« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月31日

人に会うこと、成長すること。

昨日は、師匠でマブダチのhitomiさんちに遊びに行ってました!
(注:歌手のhitomiさんじゃないよ(笑))

結構久しぶりに会ったので、お互いに話が尽きませんね~(笑)

メンタルの話、色彩心理の話、絵の話、美術の話、子育ての話、人生の話、仕事の話、マーケティングの話、、、あ、もちろんカラーの話もね。

というか、もともとカラーつながりだから、やっぱり色のことがいろんな話のベースに入ってくるね(笑)

それから、回折とか干渉とか屈折の話とかも?(謎)


・・・そう、突然話変わるけど、友達選びって大事だよね。

大事ポイントは、いかにお互いのやりたいこととか夢とかを語り合うことができるかどうか。
みたいなトコかな?

ぶっちゃけ、趣味とかって別に全然違ってもマブダチになれるんだよね。

私達の場合はそんな感じ。

例えば、夏と冬、海と山、アウトドアとインドア、みたいな。

えー?改めて考えてみれば、まったく逆じゃんか(笑)


きっとね、結婚相手とかになると、趣味とか食の好みとか、そういう生活レベルの共通点が必要になってくるんだろうな~?って思うんだよね。(想像、あくまで想像(笑))

でも、友達の場合は生活レベルの共通点はあんまり必要じゃなくて、大事なのは思考レベルの共通点、かな?って思う。
生きざまとか考え方とか、ベクトルの向きや長さが大事なのかな?って。

あ、べつにどっちが大事とか、どっちが上とか、そういうのじゃなくって、比較するようなものではないからね。
例えば、生活レベルっていうのは、ベクトルの根元の位置がどこにあるのか?みたいなことね。
で、思考レベルってのは、さっきも書いたけどベクトルの向きと長さ、みたいな。


・・・またよくわかんないこと書き始めたな?って感じになってきましたが(汗)
もとが理系なので妙に理屈っぽくてスミマセン。(-_-;ゞ


まぁ、なんでしょう、やっぱり一番大事なことは、『お互いに成長できること』でしょうね。
気づきがあって、学びがあって、お互いの夢を応援できる、支援できる。ってな感じで。

逆に言うと、会うたびに誰かの愚痴を言い合うことしかできない関係っていうのは・・・ちょっと悲しいですね(^^;

いや、ちょっと悲しいどころか、あんまり気分よくないよね(^^;

まぁ、私の日記を読んでくださってる方には、そういう愚痴愚痴言うような人はあんまりいないと思うんですけど、もし周りの友人がそういう人ばっかりっていう人がいたとしたら・・・

そういう要素が自分の中にもないかどうか?ちょっと考えてみてくださいね。

『周りの人がこんな人ばっかりなの~!もうイヤ~!!』

なんてこと言ってませんか?
それって、周りの愚痴っぽい人と同じじゃないですか?

結構、友人って自分を写す鏡ですよ。

見てみましょう。自分がよく会う友人を見てみましょう。
イヤだな、って思ってるところがあれば、あなたも持ってるイヤな部分なのかもしれません。


え?私?
私の友人は、みんなステキな人たちですよ(笑)


-----


くっぴーにとってはパーソナルカラーの師匠。
そして最近、色彩心理インストラクターにもなって、ますますステキになってるhitomiさんのサイトはこちらです~♪
グルービーカラー

投稿者 kuppie : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

知ることと、幸せと。

知れば知るほど、知らないことは多くなる。

大事なポイントは、
今知ってる範囲のことで満足するのもそれでいいし、
先にあるステキなことをどんどん知ることもいいでしょう。

ただ、今知ってる範囲のことだけで「自分は知ってるんだ」って思い込んで、そこにあぐらをかいちゃったり、
「先を先を知らないと、自分は幸せになれない」と思い込んじゃうのは不幸なポイントなのかなぁと。

無限通りの生き方がある中で、今の自分の生き方に心から満足できること。
それができたら幸せなんだろうなぁ。


ところで、あなたは幸せですか?

今現状で満足していることはなんですか?

例えば、「友人にはとっても恵まれてて幸せだよ♪」

そんなポイントを具体的に挙げてみてはどうでしょう?

投稿者 kuppie : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

会話力

質問力という本を読んだ。

何の本かと言うと、コミュニケーションの本。

聞き上手、話し上手、って言葉があるけど、
この本は「聞き出し上手」あるいは「引き出し上手」と言った類の本。


人に会うとき、どんな話をするかっていうのは、非常に重要。

というか、

どんな話ができるか?によって、会う人や友人を選んでいってるといっても過言ではないと思う。


なにしろ、私達には時間がない。


「誰々さんに会いたい」って思う。

だからと言って、やたらめったら会えるわけでもないし、何時間も会っていられるってこともわりと難しいことが多いだろう。

そんなときに、いかに有意義な会話ができるかどうかにかかってくるのが、この本で言われている質問力


カウンセリングを学んで、話の聴き方をちょっとだけかじってるような気がしているくっぴーだけど、現実問題として、リアルなコミュニケーションの場では、それがそのままストレートに使えるというわけでもない。

ただ聴いてるだけで、相手が自分にとって必要な話をしてくれるわけでもないだろう。


いかに聴くか、よりも何を訊くか?

これからますますこんなチカラが必要とされていくんだろうね。


そして、そういう力を持った人同士が出会うことによって、短時間でも非常に深い話ができる。
それが、よりお互いを成長させることになる。


こういうことを考えてると、『類は友を呼ぶ』とかって、「あたりまえじゃん!」って気がしてくるよね(笑)

どんな話ができるか?
大事なことだなぁ。

投稿者 kuppie : 11:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月30日

刺激、いっぱい頂きました♪

昨日は、企画生ノートでおなじみの、ウィッテム小島さん主催の、名古屋生道場 シークレット懇親会に行ってきました。

わりとメンタル系とかそっち系に参加することが多いくっぴーにとって、こういうビジネス系のセミナーとか勉強会とかに参加するのは、普段とは違った刺激がいっぱいあって楽しい。

なんてったって、メンバーのほとんどは男性だ。
もうそれだけで非日常(笑)

しかも皆様、真剣にビジネスに取り組んでいらっしゃる方がほとんど。
それに引き換え、ご存知の通りくっぴーはリアルなビジネスには超疎い(^^;

「あぁ~、勉強しなきゃなぁ~」ってヒシヒシと感じますね。


この世の中、夢や理想だけでは生きちゃいけない。
感動だけでは片手落ち。

両方バランスよく持って、行かないとね。


あ、時間がない(汗)

そんなわけで今日はここまで~。

投稿者 kuppie : 09:16 | コメント (0) | トラックバック

バタバタしてる近況について。

6月22日以降のバタバタしてる事項に関して、
ライブドアブログに記録していくことにしました。

現在のところ7月5日分まで書いてありますが、
ボチボチ現在に追いついていこうと思ってますので
よろしくお付き合いください。

こっちからリンク張る予定は今のところないので、
すぐにブックマークやお気に入りに入れておいてくださいね(笑)

http://blog.livedoor.jp/kuppie/

投稿者 kuppie : 08:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月28日

あ、他人を変えなくていいんだ!

他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ。

それはもう十分わかった、と。

いくら他人を変えようとしたって、そうそう変えられるものではない。

そうそう、それはわかりました。


・・・あ、まてよ、ってことは・・・

逆に考えると、

自分と未来はどんどん変えていけばいい。

しかし、
かならずしも他人を変えてあげる必要はない。

ただ、本人が変わるように
仕向けてあげればいいだけ。

ということになるんじゃない?

