっぱり努力する姿って美しいし、かっこいい。

熱く生きる姿はとってもステキ、だよね。


なんだろ、やっぱり、芸術だけに限らず、魅せるものはもちろんそれだけで美しいけど、やっぱり、気持ちが美しいんだろうな。

こういう姿を、もっと間近で見てみたいなぁ。

投稿者 kuppie : 20:23 | コメント (0) | トラックバック

趣味道楽を極めよう?

趣味を極めていくと道楽になるんだったら、
「趣味を持つことを道楽にしていくのも面白いんじゃない?」
なんて、おかしなことを、さっき散歩中に思いついてしまった(笑)

そう、くっぴーは言わずと知れた、多趣味で凝り性で飽き性(爆)

趣味ではじめても、結構道楽レベルまでやってることってありそうな気がするんだよね。
気がついてないだけで(笑)

だからさ、なんて言ったらいいのかなぁ、、、
趣味をたくさん持つことを趣味としつつ(わかりづらい)

いや、いろんなことに興味を持って趣味とすることを道楽レベルまで極めて、、、
というか、、、

うーん、要はぶっちゃけ、≪道楽王≫みたいな(笑)

そんな感じの趣味と言うか、道楽と言うか、生き方というか。
それを名付けて≪趣味道楽道≫と呼びましょう、って感じでね。

さいわい、検索してみたところ、≪趣味を持つことを道楽にする≫みたいな、
おかしなコンセプトを掲げてる、強力なライバルはいなさそうだし(笑)
(資格マニアとかはたくさんいそうだけどね(笑))

これからの世の中、徐々に精神世界にシフトしていくにしたがって、やっぱり苦労して成功する人よりも、楽しいことをして幸せな気分でいる人が注目される時代になっていくと思うからね。

趣味道楽道、いけるんちゃう?(笑)


あ、と言っても、別に苦労や努力を否定するわけではもちろんないからね(^^;
私自身、それなりに努力してきて今の自分があるわけだから。

ま、今さら書かなくてもいいと思うけど(笑)

投稿者 kuppie : 16:43 | コメント (6) | トラックバック

2005年10月25日

今夜のテレビ!

本日10/25(火)午後7時から、フジテレビ系で放送の、
<カスペ!>きっぱり!夫婦ゲンカスペシャルこんな亭主は捨てられる
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kaspe/

実はこの番組、我らが日本メンタルヘルス協会の講師、林恭弘先生の著作ちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニックをベースにしていて、しかも林先生が監修をしてるということです!

この本は、私も林先生の本の中では一番好きな本なので、この番組、とっても楽しみにしてるのです♪

メンタルに通ってるあなたも、メンタルに通ってらっしゃらないあなたも、コレ絶対オススメですのでぜひ見てみてくださいね!
そして、ぜひ本も読んでみてください。
日々の生活に役立つこと間違いなしっ!

051024.jpg
ちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニック

投稿者 kuppie : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月23日

とどまること、期待しちゃダメダメ!

以前、引越予定地に関してあれこれ作戦立ててたことがあったと思うんだけど・・・

この間マブダチに、「名駅(名古屋駅)の近くに引っ越したいんだけど、地盤が強いトコがいいから、堀川の東側にするわ」って言ったところ、

『マンションだったら変わらせんわ!』って一蹴された(ゲフッ)

まぁ、それはどうでもいいんだけど(いいのかよ(^^;)

そのあと思ったのが、
「あれ?なんか知らないうちに、安定感を求めてた?」
ってコト。

何自分らしくないこと考えてたんだろうねって(笑)

別にそこに定住するつもりなんてサラサラないくせにね。
なのに、なんでいちいちそんなことを考えてたんだろうね?ってね(笑)

別に東海大地震なんて来るときゃ来るだろうし、
いくら地盤の強いところに住んでたって、別にそれで無事に切り抜けられる保障があるわけじゃないし。

なんだ、おかしな安定指向の囚われに縛られてただけじゃん、って(^^;

素直に超便利なところで探せばよかったんだよね。


なんでもそう、いくら2番目と3番目の願いがかなうからって、1番目の願いがかなわなかったら意味がないんだよね。
逆に、1番目の願いがかなえば、2番目と3番目の願いなんてどうでもいいんじゃない?
ってかさ、もっといいのは、1番目と2番目と、欲を言えば3番目の願いもかなえちゃうのが1番いいんじゃない?(笑)


えっとね、常に1番目の願いを心の真ん中に据えておかないと、大事なことがブレちゃうんだよね。
だから、自分にとって大事なもの、決して忘れないように。

だってそれ、叶わなかったら意味ないじゃん?
1番かなえなきゃ、意味ないじゃん?

