« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

雨上がりの空

050629.jpg
雨上がりの空ってとってもキレイ。
人生も同じ。
辛いことや大変なことのあとには、きっと晴れてまばゆい光が差してくる。
信じてがんばりまっしょ!

投稿者 kuppie : 01:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月29日

あとから思えば、「あ、そうか。」と気づくこと。

「Webノウハウラーニングコース」というものに出会ってから結構たちますが、今改めて思うこのノウハウのすごいところ。

これは単なるWeb作成やアフィリエイトのノウハウではないってこと。

読み手の意識によっては、人生を変えてしまうほどのインパクトを持ったノウハウであるってこと。

なんていうか、ぶっちゃけこれは単なるWebで稼ごうというノウハウではないかもしれません。

もちろんそれは、読み手側の意識によるとは思います。
表面上のテクニックだけ見るとそこしか見えなくなってきちゃうけど。

でも、ある意味逆に素直に取り組むことで気づくこともあるのかな?

ん?何書いてるかわかんなくなってきたぞ(^^;


要するに、あなたの意識の持ち方によっては、人生を変えちゃうほどのインパクトを秘めたノウハウです。
ってこと。

私もこのノウハウを読むことによって、結構人生が変わる、自分の好きなことに気が付くきっかけになってたなぁって。
今思えばこれが大きな引き金になってくれたことに気づきます。

その精神は、筆者である神王リョウさんの「ir大学」にも脈々と受け継がれている感じがします。


まだ20代半ばの神王さん。
まだまだ若いお歳でありながら、このすごさ。

これから先、きっとこの方を中心にいろんなことがまわっていくんだろうな、っていう世界を想像しちゃいます。

それぐらいキョウレツなチカラを持った方、身に付けた方だと思います。

よし、私もがんばらなきゃっ!!


私は今ここで自分の夢をとことん掘り起こしています!
「ir大学 ~ 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」

まだ神王パワーに触れたことがないあなたは、こちらから体験してみてください!
なぜ、私がWebサイトだけで、月30万の収入と、私のファンを作れているのか?


神王さんのブログもおすすめですよ。
もちろん無料なので、まずはここから読んでみるのもいいかもしれません。
20代の億万長者の話はいつも超刺激的です(^^)
年収2億、夢を生きる幸せなお金持ちへ! 神王リョウの、つれづれなるままに。

投稿者 kuppie : 06:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日

記憶のチカラ

見たよ、このあいだ話した記憶の番組。

最後の30分は野球のせいで見られなかったけど、そのあたりはくっぴーにとってはあまり必要ない部分だった。
なんだか上手く出来てるもんだな、って思った(笑)

ま、それはいいとして。

くっぴーにとって必要だったのは、前半の30分か1時間ぐらいのことだった。

ほんの40分たらずで、東京の風景を360度ぐるっと記憶して、絵に描いちゃう人と、
目隠しして記憶だけでルービックキューブを六面そろえちゃう少年の話。

そう、視覚の記憶のお話。

フォトリーディングを学ぶと、視覚を通した記憶は、聴覚などの他の感覚を使った記憶に比べて何百倍何千倍(記憶あやふや(^^;)もの情報量を一度に処理することができる、ということを知るんだけど、、、

まさにそれを目の当たりにしている感じ。

あのふたりがやってのけたことが、人間のもつ可能性の、ほんの一部分だとしたら・・・フォトリーディングっていうのは本当におそるべき潜在的なパワーを秘めた、というか引き出すことができるテクニックだってことだよね。

すごい。

すごいよね、脳のチカラって。

投稿者 kuppie : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

これは便利!

050628.jpg
かれこれ10年以上は使ってる、自転車用の空気入れ。
ホースの部分のゴムがいよいよダメになってきたので、新しいのを買おうと思ってたところに、100円ショップでこんなのを見つけた。

ちょこっと空気補充する程度だったら、30回ぐらい使えるんだって!
これで100円だったらいいよね。収納するのにも便利だし。

空気抜けるたびに自転車屋さんをはしごするのもいいかな?
って思ってたんだけど、これのほうがいいね(笑)