そうか!

今まで、自分が何かを人に教えるときに、その人が変わらなきゃいけない、その人を変えてあげなきゃいけないっていう思い込みがあったから、だから自分が疲れちゃってたんだ!

それ、やっちゃいけなかったんだね。

相手が、自分から変わるように仕向けるだけでよかったんだ。

いや、むしろそうした方がいいんだ。


やっと目が覚めた。(遅すぎ(汗))

そうだよね。

あたりまえだけど、他人の人生まで面倒見るわけにいかない。

だったら、最初から「あなたがやるんですよ」って、
きちんと線をひいておかなきゃいけないんだなって。


今までは、エゴグラムでいうところのNP(母性の親心)が強すぎて、自分では気づかなかったこと。
あえておせっかいすることを控えてみて気づいたこと。


あぁぁ、気づいてよかった。

私はこれから先、どれだけの人の成長を奪うつもりだったんだろう?

そう思うとオソロシイ(汗)

これからは、互いに成長を喜び合う関係を結べる親友を、どんどん増やしていきたいな。

もちろん、あなたもくっぴーの親友候補ですよ!(笑)


・・・そうだよね、
変えられない、じゃなくて、変えちゃいけないんだよね。
基本的なことだけど、とっても大事なことがきちんと腑に落ちた気がする。

あぁ~、わかってるつもりでわかってないことって多いなぁ~。

いやいや、「つもり」ってコワイ。

投稿者 kuppie : 11:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月27日

ダイエット、は、しないけど(笑)

豆乳クッキーダイエット+3食

今、ものすごく売れてるらしいですね。

くっぴーも実はコレ、買った事あります。

もちろん、3色とも、です。

箱の中に、手書きをコピーしたお手紙が付いてくるんですが、
こんなに売れちゃって、作るほうが追いつかないんじゃないのかな?

・・・って、心配になっちゃいます。

どれもおいしいけど・・・やっぱ最後はプレーンかな~?

投稿者 kuppie : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

新しいメルマガのお知らせ!

新しいメルマガを発行します!(^-^)/

さきほどまぐまぐさんから承認がおりました。

マガジンタイトルは「 くっぴーの、前向きな生き方と考え方。」

内容はというと、今までに日々書き綴ってきた日記の中から、「前向きな生き方や考え方」に関するものをピックアップ&リメイクしてお送りしていきます。

話の内容は毎回完結しますので、いつ、どこから読み始めていただいてもダイジョーブです♪

だから、結構気楽に読んでいただけると思います。

「次回の話にどうやってつなげていこう~(悩)」
とか考えなくてすむので、私も気楽に発行できます(笑)

↓まぐまぐの個別ページはここ。
http://www.mag2.com/m/0000165603.html

ここからでも今すぐ登録できますよ~♪
↓メールアドレスを入れてくださいねっ!

 


早ければ明日ぐらいから発行していこうかと思ってますので、
お早めに登録しておくのがオススメです♪

というか、今登録しとこうよ(笑)

投稿者 kuppie : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

O次郎ストラップ!

お友達のえりぃさんにストラップを作って頂きました!

050727.jpg

しかもO次郎!!
(fromオバQ)

いやぁスバラシイです。

普段は可愛らしい動物の編みぐるみとか作ってらっしゃる方なんで、

「まさかO次郎なんてな~」

なんて思いながらリクエストのメールを出したところ、
あれ?なかなかお返事が返ってきません。

「うぅむ、やっぱヘンなリクエストをしてしまったか・・・(汗)」
ってヘコんでたところに、

「O次郎出来ましたよ!」

って言うメールが!!!


というわけで、もう1回写真を出しちゃいましょう。
こちらがオバケのO次郎さんです(笑)

050727.jpg

後ろにおられる方は、オマケでつけていただいたワンコさんです。

いやぁスバラシイですね。
さっそく昨日のメンタルで自慢してきちゃいました(笑)

えりぃさんの作品、もっと見たくなってきた~!?

えりぃさんトコのトップページはこっちからです。


・・・ちなみに携帯はドコモのN503iです。
ふっ、古い・・・(-_-;)

投稿者 kuppie : 07:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月26日

学ぶこと、伝えること。

日本人って、ついつい何かを学ぶと、コムツカシイ言葉でそれを伝えようとしちゃう。

でも、難しい言葉は通じない。

そして、通じなければ意味がない。


また、難しい言葉でしか伝えられない人って、ホントの意味では理解してない。
なんてことも言われる。よね?


大事なことって、ほんとはとっても簡単な言葉の中にあったりするんだよね。

投稿者 kuppie : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

らくがきパズル?

そう言えばこのあいだ、無印良品をウロウロ(怪)してたら、面白いものを見つけた。

再生紙らくがきパズル」っていうの。

パズルなんだけど、真っ白なパズルなの。

は?真っ白?

いやいや、真っ白だったらパズルにならないじゃん(笑)
真っ白なところに、自分で絵を描くんだよ。
そうすると、ちゃんとしたパズルに大変身。

これ、すごく面白いよね。

のコーナーの、自転車・ベビーカー・玩具の2ページ目あたりにありますよ。

でもこれ、子供向けってよりも、大人向きプレゼント用品として売ったほうがいいんじゃないかなぁ(笑)

少なくともくっぴーは、誰かの誕生日とかに、何か絵を描いてプレゼントしたらいいなぁ~?
って思ったからね(^-^)

投稿者 kuppie : 13:35 | コメント (0) | トラックバック

使途不明時間をなくしてみる

時は金なり。ってことで。

日々の生活から使途不明な時間をなくすために、時間単位の日記、というか、行動記録をつけてみてます。

今日でちょうど一週間ぐらい経過しました。

・・・うーん・・・

始めのうちはキチッとしてたけど、
やはりだんだん空白の時間が増えてきてますね(^^;

「ん?これなんだっけ?」っていう時間。

特に睡眠前後の時間があやふやになってることが多いのが判明。

「何時に寝たか?」

「起きてから何をしてたのか?」


コレ、ちょっと問題。

一週間前はちゃんとしてたのにな(^^;


やること帳の使用頻度も低下気味。
いかんいかん。

作業の細分化、及び書き出し。
こなした作業を消していくことの達成感。

ちゃんとしていかないと仕事がすすまねぃですぞ。(-_-;)

投稿者 kuppie : 10:50 | コメント (0) | トラックバック

雨・・・?

雨、降らないなぁ・・・(^^;

投稿者 kuppie : 10:47 | コメント (0) | トラックバック

世間に疎すぎ(笑)

なんか台風が来てるそうで(笑)
いやぁ、昨日メンタルに行ってそんな話を聴くまで全然知りませんでした(^^;

そういえばここんところニュースサイトも全然見てなかったなぁと。
新聞は取ってないし、テレビのニュースも見ないわで。

やっぱりニュースサイトぐらいはチェックした方がよさげですね。
東京に地震があったことも知らずに過ごすところでした。

関東地方の皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

そして名古屋では、どうやら夕方ぐらいに台風が最接近しそうです。

・・・ん?
そう言えば今夜はメンタルのボランティアに行く日だっけ。

そういえば基礎コースの修了パーティーの日も台風の日だったような・・・
うむむ(-_-;)

投稿者 kuppie : 09:19 | コメント (0) | トラックバック

旅のススメ

かめおかゆみこさん(通称かめさん)が、「30's Style」に寄稿された、旅のススメ

これを読んでいたら、無性に旅に、というか、放浪に出たくなった。

私のたくさんの夢の中のひとつに、「いつでも好きなときに、思いついたときに途中下車できる生き方」というのがある。

さて、今の自分はどうか?

