« 肌の調子が結構いいぜっ♪ | メイン | 粗大ゴミの回収車 »

2005年08月02日

昨日のメンタル研究は催眠でした。

催眠っていうと、『ちょっとアヤシィ~』って思われがちなのかもしれないけど(^^;
催眠って術みたいに相手にかけられるんじゃなくて、結構自分で勝手にかかっちゃうものなんですよね。

そう、要するに自己暗示。

相手の誘導に従って、セルフイメージで「そうなっていく」と思い込む。
自分のその自己暗示力(?)だけでかかっちゃう。

最初にやった、5円玉の振り子の実験でよくわかりました。
私は自己暗示力が強い!

だって5円玉、ビュンビュン振れてましたもん(笑)

この自己暗示力、もっともっと普段から取り入れていかなきゃもったいないですね♪

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年08月02日 07:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/724

コメント

くっぴーさん、おはようございます!

私も5円玉の振り子をやってみたことがあります。
以前、本か何か(CDだっけ?)で知って挑戦!
すると面白いくらいに揺れました☆
あれって不思議ですよね。

体もぐた~って横に、前に倒れたり。
すごいです!

でも普段の生活に取り入れることは
すっかり忘れていました。
ともすればマイナスの暗示をかけることだって
あっただろうし。

久しぶりに思い出せて良かったです。
ありがとうございました^^

(って、別館の方に書き込みを何度も挑戦したんですが。。。
私のは何故だかエラー発生続きで
自分の書き込みもままならない状態なんです)
⇒報告だけは済ませたのですが、どうにもこうにも。。。

長々と失礼しましたっ!!

投稿者 けいchun : 2005年08月03日 07:03

ふふふ、実は5円玉が揺れるのって不思議でもなんでもないんですけどね(笑)
素直に「動く」と思えば簡単に動くし、「動くわけない」って思うと動かないんですよね。
だって自分の手で持ってるわけですから(笑)

マイナス暗示、というか、否定形の暗示って、実はかからないんですよね。
つまり、人間の脳の無意識層は、「~しないように」って部分は聞いてくれない。

具体的には、
「緊張しないように・・・」って思うと、
「しない」って部分をすっとばして、「緊張する」っていう暗示がかかっちゃうし。

「他の子をいじめちゃダメよ!」って言うと、
「ダメ」って部分は聞かずに、「他の子をいじめる」っていう暗示がかかるんですよね。

あ、これはさっきの5円玉の「動くわけない」ってのの否定形とは意味が違うことにご注意です!

某所の方、なんか不調みたいですね。
まだつい最近までベータ版テスト中、って感じだったので(あれ?今もまだベータ版って書いてあるね?(^^;)
まだまだ不安定なのかもしれませんね~。

投稿者 くっぴー : 2005年08月03日 08:15

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.