投稿者 kuppie : 00:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月22日

新しいサイトを作りつつ

結局私は、日記的なものを書くのが好きなんだろうなぁ。
教科書的なものを書くのは苦手なんだろうなぁ。
っていうか、教科書的なものだったら誰だって書けるしなぁ。

随筆家、エッセイスト、
文章と向き合う時は、そんなスタンスがきっと好きなんだろうなぁ。


そんな感じで新しいサイトを作ってます。

そう、巨大な日記を書いてる感覚で(笑)

まさに、私の興味をすべて注ぎ込む感覚で(笑)

そんな私自身の「マイ・スタイル」に出会って、あなた自身の「マイ・スタイル」を見つけて欲しい。

「ハロー・マイ・スタイル」というサイト名には、そんな想いが込められてたりするんだよね。
(お、きれいにまとまったね(笑))

投稿者 kuppie : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月21日

あったかーい、あったかーい

・・・さ、最近、さ、寒いよね(-_-;)

なんか、ちょっと前まで夏だった気がするのに、
もうすっかり秋の気配、そして冬の気配・・・

冬になると暖房代がかさむので経済的に大変な季節が来るなぁ~
寒いからちょっと太ろうかなぁ(笑)なんて思ったりね(なんでやねん)

ところがどっこい、今朝来たメールによると、
電気代が1時間でわずか9円っていうパネルヒーターがあることが発覚!

だってさ、1時間で9円だったら、1日12時間使ったとしても・・・
1ヶ月で3000円ちょっとかぁ・・・

いいなぁ、コレ欲しい(笑)

【送料無料】 NEW ソルビエント パネルヒーター
クリーンでおしゃれなパネルヒーター、見ると欲しくなるので気をつけて(笑)

投稿者 kuppie : 09:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月18日

流行の心理学

昨日のメンタル研究コースは『流行心理学』の講座でした。

一見すると、今時の流行りモノを、心理学的に紐解いていくような講座のような気がするんだけど・・・実は全然違って―

過去から現在への流行の流れや、ある意味おかしな方向(?)に向かっている、社会の流れを読み解きながら、それに乗せられずに一歩引いたところからこの世界を見ていこう。
ってな感じの、とてもディープな講座でした。


私のように、Webサイトを運営して自分の考えなどを書き綴ったり情報発信してる人っていうのは、ある意味流行を作り出す側の人間だったりするわけなんだけど、その発している情報って言うのは、当然ながら、私というフィルターを通したものだよね?

もちろん、私自身は、自分では正しいと思って発している情報なわけだけど、本当にそれが正しいことであるとは限らない。

ま、仮に間違ってはいないとしても、それが読んでいる全ての人にとって正しかったり当てはまったり役に立ったりするわけではないよね?


洗脳、という言葉を使うと、ちょっと極端な気がするんだけど、、、
私が言ってることやマスコミが言ってることを、全てストレートに真に受けていると、
それって、ちょっと危険なことだったり、つまんないことだったりするので注意しましょうね。

何か情報を受け取った時には、必ず自分自身のフィルターを通して、自分の中の冷静なもうひとりの自分で、ちゃんと判断を下すようにしてくださいね。

そうしないと、気が付かないうちにいつの間にか『ゆでガエル』みたいになっちゃうかもしれませんからね。

投稿者 kuppie : 15:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月16日

似顔絵

051016.gif

新しいサイトでは、写真じゃなくて似顔絵を前面に出していこうと思っちょります。
てなわけで、以前使ってた似顔絵をトレースしてラスタデータ化しました。

ついでに服を、シャツだったのをジャケットにしてみたり(笑)

というわけで、こんなキャラをナビゲーター役として登場させようと思ってます。
キャラ、前面押し出し大作戦で(笑)

投稿者 kuppie : 17:51 | コメント (0) | トラックバック

しゃべり場?