投稿者 kuppie : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

メンタル研究コース第3回

今日のメンタルはフロイトの心理学のお話でした。

テキストが当日に配布されるので、なかなか予習がしていきにくいんですが、、、

今回は運良く参考書籍が紹介されてる回だったので、昨日劇団の会議の帰りにちかくの本屋で買ってきました♪
(他にエゴグラムの本とエニアグラムの本を買いました。この間の中学校での講演の報酬(図書券)をほとんど全部放出してしまいました(笑))

そして、夜のうちにフォトリーディング。
フォトリーディングのあとはとっとと寝ます。これがヒケツ(^^)

で、朝起きてからスーパーリーディングで活性化。
昨日フォトリーディングで潜在意識に放り込んでおいた本の内容を、脳の中に釣り針たらして引っかけてきます。

そうすると、なんとなーく必要なデータが無意識層から意識層にあがってくるんですが・・・

それをやりながら思い立ってしまったのが、

「これは、昨日ビデ録しておいたジュラシックコード、全部見ておいたほうがいいかも」ってこと。

実は昨日半分見てたので残りは半分。一時間分。

でも、出かけなきゃいけない時間までのこり30分!(ガーン!)

くぅー、しょうがないから早送りしながら見るか・・・

で見ました。

スーパーが入ってるところと、養老孟司さんが話してるところと、あとは直感的に「見るべきだ!」とひらめいたところだけとにかく見て、頭に入れて出かけました。

そして夕方・・・
メンタルにいって今日の授業を聴いてたら・・・あ!!

なんと、昨日のジュラシックコードとほとんど同じことを、先生が言ってる部分がありました!

うぉー、見ててよかった(T▽T)/


でも、もとはと言えば、普段テレビをあんまり見ないくっぴーが、ジュラシックコードって番組を見れたのも、その前の日ぐらいにメンタルの体験ゼミに行って、衛藤先生がこういう番組がやるよ、っていう話をしてたから見れたわけだし。

いやぁ、シンクロしてますね。
スバラシイ。

ただひとつ残念なことは、
ジュラシックコードのあとに撮ってた記憶に関する番組の冒頭が、なんと野球中継で切れてることに気が付いたこと。

あちゃ~・・・

野球って全然興味ないから全く盲点でした。

もう野球は野球だけのチャンネル作ったらどう?
どうなのよ?

それか、サッカーみたいに時間で区切ってみたらどう?(そんな無茶な(^^;)

投稿者 kuppie : 01:48 | コメント (0) | トラックバック

メルマガ2号に向けて。

メルマガ2号発行に向けて着々と準備中です。

いや、着々と、っていうのはウソかな(笑)

私の場合、あのくらいの長さの文章だと、まず、

チョコ。チョコ。と書きつつ、うまくひっかかりができると、それまでに準備したところを全部無視して(笑)
一気にまっさらに新しい話の展開が生まれて文章としてあたまからずらららら~っと出てきます。

そう、頭の中に十分準備してやったら、あとはうまくつまみあげるだけでつながって出てくるんだよね。

逆に言うと準備ってとっても大事。

何事も、準備中はなかなか進んでるって実感が湧かないんだよね。
でも外から見えないところでどんどん花開く準備は進んでる。

それを、花が開くところを見るまで根気よく続けるかどうか。

結局最後はまっすぐ突き進むひたむきさを持てた人がうまくいくように出来てるんだよね。
要領のよさっていうのは、ほんのスパイス程度にしか過ぎないんだよね。


・・・あれ?単にメルマガ2号準備中だよ~ってことだけ書こうと思ったのになぁ。
結局いつもお説教じみたうんちく話になるんだよなぁ。

なぜだ!?

まぁいいか(笑)


あ、そうそう、
実は、メルマガ本編よりも、なぜだか他のおすすめメルマガの紹介文を先に書いちゃうってどうなのよ!
って感じなのよ(笑)

次回ご紹介するメルマガの紹介文は、ちょっとこっぱずかしき詩的な紹介文に仕上がってます。
相変わらず「え?これが紹介文?」って感じです(笑)

その次の3号でご紹介するメルマガも決めました!
本編はまだ全く書いてないですが(笑)

メルマガ登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0000161056.html

投稿者 kuppie : 01:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月26日

カリスマ家庭教師?

どうも最近教育に目覚めたらしいくっぴー。

カリスマ家庭教師を目指すのも面白いかも!

