« クッサイなぁ~ | メイン | 社名予定 »

2005年08月09日

自分をよく知ろう。

「あぁ、やっぱりストレスかかってたんだ。」

そう気がついたのは、今日メンタルでグループディスカッションしてたとき。

ちなみに今日の授業でやってたのは、SCT(文章完成法)っていう心理テスト。
自分でもなかなか気がつかない、無意識層から浮かび上がってくる自分の内面を見るテスト。

このテスト自体から気づいたことも、もちろんあるんだけど、、、
なぜかくっぴーは、直接関係ないディスカッションをしている最中に、ハッと自分の事に気づくことが多いんだよね。(なぜだろう?)


さて、何に気がついたのかというと・・・

この前も書いたエニアグラム
くっぴーは、タイプ7の熱中する人っていう話はしたと思うんだけど、
実はこのタイプ7、ストレス下においては、タイプ1(改革する人)に向かう傾向にあるんです。

具体的にどうなるかって言うと、「人に説教しようとする」っていう性質が表れるということなんです。
本によると、「口やかましく、相手のあら探しをし、萎縮させるような皮肉なコメントを言うことで、欲求不満を解消します。」ってことです。

あ、もちろんくっぴーは、このことは十分承知の上なので、
自分の中にそういう気持ちが出てくる気配を察知した時点で、ちゃんとストップをかけてますけどね(笑)

でも、ストレス下では「ホントにそうなるんだ~」っていう実感と、
あとは、その根本の、「あれ?ストレスかかってたんだ~!?」っていうことに気づいたこと。
これが今日の発見でしたね(笑)


ストレス・・・
原因はあれしかないよね。そう、リストラね(笑)

会社都合で辞めれてラッキィ★」って言ってはいたけど、
やっぱり心の奥底ではストレスかかってたんだね。

そんな、ストレスの原因を見てみぬフリしてたことと、ストレスになってるってことに気づけたのは、とってもいい収穫でしたね。
このまま無理したままの状態で突っ走らなくてよかったよかった。


でもさ、、、
私はこうやって自分で自分の内面の変化や真相に気づくことができたけど、
そううまく行かない人もたくさんいるわけなんだよね・・・。

そういう人たちが、自分に無理しないで幸せに生きていけるようにできるといいなぁ・・・
って思うんですけどね。

そのためにも、まずは私自身が安定しないといけないんですよね(^^;

一刻も早く、自分自身の人生を心から信頼して、
そしてこの、失業状態のストレスから脱却できますように。。。


でもアレだね。
他の人のを実際に診断してて思ったことは・・・
心の問題ってムツカシイ。
その重みを改めて実感した今日の授業でした。

心にぎゅっと、戒めて。

参考書籍:エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年08月09日 01:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/741

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.