真剣10代しゃべり場。
ちらっとだけ『外見こそ人生を変える!』ってテーマで話してるのを見てしまいました。

高見恭子さんがゲストで出てたので、「あー最初から見たかったな」ってちょっと残念だったんだけど、まぁそれはいいとして・・・

人に信頼を得る云々って話をしてたみたいなんだけど、
自分からまず、無条件に相手を信頼することが先なんじゃない?

そりゃ時には自分の信頼を裏切られることはあるでしょ。

でもそれって、こっちが勝手に思い込んでたことなわけだし、
自分だってまわりの全ての人の信頼や期待に、全部応えてるわけじゃないでしょ?

お互い様じゃん?

そういうときに、まずこっちから相手を信頼してあげなきゃ、相手だってこっちを信頼してくんないでしょ。

え?相手の考えを探ってるから先に信頼できないって?
でも、それって相手だって同じこと考えてるんじゃない?

先に自分のフトコロ開いて、自分から与えない限り、なーんにももらえないよ?

まずは与えて受け入れようよ。
そしたら、相手も与えてくれるし、受け入れてくれると思うんだけどね。


な~んてことを、テレビの前で「くっぴーにもしゃべらせろ!」って思ってました。
大人気ないっすか?(笑)

投稿者 kuppie : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

思い込み?

11/19(土)に参加する、エニアグラムのワークショップの資料が来ました。
その中に、例によって(?)エニアグラムの診断の質問表が付いてたので、早速やってみることに。

・・・ふむ、やっぱり自分はタイプ7の「熱中する人」なんだなぁ、ってことを改めて実感。

でも、今までにもう何種類ものエニアグラム診断をやってきてるので、自分のタイプを確信する方向に向かいつつも、逆にだんだん不安になってきたりもする(笑)

「自分はタイプ7だから、タイプ7が一番点数が高いはずだ!

っていう思い込み(^^;

結構、そういう思い込みで書いてしまってるんじゃないか?
って思うこともあったりするんだよね。

たぶん、実際にワークショップで同じタイプの人と話をすることで、これが実感に変わっていくんだろうなぁ・・・

あぁ楽しみだね~♪

投稿者 kuppie : 13:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月14日

今日はエゴグラム?

パーソナルカラー診断と、エゴグラム(交流分析)診断とを組み合わせてみたらどうだろう?

・・・なんてことを今日は考えてます。


だって両方とも、周りの人との関わり方が重要なファクターとしてあるわけだもんね。

そこに、セルフイメージというか自己表現というか、
”自分自身を魅せる演出”みたいなところを加えてみたりね。

んー、わりと面白そうかな?
ちょっと考えてみよう。

投稿者 kuppie : 14:18 | コメント (0) | トラックバック

誕生数秘学

お友達のAYAさんのメルマガ≪ツキの天使を引き寄せるステキな言葉≫で、はづき虹映さんのことが書いてあって―

で、そこでちょこっとだけ誕生数秘学のことが書いてあったのね。
バースデーナンバー占い 誕生数秘学の智慧

数秘学と言えば、去年のAYAさんのセミナーでお会いした方や、青木勇一郎先生のセミナーでお会いした方がやってたやつです。
(↑以前日記にも書いた『とことん人生を楽しむことが出来る運勢だよ!』って言われたときのことです)


で、なんか講座があるみたいなので見てみたら・・・
なんと、初級講座が名古屋で11月6日にあるんだって!
ヒョエー!!なんてナイスなタイミング♪

さっそく申し込みメールを出しました。
そしたら、これ書いてるうちに早速お返事が返ってきました!