果たして途中で降りることができるだろうか?

「正直言って、今は無理。」

でも、そんな時だからこそ、あえて特急列車から飛び降りてみる勇気が必要なんじゃないだろうか?

何ヶ月も途中下車しなくてもいい。

1時間後に通る、次の特急列車に飛び移るつもりでも構わない。


飛び降りた先には、列車の上からでは見ることの出来ないものが必ずある。

そこはただの草原(くさはら)かもしれないけれど、

あなたが求めれば、そこには今のあなたに必要な花がきっと咲いている。


もし咲いてなくても、あきらめてはいけない。

その花は、すでに結実し、種子になって地面に落ちてるかもしれない。


あなたは果たしてその種を拾えるか?

価値ある、その種を拾えるか?

投稿者 kuppie : 02:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月25日

セレクトショップ、作成中ですよ!

オススメバッグのサイト、順調に作成、というか商品選びが進んでおります。

でも正直言って楽天市場のお店から選んでくるだけでも、何千点というバッグの中から選ぶわけですから(笑)いいものを探して選んでるから、楽しいとはいえ大変な作業ですね(^^;
livedoor デパートとかからも探してきた方がいいですか~?(^^;)

ま、でも、これで私と同じような趣味の方が、バッグ探しに苦労しなくてすむと思えばナンノソノですよねっ(^^)


あ、あと、秘密裏にもうイッコ別のアイテムのサイトも作成中です。
こちらはバッグよりもさらに難航してます(笑)

あと、ついでに(というか、この計画が最初だったんだけど)ライフスタイルを総合的に提案するセレクトショップのサイトも作ってます。

これは、アロマ講座のコーナーみたいに、架空のキャラクターを登場させて、台詞というか、会話中心に話を展開。
サイトを見てる方が、なるべくリアルにイメージができるような、そんな出来上がりを頭の中では想い描いてます。

ここにきて、ついにセリフ書くの大好き@自称★パロディ系劇作家の本領(?)が発揮されるわけです!

いやぁすばらしいですね、ますます総合的ライフスタイル提案サイトに向かって驀進中ですね。
All About スタイルストアなんかに負けないぞっ!
(大きく出たな(^^;)

投稿者 kuppie : 16:10 | コメント (0) | トラックバック

実は昨日は一日断食。

くっぴーはここ一年ほどのあいだ、松井二郎さんのメルマガ1日2食の健康革命や、甲田光雄先生がらみの本、長生きしたければ朝食は抜きなさいとか、アトピーは必ず克服できるとかを参考にしつつ、一日二食生活を送ってまいりました。

おかげさまで体重は減り(←いや、これはどうでもいいんだけど(笑))、食事代もかからず(←これはスバラシイ(笑))、アトピーもだんだんよくなってまいりました!(←これが一番の目的だった!)

そしていよいよ昨日、どこにも出かける予定がなかったので、一週間ぐらい前に思いついて、一日断食に挑戦してみることにしたのです!!

今回やった一日断食は、固形物は全く取らずに、水分だけはどれだけとってもオッケーっていうタイプにしてみました。

晩ご飯だけの一日一食は、わりと一日家にいるときとかはやってたので、夕方ぐらいまでは別にどうと言うこともなかったですが、夜になってうっかり鉄腕DASH!なんかを見てしまったのが運の尽き(?)

なんか昨日のDASHはご当地食材を使った流れ板のコーナーを延々とやってたんですよね(^^;

これがケチケチ茂子のコーナーとか、100人刑事とか、ハングリー系のコーナーだっらよかったですが・・・トホホ。
ちょっとつらかったです(-_-;ゞ

ま、そんなこんなで、その夜はあんまり動く気もしなかったので、その日一日、ろくすっぽ働かず、たいしたこともしないまま、本を読んだりした程度だったんだけど、そうそうに寝てしまいました。


で、今朝は早朝から復食です。

断食は復食が一番大事だといわれてます。

くっぴーは、ドロドロのおかゆみたいなものを作って、茶わん一杯ほど食べました。

「う、うまい・・・もっと食べたいな」

なんていう欲求をぐっとこらえ、それだけで我慢我慢。

朝の5時からご飯を食べたので、そのあともう一回寝転がって休んでました。グゥ~。


そんなわけで、初の一日断食だったわけですが・・・

肌の調子はすごくいい感じですね!
余計な炎症がかなり引いちゃったような感じで。

ただ、断食をすると結構宿便がでると一般には言われてるんだけど、どうやらそっちはあんまり出なかったみたい。

一日だけではこんなもんなのかな?

それとも、普段の一日二食の効果で、わりと出ちゃってるのかな?

でもおなかを押してみると、すこしありそうな感触はあるんだけどねぇ。


あと、体調が・・・

そんなに言われてるほどめちゃくちゃカラダが軽くなる感じとかはあんまりしてないみたい。

寝すぎ(?)のために少し頭痛がしたぐらいで(笑)


まぁ、初めてだとこんなもんなのかな?って感じです。

でも1回やれば2回目からは結構気楽に出来るよね?(笑)
これからも月に1回か2回ぐらいはやってみようと思います。

めざせ仙人!(違)


━━参考資料━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ:1日2食の健康革命
本:長生きしたければ朝食は抜きなさい
本:アトピーは必ず克服できる

投稿者 kuppie : 15:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月24日

「関係ない」、と思ったところに、欲しい物はある。

例えば、本屋さんで「なにか面白い本はないかな?」って、
通路を歩きながら、背表紙に書かれた本のタイトルを目で追ってるところを想像してみましょう。

「面白そうだな~」と思う本もあれば、「これは自分には関係ないな」って思う本もあるでしょう。

でも実は、
「関係ない」と思ったところに、今のあなたに必要な物があるかもしれません。


関係ない、って思ったということは、
間違いなく、それはあなたの心に留まったから、なにか引っ掛かるものがあったからこそ、
「関係ない」って思ったんですよね。

ホントに関係なければ、そんなことも思いもしないはずです。

ただし、それは自分の興味のあることだけではないかもしれません、
もしかしたら、自分にとって、負い目があると感じていることなのかもしれません。

いずれにせよ、あなたの気を引いた本の中には、あなたに必要な情報が眠っている可能性はあると思います。


例えば私の場合、
昨日本屋さんで、中谷彰宏さんの本を3冊買いました。

その中の一冊は、「大学時代しなければならない50のこと」というタイトルです。

もちろん、大学は10年近く前に中退してますから、「今さら関係ない話かな」って思うわけです。

でも、読んでみて、結局この本が一番今の自分にとって必要な本だった気がします。


理由がどうあれ、自分にひっかかってきたものが、必要であり、愛すべきものなのかもしれない。
そう思ったわけなんです。

消去法では絶対選ばれないものが、そこには必ずあるはずです。

投稿者 kuppie : 15:06 | コメント (0) | トラックバック

答えはどこにでもある。

「灯台下暗し」って言葉があるよね?