なんてことを考えるとワクワクしてる自分がいる(笑)

さぁ、これは本物のワクワクか?偽物のワクワクか?

どんな答えが出るか、しばらく熟成させてみよう。

投稿者 kuppie : 08:14 | コメント (0) | トラックバック

見た見た?昨日のジュラシックコード!!

ね、昨日の19時からテレビ朝日系でやってた「ジュラシックコード」見た??

くっぴーは今見てるよ(笑)
今、半分ぐらい見た。

脳の話、面白いよね!

―シーン―

あれ?(^^;
もしかしてくっぴーはメンタルやアロマやフォトリーディングで脳のことを学んだから面白いだけかな?
いや、そんなことはないでしょう。

ま、見てなかった方のために簡単にお話すると、
人間の脳って3つの部分にわかれてるんだよね。

・生理的な部分をつかさどる脳幹
・本能的な部分をつかさどる大脳辺縁系
・理性的な部分をつかさどる大脳新皮質

人類の脳って、この3つが進化の過程でどんどん上から積み重なって出来てるんだよね。

その一番下にある脳幹。
これは哺乳類が生まれたジュラ紀の昔から受け継いだ脳。

ジュラ紀といえば恐竜。
そう、のび太の恐竜でおなじみのジュラ紀。

ジュラ紀は恐竜が天下を制していた時代。
そして脳幹というのは、当時の恐竜とまったく同じ機能を持った脳。

そう、今の人類は高度に進化してるように思えるんだけど、
根本的な部分では恐竜と同じなんだよね。


今キレる子どもが増えてます。
そんな子どもは、きっと恐竜の脳が表に出てきてしまっているんでしょう。

うーん、怖い(汗)

でも、その脳幹が今の人類のすべてをコントロールしてるそうな。
人類の進化は偶然でなくて、すべて恐竜の脳による予定調和なんだそうな。


後半が楽しみですね。(^^)

今朝は朝の5時からこっちでも脳のこと語ってますので読んでみて♪


あ、そうそう、
そのあと日テレ系でやってた記憶の話も面白そうだったからビデ録してあります。
こちらも楽しみ~♪

投稿者 kuppie : 07:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月22日

某中学校プチ講演終了しました。

というわけで、「生きるということを語る会」プチ講演終了しました。

一昨日、昨日と、メンタルがあったりメガネが壊れたりなんだかんだあったせいで、睡眠時間2、3時間で望んだプチ講演でしたが、めっちゃ楽しく終わることが出来ました(笑)

ただ、楽しくもありつつ、生徒さんたちの前でしゃべりながら、「これってすっごく怖いな」って思ったことがあるんです。

それは、「教育って、ある意味洗脳だよね?」って思ってしまったこと。

自分の考えを、教卓に立って、さももっともらしく話をする。
(いや、もっともなことをしゃべってはいるんだけどね(^^;)

それを生徒さんたちは『ふむふむ』って顔をして聴いてるわけですよ。

今回くっぴーは、夢を自由に大きくもって欲しかったので、かなり理想論に近いお話をしたんですね。
あえて現実的な厳しさの部分はおいといて。

あの話を全部ストレートに受けとめてもらえてたら、きっと私の話を聴いたあのグループからは「天才」と呼ばれるに近い人が生まれてくる可能性は少なくはない思うのね。

いやマジデ(笑)
だって、あの歳から本気で自分の夢を真剣に追い求めていったらすごいと思うもん。

でも、そこまで自分を知って自分を律して周りの悪影響を受けないという条件をクリヤできる人はそうそういないと思うけどね。
仮にそれが実現できる人が、全体の1%出るとしても、くっぴーの話を直接聴いてたのは20人ぐらいだから。
その1%は0.2人だから、本気で夢を追える人が出ない可能性のほうがはるかに高いわけだからね。

でも、「好きなことをどんどんやればいいんだ」っていう意識は、それなりに入ったんじゃないかな?
って思う。


ただ、その反面、先生にとってはすごく扱いづらい生徒になるんじゃないかな~?
なんてことを思うわけなんですよね(^^;

ある意味学校批判的な話も先生の前にもかかわらず堂々としてきたからね(笑)

でもまぁ、そっから先の責任はくっぴーにはないわけだから(笑)
あとは先生方がどう指導をしていくか?
ってことだわよね。

くっぴーオリジナルの「台風理論」って成長理論などが入ったプチ講演のテキストは、近々まとめて皆さんにご披露できると思います。

音声ファイルにもしようと思ったけど、、、うーん、余裕があったらやります(^^;
とりあえずPDF版の電子テキストの形式にして配布いたしまーす。

投稿者 kuppie : 21:33 | コメント (2) | トラックバック

ハッピーをいただくこと。

朝、地下鉄の入り口のところとかでよく配ってるフリーペーパー。

あなたはもらうでしょうか?