そして受講料の振込先は・・・なんと郵便局だったので(^^;
さっそく今から払いに行ってきます(笑)

郵便振替って、ネット上でもできるのかな?
・・・・・・
あ、申し込みすれば出来るようになるんだなぁ。

コレ申し込んでおこうかなぁ?
うーむ。

投稿者 kuppie : 10:47 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月13日

エニアグラムを学びたい・広めたいワケ。

エニアグラムネタが多くてスンマセヌ(-_-;ゞ

エニアグラムって言うのは、人間の性格を9つの種類に分類するもので、それぞれのタイプによっていろいろ特徴があるんだけど・・・

それぞれのタイプごとに、精神状態が健全なときと、不健全なストレス状態のときで、それぞれに向かうタイプというのが決まってるのね。

たぶん以前の日記にも書いたと思うんだけど、
タイプごとに、よりよく生きる方法って変わってくるってことなんだよね、たぶん。

今、いろいろ「こうすれば、こう考えればうまくいくよ!」っていう成功法則って溢れてると思うんだけど、エニアグラムのことをよく知ってくると、ほんとは9種類の成功法則が存在しないといけなくなるんだよね。

あ、それ以前に、自分自身がまずは自分のことをよく知らなきゃいけない。
ってことだ。

自分に合った成功法則プログラムがあったり、それが他の人とは違ったりするのもそのせいだろうし、
「この本よかったよ!」っていう本を、自分で読んでみたらそれほどでもなかった。って思うことがあるのも9種類に分類されてるからかもしれないし。

えーと、要するに『相性』っていう言葉で普通は片付けれられることなんだろうけど・・・
それをうまくわかるようになったらいいなぁ、と。

そう思うわけなんだよね。

今、完全にアタマの中で考えながらコレ書いてるから、読んでてよくわかんないかもしれないけど、
あいや、くっぴーと話したことがある人は、『今日はしゃべってるみたいに書いてる』って思うかもしれないけど、まぁそんなことはどうでもよくって(笑)

うーん、とね、、、

そういう9種類に分かれてる、ってことをもっとたくさんの人が知ってた方がいいかなー?って思うのですよ。
ほら、男女の受け止め方や考え方の違いが論じられることってあるじゃない?
それと同じなんだよね。

っていうか、それよりももっと大事なことなのかもしれない。

男女の違いと、どうリンクしてくるかはまだ私にはよくわかんないけど、
今、そういう心の問題がクローズアップされてきてるよね?
だから、いずれ男女の2種類だけじゃなくて、エニアグラムみたいな、もっと細かい分類が普通に言われるようになってくるだろうなぁ~ってね。

ギリシャ哲学を源流にしていながら、もしかしたらまだエニアグラムが浸透するのには時期尚早なのかもしれないけど、それを広めるためにも自分が先駆者になっておきたいなぁって思うわけなんですよね。

ほら、実際に名古屋ではエニアグラムを教えてくれるところとか、大々的にワークショップとかやってる人っていなさそうだし。


私は、自分でカウンセリングよりもコーチング系のほうが向いてるだろうなぁって、なんとなく感じることがあるんだけど、これもどっちかといったら、生きるための指針となるものに気づくキッカケを与えることが出来る、すごくいいツールであり、理論であったりすると思うんだよね。

だから・・・自分自身の生き方のスタイル、たくさんの人に見つけてほしいなぁ~って思うのね。
そういう意味では、今やろうと思ってる「ハロー・マイ・スタイル」のプロジェクトは、なかなかに奥深いものが作れそうだよね。

あ~いろいろ楽しみですな~(笑)


・・・というわけで、くっぴーのひとりしゃべりにお付き合いしてくださってどうもありがとうございました(^-^)
私、基本的に「聴く人」なんですけど、しゃべりだすとたぶんこんな感じです(笑)


投稿者 kuppie : 10:45 | コメント (0) | トラックバック

エニアグラム、続編。

日本エニアグラム学会のサイトを見てたら、どうやら関西支部というのがあることを発見しました。
そして、プライマリーコース(初級者用のコース?)の一日だけのが来月あるみたいなので、これに行ってみることに。

東京のそれより、日も近いし場所も近いからね(笑)