あんまり近くにありすぎて、気がつかなかった。
ってことの例えとしてよく使われてる。


でもさ、これってある意味、「言い訳」を含んでるんじゃないの?
って思ったりするんだよね。

「探してなかっただけじゃん!」って。


それを、足元だったから、たまたま見えにくい場所にあったからって、
「こんなすぐ足元にあったから、しょうがないよね(^^;」

って言うのって、言い訳じゃん?

見てなかっただけじゃん?

探してなかっただけじゃん?


あなたの求める答えは、実はどこにでもある。
ただ、あなたが探してないだけ、なんだよね。
探してないから気づいてない、だけなんだよね。

投稿者 kuppie : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

カラーで最高の第一印象を演出する!

っていうセミナーに行ってきました。

例によって、エムズさん主催のね。

え?スタジオエム?
それは違いますって(^^;


で、どういった内容かというと、広告デザイナー的な立場から見た、ビジネス戦略のお話。
そこに、カラーがどう生かされてるのか?みたいな感じの。

・・・って書くと、めっちゃいかついオッサンとか、切れ者のお兄さんとか出てきそうな雰囲気ですが(笑)

講師の先生はすっごくフワワ~とした感じで、笑顔がとってもステキなお姉さんでした。


内容のレベル自体は、まぁわりと基本的なことかなぁ~?
なんて思って聞いてたんだけど・・・

これがなかなかどうなのよ!(笑)

やっぱり同じ基本的なことといっても、どんな業種を経て、カラーの世界に生きてるかによって、結構見てる視点が違うんだよね。

そして、あたらめて基本的なことを聞かれて、「ハテ?それはナンざんしょ?(-_-;ゞ」って、よくわかんないこととかいっぱい発見したり(笑)

あぁ~基本をおろそかにしちゃいけない。

復習は大事だね。

そして忘却曲線をつねに意識しておかねばっ!

みたいな感じですな。
(そうなのか?(笑))


で、今度は先生の単独ライブ(?)にも行ってきます!

次回はもっとメンタル面からのアプローチもあるそうで(先生はなんと産業カウンセラーの資格ももってる!)とっても楽しみですね♪


※今回の記事は先生のブログにもトラックバーック!してます(^-^)/

投稿者 kuppie : 06:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月23日

相互リンクと相互紹介??

うーん・・・。

サイト同士の相互リンクと、メルマガ同士の相互紹介。

なんでこんなに違うんだろうね?
ふしぎだなぁ。

Webサイトの運営を始めてから、たぶん8年以上は経つんだけど、
リンクするときの紹介文とか、リンクの体裁って、紹介する側が書いたり決めたりするのがあたりまえ、だと思ってたんだよね。


で、さらに言えば、
まず始めに自分の方からリンクを張ってから、「リンク張らせていただきました!」って報告するだけで。

特に相互リンク募集、とか書いてない限り、「相互リンクしてください」って言うのって、失礼なこと、っていうサイト運営する上でのマナーってあったんだよね。


私はその流儀にのっとって、メルマガでもまずは自分から大好きなメルマガを紹介してから、
あとから「紹介させていただきました~♪」って相手の方に報告することにしてるんだけど・・・

あ、もちろん「相互紹介してください」なんて自分から言ったことはないですよ。


なんでもそうだと思うんだけど、まずは自分から相手に与えることから始めた方がいいんじゃないかなぁ?

あ、いや、いろんなケースがあるから、その形だけにこだわってるわけではないですよ。

別に相互紹介が悪いとか、そんなこと全然思ってないし。
自分で紹介する前に「相互紹介お願いします」っていうのも悪いことだって思ってるわけじゃない。


ただ、ひっかかってるのが1点だけあって、

「相互紹介=広告」

みたいな感じになっちゃってることが多いんじゃないかなぁ?

なんだか、そこに人の交流がないことが多いんじゃないかなぁ?


うーん・・・なんか難しいなぁ。

私自身にとってメルマガ、っていうのは「マガジン」というよりも「メール」そのものだからね。

体裁としては読者の方へのメッセージのカタマリをお送りしてる感じだから。

何か別のものを紹介するときには、やっぱり私自身のメッセージに乗せて紹介したいと思うわけなんですよね。

そうじゃなきゃ読んでるほうもつまんないよねぇ?

だって自分が読みたいと思ってる人が書いてるものの中に、全然違う人が書いてる部分があったらあんまりいい気分しないよね?
っていうか、そこだけ読み飛ばしちゃわない?
私のメルマガの読み方がそうだからね(笑)

だから難しい。メルマガの相互紹介って。

ま、郷に入ったら郷に従うべきなのかもしれないけど・・・


うー、難しいぜメルマガ界!(^^;

くっぴーのメルマガはこれね。

またそのうちメルマガ第2段も発行していきたいと思っちょりますのでよろしく~。

投稿者 kuppie : 08:56 | コメント (0) | トラックバック

カバンが狙われる法則。

以前もお話したことあると思うんですが・・・

くっぴーが持っているカバンは、必ず誰かに狙われて、そして取られるという法則があります。

・・・いや、別に盗まれるわけじゃないんです。

『そのカバン、いらなくなったらちょうだい♪』

って言われるんです(^^;


昨日、メンタルの再受講に行ったときにもこんなやりとりが。

ある人『そのカバン、次あたしだから』

くっぴー「わっはっは、私のカバンっていつもそうやって狙われて、使い終わると必ず取られるんですよね(笑)

別の人『え?欲しいって言っとけばもらえるの?


ちょっと待て(笑)


そんなに私の選ぶカバンが欲しいのか?(笑)
ってか、カバンぐらい自分で買ってくれよ(笑)
私が選ぶカバンなんて高くても15000円もしないんだからさ(笑)

050723.jpg

てなわけで、今私が使ってるカバンはコレです。
でも、買ったお店でチェックしてみたら、私が買ったキャメル色は売り切れてるみたいです(-_-;ゞ

小さいサイズのだったらまだ残ってるみたいですが、たぶんみんな大きくていい感じのカバンを求めてるんだろうね。


てことで、そんなに需要があるんだったら、また【くっぴーが選ぶ!カバン特集♪】でもやろうかな?って思います。
私のカバンのお下がりを狙うのもいいですが(笑)
「コレ、いいんじゃない?」ってのを選んでみますから。

自分で買ってくださいね(笑)


・・・もしかしてほどよく使い古した方がいいのかなぁ・・・?
そんなわけないよねぇ?

投稿者 kuppie : 07:32 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月22日

空飛ぶドラえもん!?


空とぶドラえもん【情熱ドットコム】

だって、テレビでは何気なく見てるのに!?

