« 伝え方、伝わり方。 | メイン | メルマガ発行申請、したどー!(笑) »

2005年06月12日

この写真好きは単なる通過点かもしれないことに気が付いた瞬間。

ほぼ日刊で写真をアップしてるわけですが・・・


実は今週もトップランナーを見てしまいました。
ま、受講料、じゃなくて受信料はちゃんと払ってるので別にいいんだけど(笑)

今週のゲストさんは、ハタチの切り絵作家の方。

すっげい方だった。

典型的な芸術家タイプというか、ものすごいイメージ力が、高すぎるぐらい高すぎるお方だっていうのがくっぴーの感想。

普通の人には見えないものが見える。っていう典型的な方のようです。

いや、霊が見える、とかそういう意味じゃなくてね(^^;
芸術分野の人って、他の人とは違うフィルターで世界を見てるっていうような意味です。


で、それを見ながら思ったこと。

今、すごく写真が面白くて毎日撮ってるわけですが、、、ってごめん、今日は珍しく撮ってないや(汗)

もしかして毎日のこの行為は、自分自身の絵作りイメージを改めて引き出すために、思い起こさせるためにあるのかなぁ?って。

・・・ん~( -_-)

ちょっと物作りから離れていたことのリハビリ?
みたいな。

何か他の手段を通して表現をする上で、写真としてシーンを切り取ることがなにかのヒントになったり、自分自身で気づかなかった何かを気づくきっかけになったりとか。

想い描いたイメージをカタチにすることができるのって、人間だけじゃない?
それって、すごいことだよね、すごいものを与えられてるよね。

これはやっぱり使い尽くさないともったいないね。
っていうか、尽きないけど(笑)


#ここんところわかりづかい日記が続いててごめんなさい(^^;
#最近なんか自分の中でいろんなことが湧いてきてる感じで。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年06月12日 19:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/613

コメント

おはようございます。 
トップランナー 私も偶然みてました。 いつもはあんまり見てないんですが。切り絵に興味があったわけじゃないんですが、チラッと映った作品に思わず釘付けされて、チャンネルがとまった感じです。 素敵な人でしたね。素直な感じがしました。作品を作ることが楽しいと話す姿がとてもかわいくて・・・。 初めて知った人ですが、ちょっとチェックしてみようかな思いました。 作品を作る労力でなく作品を見てほしい という言葉が私の頭に残りました。

投稿者 ちなつ : 2005年06月13日 09:11

自分の中から湧き出てくるイメージを、素直にものづくりへと昇華させてる人ってみんなすっごくステキな笑顔をしているよね。


>作品を作る労力でなく作品を見てほしい

私が昔よく言っていた、

「芝居作ってる途中を見られるのっていやなんだよね。
 だから、いくら仲がいい人でも、稽古場を見学したいって言ってきても、
 『イヤ』って言うようにしてる。」

っていうのとなんとなく通じるところがあるのかな~?
と。

ものすごい緻密な計算と努力によって生み出されている【何気ないもの】は、
やっぱり何気ない見せ方見られ方をしないと、作り手としては表現してる意味がないかな?
なんて思うんですよね~。

投稿者 くっぴー : 2005年06月13日 15:19

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.