そんなわけで、11月19日(土)大阪へ行きます!
夕方以降、遊びたい人募集~♪

・・・ってか、
どなたか、もし興味があったら一緒にコレ受けてみませんか?(^^)

http://homepage2.nifty.com/wisdom-mng/sub020.htm

投稿者 kuppie : 00:52 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月11日

うぅっ、眠い( =_=)

各方面、メールのお返事が遅れております。
すんません、自分の仕事に夢中中(むちゅうちゅう)です。

・・・もうちょっと待っててくださいね(^^;

以上、業務連絡終了。

プツン・・・ザーザザザー・・・


あ、ちょっと待った。

まだ未確定だけど、来年3月19~21日に、エニアグラムの集中講座を受けに東京まで出かける予定。
いや、まだ未定だけど。

東京方面にお住まいの方にお会いできるとウレシイなぁ、
と、今のうちに話を振っておいてみる(笑)

投稿者 kuppie : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月09日

オリーブの実

051009.jpg

やわらかな秋晴れの朝・・・
ふと気が付けば、一つだけついていたオリーブの実が、すこし赤く色づいていた。


まだ暑かった頃、お馴染みのお花屋さんPEU・CONNU(プーコニュ)さんで、
「ひとつだけオリーブに実がついたんですよ~」
ってお話したところ、

『おー、もう食べましたか?』

ってダンナさんに聞かれたので、

「いやいや、食べません食べません(笑)」

って会話をしたのも懐かしい。


ひとつだけなったオリーブの実にとって、
食べられるのが幸せなのか、
このまま天寿を全うするのが幸せなのか、
それはどっちかわかんないけど・・・

私はこのまま見ていたい気がするな。


あんな小さな苗木だったオリーブの木が、
こんなに大きくなったんだもんね。

この子の生きざまを、ちゃんと見届けてあげたい気がするんだよね。

投稿者 kuppie : 10:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月08日

仕事をしようとすると、の法則。

劇団のチラシの入稿も完了し、「やっと久しぶりに自分の仕事にもどれるな~」とほっと一息してるときに限って、また別のところから仕事が舞い込んできたりする。

いや、もちろんありがたいことではあるんですけどね(笑)

どんな仕事かって?
ま、簡単に言うとビルのフロアのレイアウトプランと図面作成。
みたいな感じ?

流れからいくと、次にCGパースの仕事が入ってくることが予想されるので。
ま、なんとかスキマをかいくぐって自分の作業を進めてまいりましょう。
ってな感じで。

でも、基本的に好きなことをやってるのでストレスフリーですね。
たぶんね(笑)

投稿者 kuppie : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

オファーシリーズV10!

努力の人、岡村隆史。

今までもたびたび書いてきたと思うんだけど、くっぴーはこのお方が大好きです。
今回のオファーシリーズでも、私達にスバラシイ感動を与えてくださいました。
岡村さん、どうもありがとう。


さて、努力とセンスのお話。

『センスがよくていいですね』

こんなことを言われる人もいらっしゃるでしょう。
私も時々言われます。

『センスがよくていいね』

でもさ、違うんだよね。

確かに、もともとセンスがいい人もごく少数だけどいるかもしれないね。

でもさ、違うでしょ。

センスのよさは、努力の結晶なんですよ。

いくらセンスがよくたって、努力なしで成し遂げられることなんてないでしょ。

センスがいい人って言うのは、人知れず陰で努力をしてきてるんですよ。学んできてるんですよ。

それを棚に上げて、『センスがいいですね』っていうのは、あまりに軽い。

そして、自分の努力が足りない事を棚に上げて、センスというわけのわからないものを祭り上げて、自分自身をごまかしちゃう。

ちがうんだよね。

人間って、やるかやらないか。
その差でしかないんだもん。

人をうらやむヒマがあったら、まずやったらどうですか?
前に進んでみたらどうですか?

傍観して批評して、自分だけはそこでじっとしてるんですか?

何か新しいものを得るためには、何か捨てなきゃいけないものもあるでしょう。
努力することの引き換えに、失うものもあるでしょう。

でもさ、得たいものは何?
失うものよりも、もっともっとステキなものが得たいんでしょ?


変化するのは確かに怖いこと。

でもさ、やってみもしないうちからあきらめちゃうのって、カッコ悪いじゃん?