投稿者 kuppie : 06:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月20日

努力ナシには絶対ムリ。

今チラッとテレビで、韓国でダイエットをしてる女の子達の映像を、たまたま見てしまった。

「誰がリタイヤしたのか!?」

ってところでCMに入ったけど、別に興味はないので続きがどうなったか知りません(^^;

ま、そんなことはどうでもいいんだよね。


「努力なしには絶対に無理」ってお話。

なんでもそう。

何かを成し遂げるためには、知識とか才能とか、いろんな要因はもちろんあるだろうけど・・・
「努力」と、それからもうひとつ挙げるとすれば「行動」。

これだけは絶対に必要。

逆に言うと、このふたつさえあれば、時間はかかるかもしれないけど成功には近づいていくでしょう。


話し戻って、ダイエットをしていた少女達のお話。

ダイエットってそんなに大変なのかな?
チラッと見たところでは、結構ハードな運動してるみたいだったけど。
あ、あと食事も少なかった、みたい。

でもさ、体重落とすのって結構簡単なんじゃないかな?
だって食べなければすぐに落ちるよね?
自分の経験からそう思うんだけどね。

まぁ私の場合は別にダイエットとかじゃなくて、アトピーを治すために食事の量を制限しただけなんだけどね。

53キロあった体重が、今は45キロぐらいかな?
結構簡単に減っちゃったよ(笑)

別に運動の量を増やしたりとかしたわけじゃなくて、食事の質と量を制限しただけで。


・・・なーんて、
簡単に言ってるけど、実はそんなに簡単なもんでもない、ってことも私はよく知ってます。

食事の量を減らすのは簡単だけど、それを維持するのってものすごい大変。
食欲って、まさに本能そのものだから、この欲求をストレスかけることなく(←コレ大事なポイント)理性で押さえ込むのって、ものすごく大変。
まさに「努力と根性」(by SMAP(謎))

・・・ハッ、
またわかりづらいネタが炸裂してしまいました(汗)


だからね、ダイエットにしろなんにしろ、成功のためのやり方っていたってシンプル。
でもシンプルなものほど努力が必要。

シンプルな行動を継続していく努力が必要。

努力をすれば報われる。
努力を怠れば報われず。

この世の法則はいたってシンプル。
それはまるで数学や物理学のような美しいまでのシンプルさ。

何かを成し遂げるには、「努力×行動」。

一番難しいところだけど、これナシにはありえないことだよね。


<・・・自戒の意味も込めて・・・>

投稿者 kuppie : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

指摘されたら、どう受ける?

今朝はもう書き込み4件目ですが・・・
なんだか気づきの嵐がやってきてるみたいなので、良い言い方をすれば気づきの神様が降りてきてるので(笑)

朝っぱらから濃い内容ですが我慢して(?)楽しく読んでくださいね♪


さて、人に何かを指摘されたり批判されたりすると、あんまりいい気分しない人って多いよね。
もしかしてあなたもそうですか?

『この書類、ここ間違ってるよ』

『その考えっておかしいんじゃない?』

『早く結婚したら?』(←これは違うか?(笑))

こんな風に言われてどう思いますか?

やっぱりムッとしちゃいますか?


そういうとき、私は感謝しちゃいます。

間違いを正してくれた時はもちろんのこと、自分の考えとは違うことを言われたときも、感謝します。

いや・・・感謝するように、感謝できることを探すようにいろいろ考えてみます。
(↑まだこのレベルかも(^^;)


間違いを指摘してくれた時は、当然正しいことを知ることができるし、
自分の考えとは違うことを言われたときだって、
「あぁ、そういう考え方もあるのね」って気がついて、
改めて自分の考えを深く考えて、理解することにもつながると思うしね。

それに、それがキッカケでいろんなことに気がついたり、想いをめぐらすことが出来たり、人との関わりを考えることが出来たり、、、きっと書き出すときりがないほどのイイコトが起こるんだよね。


大事なことは受けとめ方。

ある出来事が起こったときに、それをどう受け止めるか、どう解釈するか。

それによって、全然変わってきちゃう。


例えば、自分を批判してきた(とあなたが思った)相手が、仮に悪意がなかったとしても、あなたが
『悪意を持って私をいじめるために言ってきたんだな?』
って思っちゃったら、、、

それはあなたにとっても心のダメージという不利益があるし、ふたりの人間関係にも問題が生じかねないことになっちゃうよね?

逆に、仮に相手に悪意があったとしましょう。
でも、その時にあなたが
『あぁ、私に気づきを与えてくれてるんだ、ありがたいなぁ』
って解釈したとしたらどうでしょう?

少なくともあなた自身は非常に気持ちがいいし、成長するキッカケにもなる。
相手にとっても、あなたから反感を買うこともないし、それが人間関係に問題が生じる直接の原因にはならないはずだよね?


こんな風に、なんにでもとりあえず感謝する受け止め方ができないか、

ちょっと考えてみましょう。

あなた自身の心の平安と、あなたの周りの人との人間関係の平安のために。
そして、あなた自身がより成長していくために。

投稿者 kuppie : 07:19 | コメント (0) | トラックバック

人生の汚点は生きた証し。

よくほら、人生の汚点なんていうじゃない?
で、みんな汚点を隠そうとする。

でもさ、汚点を恥じたり隠したりする必要って全然ないんだよね。

どんどん汚点をつければいい。


汚点って思えるってことは、そこにはなかなか普段味わえない、経験できないことがいっぱいつまってるはず。

それって自分にとって、ものすごく成長の糧になっていくと思うんだよね。

だから汚点を恥じることはない、むしろどんどん汚点をつけていこう。失敗を恐れずに。


白い紙に、ひとつだけ汚点があれば、たしかにそれは美しくないかもしれない。

でもさ、汚点もたくさーんつければ、なんかキレイな模様に見えてくるんじゃないかな?

それが、私やあなたの、人それぞれが持った、たった一枚の人生の地図と言うか、年表と言うか、生きざまがそこにはつまってるんじゃないかな?

生きてきた、確かな証しがあるんじゃないかな?

それを恥じることなんてないんじゃないかな?

失敗を恐れず、汚点を怖れず、あなたが存在した証しを人生の地図に刻み込んでいこうよ!

投稿者 kuppie : 06:30 | コメント (0) | トラックバック

学ばせていただいている。

下の件を受けて・・・

知らないことを、ごまかさずに素直に「知りません」と正直に言うこと。

当たり前のことだけど、自分では理解していると思っていたけど、
「あぁ~、出来てなかったんだなぁ、ごまかしてたんだなぁ・・・」
ってことをひしひしと実感してます。

うーむ、反省。


突然ですが、私の短所のひとつとして、「非常に世渡りがヘタ」というのがあります。
かつては、そんな自分に嫌気がさして、「なんとか世渡りをうまくしよう」と思ったこともあったんだけど、今はこれを貫き通すことで「逆に長所になればいいのかな?」って思ってます。

なんていうか、「愚かなまでに自分に対して周りに対して真っ直ぐで生きてみたいなぁ」と思うんですよね。

出る杭は打たれてひっこんじゃうけど、出すぎれば打たれなくなっちゃいますしね(笑)


虚勢を張らず、ごまかさず、
仮にそうなったとしても、そんな自分を素直に認め、
今の、等身大の自分自身で生きていきたいと思うわけなんですよ。


『お客様から学ぶことは非常に多い。』と言います。

でも、私自身、直接お客様と接しない部分で仕事をしてることがほとんどなので、
なかなか実感としてお客様から学んでる、という感覚を味わうことはなかったんですが・・・

あぁ、気がつけばこうやって全然ないわけではないし、
逆に少ないキッカケだからこそ、深い学びと気づきと反省があるのかなぁと。

そんな風に思うんですよね。


以上、朝一番から自己紹介のコーナーでした(^^;


・・・というか、
この日記って、完全に私自身のアウトプットコーナーだよね(笑)

心の中、さらけ出しすぎですか?

