« おはようのごあいさつ。 | メイン | 街角カウンセリング »

2005年09月25日

シンプルライフ道

シンプルライフは捨てること。
たぶん、結構ココから始まることが多いよね。

身の回りにあるゴチャゴチャした、余計なものを処分して、
そして、住まいをすっきりしよう。

うん、まさにシンプルですっきりした生活空間。
コレ、まさにシンプルライフ♪


・・・と、ここまでが、私が思うにシンプルライフの第1段階。


次に、ゴチャゴチャした物を処分していくと、
生活空間の中で、自分という存在が少し見えてくる。

自分自身のことを、少し考えるようになる。

「自分は誰?何が好きなの?何をやりたいの?」

スッキリしていく部屋を見ながら、何を残していこうか?
スッキリした部屋に、今度は何を置いていこうか?

部屋の中の物が、安くて機能を果たせば何でもよかった段階から、
今度は自分の趣味を反映したものへと変わっていく。


居住空間って言うのは、けっこう住まい手自身のアタマの中を現していたりする。

自分自身がきちんと整理されてると、おのずと住まいも同じようになっていく。
住まいの色使いも、住まい手の性格と密接に関係していく。

おだやかな色使いの住まいには、穏やかな性格の人。
激しい色使いの住まいには、アクティブな性格の人。

自分の事を知ろうとして、自分の好きを探していく。
その流れの中で、おのずと不要なものは減っていく。


・・・こんなところが、私が思うシンプルライフの第2段階。


ここからもうひとつ上に上がるためには、
違うものを捨てなきゃいけなくなる。

それは、すでに物質世界を超えて、心の世界に至ること。

色即是空、空即是色

すべてのとらわれを捨てること、
心の中に巣食っている、あらゆるとらわれを捨てること。


ヒュー・プレイサー著、「心のシンプルライフ」には、こう書いてある。

『捨てなければならないことはたった三つしかありません。
決めつけること、支配すること、そして正しくあろうとすること。』

私は、この言葉をいつも机の前に貼ってます。


これらを捨てることが出来たとき、ホントの意味でのシンプルライフ、
心のそこからすっきりした、精神が統合されて、迷いが消えた、
そんな生き方が出来るようになるんじゃないかな?って思うのです。


私が進むべきシンプルライフ道、私が提案すべきシンプルライフ道って、
そんなところに至るんじゃないかなぁ~?って思うのです。

まずは、私があなたの先駆者となれるよう、モデルとなれるよう、
ひとつづつ、心のとらわれを外していけたらな、って思うのです。


どうぞこれからも、変わり行く私の生きざまを見ててくださいね(^-^)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年09月25日 19:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/809

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.