« 笑わにゃソンソン♪ | メイン | 暗算の練習。 »

2005年09月04日

恋愛心理学!3

明日のメンタルの講座「恋愛心理学」の予習をしてて出た結論(?)

「やっぱ恋愛しなきゃいかんかなぁ~?(^^;」

思えばずいぶん長いこと、まともな恋愛してない気がするんだよね(苦笑)
なんでそんなんになっちゃったかというと・・・まぁいろいろ理由はあるような気もするんだけど・・・

結局は必要としてないフリして、そういうところから逃げてんのかなぁ?
っていう自己分析。

予習してて、あれこれ理屈では「なるほどね」っていうのがわかってきたんだけど、結局結婚してたり恋人がいたりする人が、今現在現実問題として感じていることとかが、私にはわかんないんだよね。
記憶の奥底から引っぱってくるか、友達の体験談として聴いてることから推測したりすることしか出来ないんだよね。

かといって、学びのために結婚しなきゃ!っていうのはもちろん違うし(笑)


あ、そうそう、ちょっと前までは、マズローの5段階欲求の3段階目【愛と所属の欲求】が、「満たされてないな~」って感じてたときがあったんだけど、その時は愛情を求めてたのかなぁ?もしくは、そこから派生する承認欲求を求めてたのかなぁ?

ところが、最近はめっきり「ま、べつにいいじゃん♪」って開き直っちゃって(もともとそうだったんだけどね(笑))、とらわれからも脱却しちゃってて、「脱☆俗世♪」なんて言ってたりするんだけど、それもどうかと思うよねぇ、仙人じゃないんだからねぇ(笑)


そそ、恋愛関係に限らず、いろいろ人間関係のことを学んでるけど、今現在実際に生かせるところが少なすぎるのもよろしくないよねぇ。
だって、一人暮らししてて、今は職場も無いし、昼間も家であれこれ計画をしたり作ったりしてて、そんなにいろいろ出歩いてるわけではないし、友達に会うって言ったって、そんなに頻繁に会うわけじゃないしね。
そうすると、メンタルに行かない日は誰ともしゃべらない日があっても不思議じゃないんだよね。

メンタルに行く日はたくさんの人に会えるわけなんだけど、メンタルでの人間関係では、学ぶことはすごくたくさんあるけど、実践的な学びの場にはなりにくい。
だって、みなさん出来た人過ぎるんですもの(笑)

世の中の人が、みんなあんなに出来た人ばかりだったら、どんなにかこの世は平和だろう。
って思うぐらいね(笑)


ま、こういう出来た人たちばかりの中で生活するようにすればいいだろう、とも思うんだけど、それではあまりに世の中で偏った価値観にしかふれることが出来なくなるんじゃないかな?って。

幸せな生き方だけを目指すんならそれもいいだろうけど、たくさんの人を幸せな生き方に巻き込みたいと私は考えるので、できるだけいろんな価値観を知りたいとは思うわけなんだよね。

ま、詳しくは書きませんが。(^^;


ちょっと話がそれたな?


だからね、うーん・・・前々から夢だった【昼間のカルチャースクールに通いまくろう大作戦】を実行に移すとかね。
そうやって、いろんな価値観の人の中に身を置いてみるのも楽しいかな?って思うのです。
あ、それだと学びたいっていう人に限られちゃうな。
うーん・・・
まぁ、いろいろ考えてみましょう(^^;


最後に、また恋愛の話にまでもどして・・・

私も含めて、過去の恋愛や人間関係にしこりを残してるあなたに、ちょこっとアドバイス。

過去にどんなことがあったとしても、今、そのことであなたが誰かを恨んだり嫌ったりしてたとしても、
その時は、みんなそれぞれが、一生懸命精一杯考えて、そのときのベストな答えを出したり選択をしてきたりしてるんです。

だから、もういいじゃないですか。
ね?

すべて水に流して許そうじゃないですか。
あの頃よりも少しでも大人になってるあなたになら、きっと出来ると思いますよ。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年09月04日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/786

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.