いや、別にいいんですよ。
出し惜しみ(?)はしないです、分け隔てなく。
お伝えできれば。

はい(笑)

投稿者 kuppie : 05:48 | コメント (0) | トラックバック

ありがたいなぁ。

アロマのコーナーで、ちょっと勘違い&早とちりしてた部分があって、うっかり間違ったことを書いてしまってた部分があったのです。

ある方から指摘されたことで初めて気がついたんですが、こういう指摘をしてくださる方がいると言うのはとってもありがたいことだなぁと思います。

だって、ネット上の情報なんて、正しいことも間違ったこともごっちゃになって存在することが多くって、調べ物をしても、たいていはいろんなサイトや本なども調べた上で、「あぁ、どうやらこれは正しそうだな?」って判断することが多いと思うのに、まだ始めたばかりのサイトにそういう指摘のコメントを残してくださったんですよ。

もちろん私自身としては、記事や日記を書いてる時は、そのときの最高の本気度で書いてるつもりではあります。手抜きをしようと思って書いてることはほとんどない・・・はずです。(まぁ、そこらへんは私も人間ですから(汗))

とまぁそんなわけで、今回のことで発信する側の責任というものを改めて、ヒシヒシと感じてる次第でございます。

惜しむらくは、まったく匿名でご指摘を頂いたため、こちらからのお礼のしようがないということ。
非常に、残念です。

こっちまで見てくださってる可能性は低いとは思いますが・・・
もし見てくださってたらメールなどいただけたら嬉しいなぁと思います。

以上、ありがたかったことでした。

投稿者 kuppie : 05:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月18日

リビングスタイリスト資格試験2級編。

リビングスタイリスト2級資格試験、略して『リビスタ2級』(笑)
無事に終了しました~。

さて、途中経過もレポートしたこの試験、というかほとんどは講義。
午後からの講義は一転して眠いものでした(^^;

だって久しぶりに昼に昼寝をしなかったっていうのと、それに加えて内容のつまんなさ(汗)
商品知識の分野は知ってることが多い上に、単調だから眠かった・・・( =_=)

さて、そんな眠い2時間の講義も終わり、いよいよ試験!

ところが試験が!なんと!テキスト・ノート持ち込み可!?
『辞書持ち込み可』じゃないんだからさ(^^;

まぁきっと、とにかく合格者をたくさん出したいんだろうね、今回お初の試験だし。

というわけで、持ち込み可のなかで始まろうとしてる論文試験、30分。

・・・論文の試験が30分っていうのは非常に短いですよ、いくら文字数が400字だとはいえ(^^;
最初の10分ぐらいで内容と構成を決めないと書ききれないなぁ。
って思ってたら・・・

配布された試験問題、髪が薄くて、違う、紙が薄くてスケスケ!
開く前から問題文のほとんどが読めてしまいました(笑)

いわゆる合法的なフライングのおかげで、開始までの時間にかなり頭の中に問題を叩き込むことに成功したくっぴー。

そしていよいよ論文試験開始!

内容は、お客さんの対応の例として、間違った事例が紹介されてて、その間違ってる部分を指摘して、「ほんとはどうすべきだったか?」みたいなものを答えさせる問題。
それと、自分の意見を簡潔に述べよ、みたいなのもオマケでついてる感じ。

メモ用紙の上でざざーっとレイアウトを考える。

と言っても、指摘すべき問題点が3点あることがすぐにわかったので、それプラスで自分の意見、ということで、全体を4段落でまとめることに即決定。

そして、大体の文章を頭の中に書いて、文字数を測ってみたらどれも100字ぐらいでまとまりそう。

「オッケー!じゃぁ100文字×4段落で決定!!」

あとは書くだけですね。


論文試験って実はものすごく簡単なんですよ。

だって明らかな正論を、まるで自分の意見であるがごとく、ただ淡々と書いていくだけですから。
一番言いたい大きなテーマをひとつだけもって、そのことだけをただ淡々と書けばいいだけですから。

文字数のレイアウトさえ決まればあとは簡単。

だって自分の感情はかかなくていいし、あやふやなことも書かなくていいし、余計な話も書かなくていいし、なにより面白い文章を書く必要はまったくないし(あたりまえ(笑))

ほんと、論文試験なんてつまんないもんですよ。
当たり前の事項に関して「この問題に関して自分はこう思う」って文章を書くだけですから。


そんなこんなで合格発表はひと月後、ぐらいのはずです。

おつかれさまでした~。

投稿者 kuppie : 07:07 | コメント (0) | トラックバック

ステキな結婚披露パーティーでした。

昨日はリビングスタイリスト試験の後、お友達の結婚式&披露宴に行ってきました。
久しぶりにお酒を飲みまくったので、すっかり寝坊してしまいました(笑)

お芝居関係の友達の結婚式だったので、集まる人もまた演劇人ばかり。
てことは、主役もお客もまさにみんなエンターテイナーばかり。
とっても楽しいパーティーでしたね(^-^)

素敵な仲間達に見守られて、新しい人生の一歩を踏み出すふたり。

見てる側がこんなに感動してるんだから、
本人達の想いはいかばかりか?

結婚ていいな、と思う瞬間ですよね(笑)


ダンナさんの、「○○さんと一緒に暮らすようになって、日常の何気ないことがとっても幸せだってことに気づいた」みたいな言葉がすごくよかった。

ふたりで散歩してるだけで楽しい、ふたりでごはん食べてるだけで楽しい。
幸せってそういうところにあるんだよね。

いいなぁ(←あ、本音が出たな(笑))

投稿者 kuppie : 06:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月17日

リビングスタイリスト、受講中。

今日はリビングスタイリスト2級の試験を朝から受けてます。
・・・というか、午前と午後に講義があって、そのあとに講義の内容を踏まえた試験があるんだけどね。

で、会場と会社がすごく近かったので、昼ごはん食べがてら書いてます(笑)


さて、午前中は販売知識の講義。

販売って私にとって非常に未知の領域で、先生が話されてた内容ってすっごく基本的なことだけだと思うんだけど、私にとっては「ホェ~、なるほど~(@ε@)」ってことがいっぱいでした。

これからは、いろんなお店に行ったときは、販売の視点からもいろいろ見てみたほうがよいね。
うーん、勉強になります。

というかこの試験、もともと資格はどうでもよくて(いいのか(^^;)、セミナーを聴く感覚で受験してるからそれでいいんだけどね(笑)

午前午後に講座が2時間ずつあって、それで5700円なら、安いもんだよね。

投稿者 kuppie : 12:17 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月16日

「前向きに考える」って?

「前向きな考え方をする」とか、「ポジティブ思考をする」っていうのは、普段からそういうヒトには通用する言葉であって、そうでない人にとっては結構負担な言葉なんじゃないかと思うのです。

なんてことを書くと、『今さらそんなことを言うのかよ』って言われそうですが(笑)

でも、「前向きに考えてみたら?」って言われて前向きに考えられるのかって言ったら、決してそうじゃないよね?

『その前向きっていうのはなんなの?』って思うんじゃないかなぁ?って。
そのメッセージが、かえって負担に思っちゃうことってあるんじゃないかなぁ?って。


で、結局何が言いたいのか?

って、いつものごとく、それを考えずに書いてるんですが(笑)

うーん・・・

前向きに、っていうと、今の位置からそのままベクトルを上向きにする感じがするじゃない?

でも、それだと、いま自分がいる位置よりも、下にある部分を見てない、見ないようにしてるって感じがしちゃうよね?

でも、それってあんまりよくないよね?

とりあえず、今の自分を全部ひっくるめて受け止めた上で、「あ、大丈夫じゃん」って前に進む方がいいんだよね。


自分の弱さを見ないフリして前に進んだって、結局いつかはその部分を見なきゃいけないときが来る。

だったら、最初から全部自分を見つめて受けとめて、「こんなアタシだけど、オッケーだよね(笑)」って。

そうやって前に進んでいくのがよいのかなぁ?って。

うーん。

なんか近頃、こういう想いをもっともっと発していきたくなってきた、気がする。

とにかく出してみようか?