私が観察してたところでは、ほとんどの人がもらわずに、目をそらすようにしてすり抜けて行きます。

たしかに、「もらっても邪魔になる。」「どうせたいしたこと載ってない。」って思う人は多いでしょう。
中には、「うちはシンプルライフ!ごみになるものや節約の敵はもたずもちこませず!」
っていう人もいるかもしれません(^^;
(あ、節約の敵っていうのは、ついつい外食する気になっちゃう、っていう意味です。クーポン券がついてるから節約できるじゃん!なんて言わないでね(^^;)

くっぴーもシンプルライフ論者なので、余計なものはもらわない。
・・・って言うと思ったら、実は違うんですよね。

私は、配ってるところに寄って行って、わざわざ頂いてきます。

「一冊いただけますかぁ?」

するとどういう反応がかえってきます?

『わぁ、ありがとうございます~♪』

って言ってもらえます。

こちらもフリーペーパー受け取りながら、素直にこう言えます。

「こちらこそありがとう(^^)」


突然背後から「一冊くれ」って言われて、びっくりして返事ができない人もいるかもしれませんが、きっとその人も心の中では感謝の気持ちが生まれてるはずですよね?

『ケッ、持って行きやがって』

って思う人はいないと思います(笑)


そう、ハッピーなことって別に全然特別なことじゃないんですよね。

実は日常のそこらへんにいくらでもころがってること。


あなたのほんのちょっとした気配り、心配り、行動する勇気。
それによって、ハッピーになれる人ってどんどん増えていくと思うんですよね。

少なくとも、今朝のくっぴーの行動によって、
私自身と、駅でフリーペーパー「ミルクル名古屋版」を配ってたあのお姉さんと、
それから今これを読んでるあなたの心の中は、

ほんのしばらくの間かもしれないけど、ハッピーなあったかい気持ちになれますよね?


幸せってそういうこと。

実はあなたの目の前にいくらでもあるものなんですよね。

投稿者 kuppie : 08:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月21日

不運・・・なんてことは思わずに

今日、メンタルに行く前に、名古屋駅前の路上でメガネをうっかり落としちゃって・・・
レンズが片方割れてしまいました、ガーン(T▽T)/

しかも明日は午後から某中学校でのプチ講演。
午前中は家でみっちり準備しようと思ってたんだけど、こんな日になんてことだー(T▽T)/

と、ちょっとだけ思ったけど、、、

ま、これもきっとなにか意味があって、必要があって起こったことなんだろう。
と思ってみることしにた。


・・・っていう考えかたって、ほんとにそのトラブルに導かれて、何かいい出来事が起こるわけでは決してない、と私は思うんだよね。
ただ、あとから起こる出来事のなかから、いい出来事を拾い上げる力があったり、いい出来事として受け止める力が、普通の人よりも感覚が鋭くなってるから気づける。みたいなところはあるのかな~?って思うのよ。

転換する力、というのかな?
負の出来事が起こった後に、次に正の出来事を呼び込むだけの準備が心のなかに出来てるというか。

いや、まてよ?

