« 無料プレゼントにひそむワナ。 | メイン | ビジネスアイデア浮かんできたかな? »

2005年06月05日

成長するために。

「他人(ひと)に厳しく、自分に甘い」という人がいると思う。

そうかと思えば、くっぴーのように、

「自分に厳しく、他人(ひと)に甘い」というヘンな人もいると思う。

でもね、
自分や他人(ひと)に厳しすぎるのもよくないよね。

だってそれはもうわかってる。
自分ができなかった、間違った、失敗したってことは、もうわかってる。

だったら、それ以上過失を責めたところで意味ないじゃん。

できてないところは原因をさぐろう。

今さらつついて責めたてたってしょうがない。

これから先、どうするかを考えよう。


そして、
できてるところは大いに認めよう。

犬のしつけでは、出来たときに大いに誉める。
これでもかというくらい誉める。
そうやって成功体験をカラダじゅうで体験させる。


真面目すぎる日本人は、ある意味犬と近い性質をもっているんじゃないんだろうか?
とふと思う。

何かでうまくいっても、大げさにアピールすることをよしとせず、
ついつい、遠慮がちに、

「いえいえ、たいしたことではございません」

なんて言ったりする。


んー、でもさぁ、
やっぱりちょっとでもうまくいったら、誉めたり喜んだりすればいいんじゃないの?

今まで出来なかったことが出来たんでしょ?
真面目に準備してきたことが実を結んだんでしょ?

だったら、カラダじゅうで喜びを表現すればいいんじゃない?
もっと素直にさ。

それが自分の人生を楽しむことにつながっていくんじゃない?

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年06月05日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/590

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.