« 社名予定 | メイン | どうでもいいこと。 »

2005年08月10日

敬愛なるアインシュタイン様

中学生の頃、特殊相対性理論に出会った私は、物理学者としてのアインシュタイン博士に憧れた。

そして大人になり、彼の言葉を収めたこの本に出会って、人としてのアインシュタインに憧れた。


その昔、もともとひとつだった科学と哲学とが分かれていき、
そしてまた、それらがひとつにつながろうとしている現在。

彼の中では、それらはもともとひとつだったんだ、と。

そして、彼とて私達のように、ごく普通の人だったんだ、と。

あぁ、宇宙の広さは精神の広さだなぁ、と。

何が正しくて、何が間違ってるなんて、そんなこと誰に決める権利があるのかなぁ、と。

いろんなことを感じることができる、彼の生きざま。


何を成した、ではなく。

どう生きたか、を、大事にしていきたいなぁ。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年08月10日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/743

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.