ん?いいのかな?(笑)

そうそう、だから、なにか見えない力に導かれて、という部分だけじゃなくて、やはり本人に縁や運を引き込むだけの準備が出来てたり、振る舞いや行動をしてるからだと思うんだよね。

んー、アンラッキーな出来事でも、受け止め方によってラッキーだと思えるような。
そういう意識の力が、結果としていろんな運を呼び込むことにつながるんじゃないかな?ってね。


はい、推敲なしで書いてるので相変わらず筋が通ってませんが(笑)

毎日こうやって書く練習(?)をしてると、自分の思いを引き出すことが非常に簡単になってきてますね(笑)


そんなわけで、明日は朝から眼鏡屋さんに行って新しいメガネ作りに行ってきます。
一時間ぐらいあればできるそうなので、なんとか午後からには間に合いそうです(^-^)/


ただ今夜は・・・あんま寝れないだろうな・・・もう2時だし。
メンタルの講座のあと食事会までフル参加してると、どうしても帰りは0時過ぎぐらいになっちゃうからね(笑)

ま、しゃぁねぇっす。
ナチュラルハイで行ってきまっする。
これが終われば一山越えられるっす。
メルマガの第一号もそろそろ出したいところだしね(^^)

投稿者 kuppie : 01:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月20日

それはそうと!某中学校の「生きることを語る会」ですよ!

いよいよ「語る会」が明日に迫ってきたわけなんですが。

プチ講演の後、プチ質問会(?)があって、
昨日その質問(事前質問?)をもらったんだけど・・・

当日にその場で突然聞かれたら、けっこう答えづらいだろう質問が多かったんですよ(笑)

いやー、これは冗談じゃ行けないな(そりゃそうだ(^^;)

かなり本気で行かないと、自己矛盾を突かれて、「そりゃごもっとも!」とか言いそう(汗)

・・・でもま、それはそれでありか(笑)

だれだってどこにだって矛盾はあるよね。
大人だから、夢を持って生きてるからって、いつもきっちり夢につながる生き方をしてきてるわけじゃないし。

今までの自分を振り返ってみれば、そりゃ甘えた行動もいっぱいあるし、今思えば「なんであんなことしてたんだろう?」ってこともいっぱいあるんだけど・・・

でもさ、それは全部意味があってそうなってたんだよね、そういう過去があるからこそ、今こうしてこれからの未来に向かって今を生きてるわけなんだから。

大事なのは過去じゃないもん。
今、これからどうするか?

その方が大事じゃん?

投稿者 kuppie : 08:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月19日

行ってきました、かめわざワークショップ!

【20日朝、ちょいとだけ追記アリ】

久しぶりにカラダがリラ~ックスして、思いっきり動かして。

ココロから笑顔で、腹から笑って。

演劇的手法を生かしたコミュニケーションと心の解放と。


なんかね、
心と体のすべての力が抜けて、すべてのとらわれが抜けていく感じ。

メンタルで感じるとらわれの抜け方とは、また違う感じ。

抜けるんじゃない、解放される。

なんでもオッケーな世界を、リアルに体感することが出来る。

理解するんじゃない、ただ全身で感じるんだ。


うーん。楽しかった。


やっぱ机の上だけで生きてちゃダメだな。
全身でカラダ中で、「自分はこうだーっ!」って生きたいな。

-----

そう!昨日のかめわざで、まず最初に感じたこと。
理屈では知ってたけど、改めて目の当たりにすると、そのパワーに思わず納得してしまうこと。

それは、自分自身が思いっきり楽しんでる人のところに、人は魅力を感じ、面白そうだと思い、ひきつけられるってこと。

ぶっちゃけ、こまかい部分はどうでもいいんだよね(笑)

とにかく本人が心の底から楽しくって楽しくってしょうがない気持ちを、心の底から発散させてること。
そこに人はひきつけられるんだってこと。
それが周りの満足度にもつながっていくんだなってこと。

これって講師を業にしてる人は絶対に忘れちゃいけないことだよね。
くっぴーも今後のために、人前に出るときはこれだけは忘れちゃいけないな~って思いました。

まず自分が楽しまなきゃ!

投稿者 kuppie : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月18日

くっぴー、いたずらマーケティングと人生を語る。

今の時代って、インターネットのおかげでなんでも情報が手に入っちゃう。
しかも、たいていのものが無料で手に入っちゃう、ある意味おそろしい時代。

だから、あらゆるジャンルで、どうやったら上手くいくか?どうやったら失敗するか?なんて情報もわかっちゃったりする。

そして、それを知っただけで満足しちゃってる人もたくさんいる。
知識だけはいっぱい詰まった、ノウハウおたくや、勉強中毒になっちゃってる人。

実はある意味、くっぴーもその手のうちのひとりだったのかも知れない。
資格マニアと言う名の。

ただ、資格も知識もそうだけど、もってるだけでは何の役にも立たない。

「この資格もってるんだ。」

「こうすれば人生って上手くいくんだよ。」

そんなこと言ってたってどうしようもないわけだよね。実践しなきゃ。

上手くいく方法を知ってるんだったらやってみたらいい。
でもそれは、きっと上手くいかないから。

なぜなら、そういうひとは小手先の技術と知識だけしか持ってないからね。

(コレ、自分で書いてて非常に耳が痛いです(>_<;))