積み上げてきたものにこだわることなく、今この瞬間の自分で勝負してみようか?

まだあんまり人には話してないけど、人生の大きな転換期を意図せずして迎えてしまってる今(笑)

自分の中身を搾り出してみるのによい機会かと。


と、暑い夏の朝。
日当たりのいい東向きの窓のヨコチョでいろいろ考えてみるのでした。


大丈夫。

生きてさえいれば大丈夫。

だって生きてるだけですごいことじゃん?

何十億年もの生命の歴史の、その枝分かれの全てをたどって生き残った種。

その種の中で、たった一つの個体である私やあなた。

歴史の全てが私たちの中にはつまってるんだよね。

だって人が生まれるときには、生命の全ての進化の歴史をたどってくる、なんてこと言われてるじゃない?

すごいよねぇ。

そんな重みを背負って私たちは生きているんだねぇ。

だったら、思い切り使い切らなきゃ申し訳ないよね(笑)


さぁ、今日も楽しく生きようっ(^-^)/

投稿者 kuppie : 07:45 | コメント (0) | トラックバック

ちょっとテスト。

なんだかMovableTypeが3.17になってからアップグレードがうまくいかないんだよね。
そのたびごとに3.151に戻してる。

でも、その作業だけで1時間ぐらいかかっちゃう。
だってアップロードするファイルの量が半端じゃないからね(^^;

でも今のうちのサイトって、8割がた(それ以上?)MovableTypeに依存しちゃってるので、これが動かなくなるとほんとに困るんだよね。
うー、やっぱりサポートの人にちゃんと聞いてみよう(-_-;ゞ

サイト運営って、見えない部分をいかにラクに、そしてもしものときのリスクを減らすか。
それが大事だよねぇ。

なんでもそうか(笑)

投稿者 kuppie : 07:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月13日

うろこ雲

050713.jpg

朝、たまたま見た空が美しかった。

でもその次に見た時には、その雲はもう消えてしまっていて、
そのかわり、そこには抜けるような青色が広がっていた。

うつろいやすいものの中にある美しさにたまたま出会うと、嬉しいね。

投稿者 kuppie : 06:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月12日

メンタル研究コース「カラーの心理的影響」

昨日のメンタルは、カラーのお話でした。

くっぴーは今まで、主に理論的、美術的側面から色のことを見ることが多かったんだけど(カラーコーディネーター検定とか色彩検定がそうだからね)、改めて心理的な側面から見てみると、いろいろ発見やら学びやらがありますね~。

昨日の内容は、主にルッシャーの心理テストでした。(8色の簡単なやつ)
8色のカラーチップの並べ替えだと思って軽く考えてたら、これが実に奥が深い。いや、深そうだった。(まだよくわかんない(笑))

ん?だまし絵?

それはエッシャーだってば(笑)
(ジグソーパズルって懐かしいよね~。欲しくなっちゃった♪)


閑話休題(←最近コレ好き)


知識の面では、たしかにくっぴーは他の人に比べて量は多い。
でも、それをメンタル面で考えたとき、いかに自分の知識が上っ面だったかを痛感しちゃったんだよね。
うーん、深い。


途中で見たビデオの中で、色彩学校の末永先生が出てらっしゃいました。

(たまたま今日、色彩学校からDMが来てました。(シンクロしてる~♪)でも通いたいけど今は金がねぇんですよ(涙)来年こそはっ!!)

ビデオの中では、「子どものアトリエ」の様子がレポートされてました。

ここで「あっ!」っとひらめいたこと。

最近くっぴーは中学校でのプチ講演で、教育に目覚めちゃったと言いました。

ここでもまた、なにかが目覚めてしまったようですね(笑)


そう、自分自身に課せられたミッションが見えてきた気がするんだよね。

私は、同世代(30代)の人たちが前向きに幸せに生きるための提案をして行こうとしていたんだけど、むしろ、子どもを持ったお父さんお母さん、ひっくるめたところでの生き方や教育、そんなところに携わっていけたらなぁ~って思うようになってきているのかもしれない。

と、これを書きながら感じています。


いやぁそれにしても、アウトプット、自己開示は大切だね。

自分の知らないことって、自分の中にたくさんある。

それを引き出してみることで、人生ってものすごく可能性に満ちたものになるんじゃないかなぁ。

ね?そう思わない?

素敵なことだよね。


え?今日も語りすぎですか?(笑)

投稿者 kuppie : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

目を閉じよう、研ぎ澄まそう。

ヒトという生き物は、外界から得られる情報の実に8割を、視覚に頼ってると言われています。

ただでさえ、目を開けてるだけでもそうなのに、もし視界の中に動く映像があったらどうでしょう?

頭の中のほとんどが、その動く映像に支配されてしまうんではないでしょうか?

そのような状態に慣れてしまったとき、もし急に視界が奪われたとしたらどうでしょうか?

あなたの視覚以外の感覚は、鋭敏に外界からの情報を感じ取ることはできるでしょうか?


ヒトはあえて積極的に、視界を遮ってみるべきかな?なんてことを思うんです。

特に、目をつぶろう、目隠ししようと言う意味でもないんです。

たんに視界の中に動くものを置かないだけでもいいんです。それだけでもずいぶんと変わるはずです。

目の前から動く映像を除いてみよう。自分が触れてる空気を感じてみよう。


キレイな景色を、視覚で感じたときも、あえて視覚を閉ざしてみよう。

あなたが触れている空気を感じてみよう。


※この記事はこっそりメルマガと連動してたりします(笑)

投稿者 kuppie : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月10日

まだまだ、とらわれていたこと。

ココロ的シンプルライフを信条としてから、だいぶココロのとらわれからは抜け出せてきたような気がしてたんだけど・・・

今朝の【フォーカスチェンジ】を読んで、「あぁ~こんなところにもとらわれがっ!(汗)」って思ったことがあるのです。

それは、心理学の基本として、「相手と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ」っていうのがあるんだけど・・・

それ自体もとらわれだった!(ガーン)

そうか、考えようによっては相手を変えることだって出来ちゃうんだよね。
そうだそうだ。

私も、もっともっと心が着ている衣を、もっともっと脱いでいきたいですね~。

今日のフォーカスチェンジ、第618号

投稿者 kuppie : 07:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月08日

人には強制しないこと。

私は、前向きな生き方や考え方を提案しているわけなんですが、、、
決してポジティブ思考とかを強制するわけではないんですよね。

人それぞれ、いろいろな生き方をしていて、今の心や生活の状態もいろいろだし、べつに自分が正しいわけじゃないし。

なんていうか、いろんなことを知るきっかけになってもらえたらなぁ、って思う。のかなぁ?
自分自身のことや、いろんなことを知ってもらって、そのなかでいろいろ自分にとっていい進み方を見つけてもらえたら、とか。

うーん、なんかそんなことを思います。


「幸せって、ほら、あなたの足元にたくさんあるじゃん!」

それを拾い上げて、ちょっと汚れを拭ってみる。

そんなお手伝いができるのがいいのかなぁ。


生きることって難しいかもしれないけど、なにかがちょっと変わるだけで、とっても単純なものに見えてくるのかなぁ?
きっとそうなんじゃないかなぁ。

うーん。

投稿者 kuppie : 11:01 | コメント (0) | トラックバック

名前を間違えた(笑)

