« 知ることと、幸せと。 | メイン | エニアグラムで自分を知ること。 »

2005年07月31日

人に会うこと、成長すること。

昨日は、師匠でマブダチのhitomiさんちに遊びに行ってました!
(注:歌手のhitomiさんじゃないよ(笑))

結構久しぶりに会ったので、お互いに話が尽きませんね~(笑)

メンタルの話、色彩心理の話、絵の話、美術の話、子育ての話、人生の話、仕事の話、マーケティングの話、、、あ、もちろんカラーの話もね。

というか、もともとカラーつながりだから、やっぱり色のことがいろんな話のベースに入ってくるね(笑)

それから、回折とか干渉とか屈折の話とかも?(謎)


・・・そう、突然話変わるけど、友達選びって大事だよね。

大事ポイントは、いかにお互いのやりたいこととか夢とかを語り合うことができるかどうか。
みたいなトコかな?

ぶっちゃけ、趣味とかって別に全然違ってもマブダチになれるんだよね。

私達の場合はそんな感じ。

例えば、夏と冬、海と山、アウトドアとインドア、みたいな。

えー?改めて考えてみれば、まったく逆じゃんか(笑)


きっとね、結婚相手とかになると、趣味とか食の好みとか、そういう生活レベルの共通点が必要になってくるんだろうな~?って思うんだよね。(想像、あくまで想像(笑))

でも、友達の場合は生活レベルの共通点はあんまり必要じゃなくて、大事なのは思考レベルの共通点、かな?って思う。
生きざまとか考え方とか、ベクトルの向きや長さが大事なのかな?って。

あ、べつにどっちが大事とか、どっちが上とか、そういうのじゃなくって、比較するようなものではないからね。
例えば、生活レベルっていうのは、ベクトルの根元の位置がどこにあるのか?みたいなことね。
で、思考レベルってのは、さっきも書いたけどベクトルの向きと長さ、みたいな。


・・・またよくわかんないこと書き始めたな?って感じになってきましたが(汗)
もとが理系なので妙に理屈っぽくてスミマセン。(-_-;ゞ


まぁ、なんでしょう、やっぱり一番大事なことは、『お互いに成長できること』でしょうね。
気づきがあって、学びがあって、お互いの夢を応援できる、支援できる。ってな感じで。

逆に言うと、会うたびに誰かの愚痴を言い合うことしかできない関係っていうのは・・・ちょっと悲しいですね(^^;

いや、ちょっと悲しいどころか、あんまり気分よくないよね(^^;

まぁ、私の日記を読んでくださってる方には、そういう愚痴愚痴言うような人はあんまりいないと思うんですけど、もし周りの友人がそういう人ばっかりっていう人がいたとしたら・・・

そういう要素が自分の中にもないかどうか?ちょっと考えてみてくださいね。

『周りの人がこんな人ばっかりなの~!もうイヤ~!!』

なんてこと言ってませんか?
それって、周りの愚痴っぽい人と同じじゃないですか?

結構、友人って自分を写す鏡ですよ。

見てみましょう。自分がよく会う友人を見てみましょう。
イヤだな、って思ってるところがあれば、あなたも持ってるイヤな部分なのかもしれません。


え?私?
私の友人は、みんなステキな人たちですよ(笑)


-----


くっぴーにとってはパーソナルカラーの師匠。
そして最近、色彩心理インストラクターにもなって、ますますステキになってるhitomiさんのサイトはこちらです~♪
グルービーカラー

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年07月31日 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/720

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.