根本の考え方と、知識を生かす知恵と、そしてどんどん実行していく行動力がないと、きっと上手くはいかないでしょう。

知識を入れただけで満足しないで、どんどん行動に移していって、行動しながらどんどん頭を使って考える。自分の頭で考える。

今あなたの前にある状況は、あなただけの状況なんだから、どこかのノウハウがすっぽりあてはまるなんてことは絶対ないはず。

今の自分に必要なものを、自分自身で工夫して作り出していく。
それが一番大事なこと。


そう、自分自身が動いてみると、自分の見える範囲が変わることに気が付くんですよね。

で、自分の見える範囲が変わると、当然今まで見えなかった新しいものも見えてくる。

今の自分の位置を動こうともしないで、自分の見える範囲だけを広げようとふんばるよりも、とりあえず自分が動いた方が早いんですよ。見に行った方が早いんですよね。

そして、とにかくどんどん進んでみれば、どんどん先が見えてくるし、そこで得た経験値によって、見える範囲も変わってくる。
より遠くまで見渡せるようになるんだよね。

だから、「まず動いてみよう」ってことなんだよね。


仮に進む方向が間違ってたとしても、動けばそのことに気づくことができるはずだし。違う方には違う方なりの経験や体験が待っている。

それは、正しい(と思ってた)方向に行ってたら、一生会うことが出来なかったものかもしれないわけだから。
一生気づくことができなかったはずのことに、気づくきっかけになるのかもしれないのだから。

「間違った方に行ったけど、気づいたこと何もないよー」って人は、きっと気づこうとしてないだけ。

というか、考えてないだけなんじゃないかな?

今この瞬間を、全力で生きてないだけなんじゃないかな?

どうかな?


少し話が変わるけど、ものの見方を変えること、受け止め方を変えること。
パラダイムシフト、と言ったりもする。

心理学の世界では、アルバート・エリスのABC理論(論理療法)なんてのがありますが。

この、ものの見方、視点の変換ができると、思い込みや囚われから脱却できて、びっくりするほど自分が変わることができるんですよね。

かくいうくっぴーも、メンタルで心理学を学んでからというもの、一番変わったのはものの見方、受け止め方だと自分では思ってます。

でもこれって、いくら学んだところで、自分でその変換方法に気づかなきゃしょうがないんですよね。

いくら、「例えばこういう時はこういう受け止め方ができるでしょ?」
っていう例をいくら学んだからって、実際の人生の場面で、まったく同じシーンなんて出てきやしないから。

常に初めて出会うシーンで、自分自身でそれをどう感じて、どう受け止めて、どういう視点でそれを見て、それを受けて自分がどう行動するか?
ってことにかかってるわけなんですよね。

私も、普段はなるべくみなさんに、自分自身でものの見方を変えることができるように、自分自身の中から気づきが生まれてくるように、それなりに工夫して日記とか書いているつもりではいるんですが・・・

それがうまくいってるかどうかはわかりません。

だって、ノウハウをズバリ語るよりも、それに自分で気づくように仕向ける、気づかせるっていう方が、何倍も何十倍も難しいからなんですよね。


なんていうか・・・
くっぴーがシンプルライフを提案するときに、ただ直接的に物を減らすこととかを提案するよりも、まず自身のこころのことを優先するのと同じで、あくまですべては人の心が中心になってくるわけなんですよ。

そして、人の心がうまく変われば、あとはずっとうまくいくんです。

それは、シンプルな生き方や生活にもあてはまることだし、商売とかにもあてはまること。

商売の場合も、あくまで人が優先。
「物を売る」んじゃなくて、「人に売る」んですよね?