もっとカッコイイ生き方しようよ。

ドロ臭くたっていいじゃん、その方がステキに輝いてるじゃん。
自分の中から、光るもの、見つけようよ。

投稿者 kuppie : 21:27 | コメント (5) | トラックバック

2005年10月06日

来年の手帳

そろそろ来年の手帳が出始めそうな時期ですが・・・
去年買った手帳、案の定、あんまり活躍しないまま一年が過ぎようとしております(笑)

私、基本的にパソコン上のスケジュールソフトで管理してるので、あんまり使わないんだよね、手帳って(^^;

そんなわけで、来年の手帳はいっそのことこんな感じのものを使おうと思ってます!

051006.gif

・・・って、表計算ソフトで24時間×7日間分の表を作っただけなんですが(-_-;)

でも、実はコレ、くっぴーがいつもタイムスケジュール兼行動記録帳として使ってるモノなんですよね!

この表を見返すだけで、過去のことなら、いつどこで何をしていたかが一目でわかるし。
未来のことだったら、いつどの時間帯に空き時間があるかが一目でわかるんですよね~(^^)

で、いつもこれを使ってるんだったら、いっそのことこれを手帳として持ち歩けばいいじゃん♪
って話ですよ、ダンナ(笑)

だって、一年分丸ごと持ち歩いても、50枚ぐらいだし、ましてや1ヶ月分だったら、A4の紙4,5枚で済むわけですよ。
なんて軽いんでしょう!(笑)

しかもコレの素晴らしいところは、裏面がまるまるメモ帳に早変わり(?)する点ですよね!
これは超便利ですよ、奥さん(笑)

超軽量、そして超薄型のスケジュール帳。
睡眠時間まで確実に管理できるスケジュール帳。

市販の品に、こんないいものは売ってませんぜ(知らんけど(笑))

投稿者 kuppie : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

新しい名刺

051006.jpg

新しい名刺を作りました!
今こっそり作ってるサイト、ハロー・マイ・スタイルの名刺です。

今までは、名刺屋さんに原稿送って作ってもらってたんですが、結構手間がかかるのと、あとはどうしても100枚単位になっちゃうので、いろんな意味で変化が多い私のような人には向かないんですよね(^^;

だから、もう自分で作ることにしました。

人件費とインク代を無視すれば、紙代だけで済んじゃうからね(笑)
紙代なんてさ、A4ケント紙一枚21円とかじゃん?
そしてA4から名刺が8枚取れるからね。

だから・・・
名刺100枚作って262.5円しかかからないわけなんだよね。
しかも両面カラーでよ?

すごい安いよね(笑)
これで、今までかかってた名刺コストの、約10分の1になってるんだよね。

いやぁ、スバラシイじゃないですか(^-^)

投稿者 kuppie : 13:58 | コメント (2) | トラックバック

迷子

一昨日、メンタルの帰り道、おしゃべりに夢中になってて地下鉄を一駅乗り過ごしてしまいました(笑)
引き返す電車もなかったので、まぁしょうがないからそこから歩いて帰りましたさ。

てくてくてく・・・

ま、せっかく(?)乗り過ごしたんだし、大通沿いに帰っても面白くない!ってことで・・・

「いざ行かん、裏道最短距離!(笑)」

全然見たこともない知らない道に入っていきます。

051005.jpg

知らないところを歩くと面白いよね。

なんだか興味引かれる教室みたいなところがあったり、住宅街の中なのにおしゃれな居酒屋みたいなお店があって、真夜中にもかかわらず人がたくさんいたり。

そんな風に迷子になりながら帰ってきました。


すごく近所でも、知らないことってたくさんあるよね。

同じように、自分の事でも知らないことってたくさんある。
でも、道と同じで、思い切って踏み込んでみないとわかんないよね。

恐れずに興味を持って、
怖いときこそ、一歩前に出て。

どんどん踏み込んで、踏み出していってみよう(^-^)/

投稿者 kuppie : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月04日

子育ての心理学

昨日のメンタルは、子育ての心理学でした。

カウンセリングの相談内容で、一番多いのが、この子育てに関する内容なんだそうな。

ま、悩む人が多いというのもあるんだろうけど、直接自分に問題がない(と、本人が感じている)から、相談しやすいというのもあるんでしょう。

自分の悩みや弱みって、なかなか人には話せないものだもんね(^^;


そそ、実は私が今、目をつけてるのがここんところなんだよね。

え?どこだって?

