« ちょっとテスト。 | メイン | リビングスタイリスト、受講中。 »

2005年07月16日

「前向きに考える」って?

「前向きな考え方をする」とか、「ポジティブ思考をする」っていうのは、普段からそういうヒトには通用する言葉であって、そうでない人にとっては結構負担な言葉なんじゃないかと思うのです。

なんてことを書くと、『今さらそんなことを言うのかよ』って言われそうですが(笑)

でも、「前向きに考えてみたら?」って言われて前向きに考えられるのかって言ったら、決してそうじゃないよね?

『その前向きっていうのはなんなの?』って思うんじゃないかなぁ?って。
そのメッセージが、かえって負担に思っちゃうことってあるんじゃないかなぁ?って。


で、結局何が言いたいのか?

って、いつものごとく、それを考えずに書いてるんですが(笑)

うーん・・・

前向きに、っていうと、今の位置からそのままベクトルを上向きにする感じがするじゃない?

でも、それだと、いま自分がいる位置よりも、下にある部分を見てない、見ないようにしてるって感じがしちゃうよね?

でも、それってあんまりよくないよね?

とりあえず、今の自分を全部ひっくるめて受け止めた上で、「あ、大丈夫じゃん」って前に進む方がいいんだよね。


自分の弱さを見ないフリして前に進んだって、結局いつかはその部分を見なきゃいけないときが来る。

だったら、最初から全部自分を見つめて受けとめて、「こんなアタシだけど、オッケーだよね(笑)」って。

そうやって前に進んでいくのがよいのかなぁ?って。

うーん。

なんか近頃、こういう想いをもっともっと発していきたくなってきた、気がする。

とにかく出してみようか?

積み上げてきたものにこだわることなく、今この瞬間の自分で勝負してみようか?

まだあんまり人には話してないけど、人生の大きな転換期を意図せずして迎えてしまってる今(笑)

自分の中身を搾り出してみるのによい機会かと。


と、暑い夏の朝。
日当たりのいい東向きの窓のヨコチョでいろいろ考えてみるのでした。


大丈夫。

生きてさえいれば大丈夫。

だって生きてるだけですごいことじゃん?

何十億年もの生命の歴史の、その枝分かれの全てをたどって生き残った種。

その種の中で、たった一つの個体である私やあなた。

歴史の全てが私たちの中にはつまってるんだよね。

だって人が生まれるときには、生命の全ての進化の歴史をたどってくる、なんてこと言われてるじゃない?

すごいよねぇ。

そんな重みを背負って私たちは生きているんだねぇ。

だったら、思い切り使い切らなきゃ申し訳ないよね(笑)


さぁ、今日も楽しく生きようっ(^-^)/

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年07月16日 07:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/684

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.