表面上の技術やノウハウに囚われると、そこだけうまくいっても、そのあとが続かない。応用が利かない。

だからこそ、人と心を一番大事にするわけなんですよ。

そういった意味で、アライサトシさんのいたずらマーケティングとは、通じるところがあるなぁ~って、勝手に思ってるんですよね。

(まだまだ甘い!って言われるかもしれませんが(^^;)

(いや、きっと言われるだろうな(-_-;ゞ)


私は商売に関してはまだまだ素人並みの低レベルです。今までに全然そういう視点では生きてきませんでしたから。

でも、これを何度も読み返してると、少しずつですが自分の心のなかに、商売人としての感性が出来ていってるのを感じます。

まだ見ぬ私の未来のお客様たちが、喜んでくださる顔を思い浮かべながら日々精進しております。


あなたはどうですか?

あなたの夢が、一体どれだけのお客様を喜ばせることになるのか。
考えたことはありますか?

そんな未来のお客様が、あなたのことを待ってるんですよ?

いつまで待たせるの?

今すぐやるっきゃないんじゃないですか?

いたずらマーケティングは、本気のあなたに、そんな気づきをたくさん与えてくれると思いますよ。

投稿者 kuppie : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

髪すっきり

髪、切りました。
久しぶりにばさっと切りました。

たまには後ろ髪がしばれるのも楽しいなぁ、って思って伸ばしてしばってたけど、そろそろめんどくさくなってきたので切りました(笑)

(10年ぐらい前は、ポニーテールができるぐらい長くて、しかも金にわりと近い茶パツだったんですけどね(^^;)

いざ切ってみると、「あぁやっぱりこの長さが自分の基本スタイルだな~」って思いますね~。

-----

あ、例の心理テストの診断結果は、そろそろ順番にお送りしていけると思いますのでお待ちくださいね~。

投稿者 kuppie : 16:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月17日

今の私とシンクロしてる(と勝手に思ってる)メルマガ様

最近、「オゥ、なんだか内容がシンクロしてる~♪」
と、勝手に感じてしまってるメルマガ様をご紹介する。
名付けて『シンクロメルマガ』

・・・って、名付けるほどの名前でもなかった(^^;


まずは、ご存知ツキ天本で有名なAYAさん。
(この本はほんとにいいね、最近もお友達にプレゼントしたばかり。)

今日のメルマガで、人生をビリヤードに例えてお話されてました。
自分が誰かにコツンと当たると、それが知らないところでどんどん違う玉に当たっていく。

うん、うまいこと動き出すと止まらなくなっちゃうのはこういうことなんだよね。
AYAさんはうまい例え話をするな~(感心)

ツキの天使を引き寄せるステキな言葉(発行:恒吉彩矢子さん)
http://www.mag2.com/m/0000123247.htm

AYAさんのセミナーでお会いしたある人とは、今メンタルの研究コースで一緒に学んでます。
ステキな出会いを与えてくださってありがと~♪


     *     *     *


次の方はかめおかゆみこさん。
演劇を絡めたワークショップなどをやってるお方です。

まだお会いしたことはないんだけど、ついに明後日、「かめわざワークショップ」でお会いできます。
うぅ~楽しみっ!!

かめおかさんのメルマガでは日々気づきとシンクロがあふれているんですが、昨日発行の「今日のフォーカスチェンジ【594】自分の思いを語っていますか?」では、ものすごくいいタイミングでステキな言葉を頂きました。
そう、来週の火曜日の私にとっても勇気を与えてくださる言葉でした。どうもありがとうございます。

今日のフォーカスチェンジ~気づきのメッセージ~(発行:かめおかゆみこさん)
http://www.mag2.com/m/0000119721.html


     *     *     *


そして、そのかめおかさんのことを私に教えてくださったのがこのお方、ウィッテムの小島さん。
ビジネスアイデアを毎朝たれ流ししてる恐ろしい方です。しかもタダで(@ε@)/

小島さんには、名古屋道場で、私のビジネスアイデアを一緒に練っていただいたこともあります。
そんな、めっちゃ恩人の方なのです。

ビジネスを起こそうと思ってらっしゃる方には必見のメルマガです。毎朝いろんな発見があります。

日刊『小島章裕の企画“生”ノート』(発行:小島章裕さん)
http://www.mag2.com/m/0000105129.htm

投稿者 kuppie : 12:03 | コメント (0) | トラックバック

動き出すと波が起きる。

あるひとつのことを始めてみると、それに連鎖していろんなことが始まったり、次の行動を思いついたり、そしてまたそれが他の動きを呼び込んできたり。

今、なんかそんな入り口に立ってる気がする。

実はメルマガ発行は自分の中で非常に恐れが大きな分野だったんだけど、
本田健さんも言っていたように、きっとそれは私自身がとってもやりたかったことだからだったんだろう。