えっとね、カウンセリングって聞くと、

『え?悩み相談するの?別に悩みなんてないない、そんなのしなくてもいいよ(-_-;)』

って引いちゃう人がほとんどだと思うんだよね。
だって、ぶっちゃけそうでしょ?

でもさ、本人が意識してない、気づいてないだけで、悩みってたくさんあると思うんだ。
悩み、ってほどの重いものじゃなくても、解決したいと思ってることとか、

『言われてみればこんなことがひっかかってたんだよね~』

なんてことって、結構あると思うんだよね。

でも、そういう人たちっていうのは、自分の問題をあんまり自覚してないから、なんかうまくいってないな~って思ってても、別にそれが普通だと思っちゃう。
そして、問題は永遠に解決しないか、知らないうちに大きくなっていっちゃう。

そう、例えば虫歯みたいにね(笑)


だからねぇ、私はカウンセリングをカウンセリングとして扱わずに、最初は全然自分の悩みとかそういうところではないところから、例えばゲーム感覚で入れるような。
そんな感じのことをしていきたいなぁと思うわけなんですよ。

わかりやすいところでいくと、例えば心理テストとかね。
でもこれだと、やっぱり自分の心の中の事を試されてる気がしちゃうから、もっと全然関係ないところから入れることが理想なんだけどね。

ある日ふと気が付いたら、
『あれ?なんか最近、いつのまにか心がスッキリしてる感じ♪』
ってなってもらえることが理想。

『カウンセリング受けたら元気になっちゃいました~♪』
って、なかなか人に言いにくいよね?

だからそうじゃなくって、
カウンセリングのメソッドを十二分に生かしながら、それがカウンセリングだったとはまったくクライアントさんは気が付かない、みたいな。

ほら、ちょっと前に言ってた、
「質問に答えていく形式の日記があったらやりたいですか?」
っていうのも、それの一環で考えてたりするんだよね。


なんかそんな感じで、
『くっぴーのサイトでいろいろ遊んでたら、知らないうちに元気になっちゃってました~♪』
みたいな(笑)

そんなのが理想かなぁ。


・・・って、全然子育ての心理学の話じゃなかった(汗)
相変わらず、看板に偽りアリな日記でスンマセヌ(^^;

投稿者 kuppie : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月01日

アッパレ!戦国大合戦

経済ってなんだろう?
サービスってなんだろう?

今の世の中に、いや、過去の時代からさかのぼっても、世の中に、人々に必要なものってなんだろう?
今あるもので、ホントに必要なものってなんだろう?


また、私達が思い込んでることってなんだろう?
決めつけてしまってることはなんだろう?

私達は、誰かに与えられた価値観を、受け入れすぎてはいないだろうか?
今ある環境を、『しょうがないよね』と、目をつぶってはいないだろうか?

自分の中の思いを、押さえつけてはいないだろうか?
あきらめてはいないだろうか?


映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」
舞台は今からほんの400年ほど前、戦国の世のお話。

いい映画だったね、
たくさんの素敵なメッセージがいっぱいだった。

投稿者 kuppie : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

使途、不明(-_-;)

月末ということで、家計簿と資金繰り表の整理をするのです。

今月、というかもう先月だけど、9月の使途不明金が3360円ナリ。

うーん・・・
3回ぐらい自販機でジュースを買った気がするのと・・・
もしかしたらレシートがもらえない買い食いをしたかもしれないのと・・・
あとはたぶん、募金だろうなぁ。

他に使途不明になるものって・・・
あんまりないもんなぁ。


「使途不明金はたぶん募金です。」

・・・響きがあんまりよくないな(笑)
でもスーパーとかの募金箱に、思いつきで入れてる分だからしょうがないか。

投稿者 kuppie : 02:06 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.