企画生ノートでおなじみの、ウィッテムの小島さんのセミナー、「アウトプット道場」に今日は行って来たわけなんですが・・・
何を思ったのか、くっぴーは自分のメルマガのタイトルを間違って話してました(^^;

正しいタイトルは、 「こころのすっきり、生活のすっきり。」なんだけど、、、
たしか「こころのすっきり、物のすっきり」って言ってた気がする。

なんか違うなぁ、って気はしてたんだけどやっぱり違った(笑)

ま、そんなことはどうでもいいとして、
今日のセミナーは、小冊子研究 PART1『お客さんを魅了する小冊子の作り方はココにある』
ってことで、学んでまいりました。

他の方の話を聞いてて感じたのが、本人にとっては何気ない情報だったり何気ない一言だったりが、他の人からしてみれば、ものすごい欲しい情報だったりものすごくいいキャッチフレーズになったりするんだなぁって。

自分自身の普段発する言葉や思考の中から、いかにそれを拾い上げるかって大事なんだな。

くっぴーみたいな上昇志向が強い人って、そういう部分がきっと弱いだろうから、
自分が出来るからって、自分が知ってるからって、その技術や知識をないがしろにしないように、今後は気をつけまっしょう。伝えていきまっしょう。


メルマガ「こころのすっきり、生活のすっきり。」:http://www.mag2.com/m/0000161056.html
メルマガ「企画生ノート」:http://www.mag2.com/m/0000105129.html
アウトプット道場 名古屋”生”道場:http://www.witem.co.jp/dojo_seminar.htm

投稿者 kuppie : 00:00 | トラックバック

2005年07月06日

やっぱ長野か!?

どうやら信州方面と縁があるのかなぁ?

やっぱ晩年、移住するなら長野かなぁ?

でも長野県って、冬は雪に埋もれるよねぇ?

南のほうでも埋もれるかなぁ?

木曽福島のあたりでも埋もれるのかなぁ?

長野通な方の情報求む(^-^)/


あ、冬になったら行ってみればいいのか?(笑)

投稿者 kuppie : 10:47 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月05日

一生懸命なだけで得をする。

最近ノートン先生(ウィルスソフトね)が不穏な動きをしていたので、シマンテックのサイトで調べてみたところ、どうやらサポートセンターに電話をしないといけないぐらい深刻な問題らしく・・・
で、今日昼間に電話してみました。

サイトの混雑表を見るかぎりでは、わりと空いてる時間ではあるみたいだけど、結構待ちましたね。
10分か15分ぐらい待ったかなぁ?

やっとでたサポセンの人が、意外なことに男の方でした、感じとしては30代半ばぐらいかなぁ?

私、サポートセンターのイメージって、よくわかってない派遣社員の人が、マニュアル見ながら対応してるのかな~?っていうのがあったので(←偏見です)、出た瞬間に「あれ?」って思いましたね。

で、「こうこうこういう理由で困ったちゃんなんです」って説明したところ、
「あーそうですかっ、アクティブ化のことで・・・」って、
なんか汗をかきかき一生懸命、一日に数え切れない人の対応をしてるんだなぁ~と想像したら、
ずいぶん待たされた上に、たまたま私がメモしてなかったモノが必要だったみたいで、
後ほどFAXで送って下さい、ってことですぐにその場は終わってしまったんだけど、
あー、一生懸命サービスしてくれてるんだなぁ、そういう人がいるところの製品をやっぱり使いたいよね。

って思いましたとさ。


ねっ、眠くて頭半分寝てるので文章にキレ、全く無しなのはご容赦(-_-;ゞ

投稿者 kuppie : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月04日

おしらせ。

こっそり皆様にお願いした心理テストの診断結果。
それをお送りするのが大変遅れております(汗)

毎日更新してたはずの写真のコーナーとか楽天日記のコーナー、
それらの更新も、ちょっと滞り気味になってます。

直感が鋭い方は「ちょっとヘンだな?」って思っていらっしゃるかもしれませんが、
実はちょっと人生の大きな分岐点を迎えようとしてまして・・・

私にとっても寝耳にミミズ、違う、寝耳に水の話だったんで、
ここんところあれこれ考え事をする時間が増えております。

自分の中の興味や、やりたいことも、
日々めまぐるしく変化しております。

なんか回転するのが早すぎ!(笑)

ただ、自分の人生、守りに入るわけにもまいりませんので、
普段言ってることにウソをつくわけにもまいりませんので、

今の自分の気持ちに素直になって、
流れてきたものを素直に受けとめて、

楽しく夢のある生き方をしていきたいなぁと思う所存にござります候。
(誰だ(笑))

なので、もろもろ、ちょっとずつやっていきますので、
いましばらくお待ちくださいませ。



マブダチの皆様におかれましては、
またいろいろ話を聴いていただくこともあるやもしれませぬが、
その節はよろしくお願いいたしまするでござりまする。

なんて結局道化を演じてしまうのは悪い癖ですな。
なんか心理学を学んでると自分自身のいろんなことがわかっちゃうなぁ
面白いなぁ(^-^;

以上、ヨロスクおねげいしまっする。

投稿者 kuppie : 06:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月03日

コロコロするカバンが欲しかったんです。

最近よく散歩、っていうかウォーキングもどきをしてると、
やっぱ気になるのはカバン。

ウォーキングっぽい人は、やっぱりリュックサック系の物を持ってる人が多いよね。

でもなぁ、リュックかぁ・・・うーむ。

って思ってた時にハッと思ったのが、スーツケース。
でっかいのじゃなくて、取っ手がビローンって伸びるやつ。ちっちゃな旅行とかでよく使うやつ。

ああいうのが欲しいなぁと思って。
でも、あれでもまだまだ大きいんだよね。
普段持ち歩くには(^^;


・・・でも見つけた!

これいいよ、ちっちゃくて!!
サイズは・・・W40×D17×H42cmだって。

いいなぁ・・・欲しいなぁ・・・
コロンとしてかわいいし・・・

なんてったって、このオレンジ色がかわいいよね!

投稿者 kuppie : 11:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月02日

で、出来ました~(^-^)/

例の中学校でのプチ講演をまとめたWeb版無料小冊子ができました!
全28ページの結構大作(?)です♪

メールアドレスをフォームから送信していただくだけで、あっというまにダウンロード用のアドレスが届きますので、そこからダウンロードして読んでみてくださいね~。

詳しくは↓ココをご覧くださいませ。
http://www.greenleaf.jp/junior3/

投稿者 kuppie : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月01日

夢分析?(寝てる時の方ね)

メンタルで、夢分析の授業があって、その時に自分の夢をメモして持ってくるという宿題が出るということなので。
睡眠や仮眠するときには、傍らにメモ用紙を置いといて、目が覚めたら朦朧とする意識の状態で、すかさず頭に残ってるイメージを書ーく!というのを最近やってるんですが・・・

どうもわけわからんことが多いです(笑)

主に文章よりも絵で残すようにしてるんですが、なんだかあとから見返してみるとワケわかんないですね。

やっぱり意識がはっきりしてくるまで思い出しつづけて書きつづけたほうがいいということでしょう。
何分もかかることじゃないので今度からはそうしてみよう。

ちなみに夢分析の授業がいつか調べてみたら、11/7(くっぴーの誕生日)でした。
・・・ずいぶん先だなぁ、また尋常じゃない数の臨床例が出来てしまうなぁ。

まぁいいか(笑)

投稿者 kuppie : 09:33 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.