「恐れとワクワクすること」は本質的には同じ。

今リアルにそれを感じてるところです(笑)

本田健「きっとよくなる」

投稿者 kuppie : 07:38 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月16日

メルマガ速報!~発行承認されました!(^-^)/~

メルマガの発行承認がおりました!

マガジンID:0000161056
マガジンタイトル: こころのすっきり、生活のすっきり。

今後、目標週刊でがむばっていきますのでよろしくです(^o^)

↓皆さんが待ち望んだ(?)メルマガ!早速登録しちゃう!?↓
http://www.mag2.com/m/0000161056.html

投稿者 kuppie : 19:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月15日

楽天日記?

たいしたことではないんですが、実は・・・


ずっと放置していた楽天日記を、中身全部削除して新たに始めてみてます(笑)

「今日のおすすめ雑貨」というタイトルがついてます。

ぶらりお散歩写真館同様、めざせ!毎日更新!!で稼動中です。

スタイルとしては、今後のこと(←その内容は秘密事項(ニヤリ))も考えて、かみ合ってるようなかみ合ってないような会話スタイルで雑貨を紹介しています。

昼間にコッソリやってたりするので、かなり手抜きでスイマセン(汗)

でも紹介してる商品はどれもいいものばかりです(笑)


そして、これはどうでもいい話なんですが・・・


昔、「対話形式」というサイト名で、篠原ともえちゃんとKinKiKidsの3人の、「仮想・妄想会話でっちあげサイト」をやってたことがありましたが(笑)

まぁ別にそれはどうでもいいですね(^^;

いつの話かというと、私が某ゲーム(FF8)のパロディ小説サイトを作るよりも、3DCGのサイトを作るよりも、もっと昔の話です。


さらにどうでもいい話ですが・・・

今日、やたらとウィルスメールが来ませんか?

さっきからノートン先生がウィルス撃退ばっかりやってて、いちいち報告のポップアップが出るので邪魔なんですけど~(笑)


あ、忘れるところだった。

ここです。

投稿者 kuppie : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

ここで改めて季節判定。

季節判定の春1年目。

いまはとにかく持ってるものをぜんぶ外に向けて、
今もってるものをゴシゴシ磨いていくのが得策なんだろうな。

秋冬に受けようと思ってた試験たち、
今回本当に受けるのかどうか、受けるとしてもどの程度かかわるのか。

もう一度考えてみたほうがよさそうです。

名札をつけることよりも、大きな実を結ぶことに集中したほうがいいのかもしれない。
考えよう。


そして来年2月4日以降は春2年目。

ここからは、さらに自分の中身を引き出して引き出して、
今の自分を空っぽになるまで引き出して。

そこで

きっとそれが完成したときに、ほんとの意味で自分のやりたいことが見えるんじゃないか?
って思うのね。


で、春3年目。

春2年目までに作り上げたものをぜんぶ惜しげもなく捨てる年。

この次に、私が大きく変わるのはきっとこの年なんだろう。

それまでに作ったものよりも、もっと大きなものを作るために、
また新しい、ほかの人にはマネのできない建物を作るための基礎を作ろう。


季節判定、これはまさに人生の指針をしめしてくれる。

投稿者 kuppie : 08:55 | コメント (0) | トラックバック

交流分析その1~メンタル研究コース日誌~

さて、一昨日はメンタル研究コースの第一回目、「交流分析1」の授業だったわけですが・・・

その前に、メールを差し上げた方にご協力いただいた、私自身をイメージしてやってもらった心理テスト。
結果を見てて思ったのは、
「あー、やっぱりその相手との関係性や付き合い方によって、結構変わるもんなんだな~」
というのがまず最初の感想。

あ、もしかしてこちらのミスか何かのトラブルでメールが行ってない方がいらっしゃるかも知れませんので、「なんでうちに来てないんだ!?」って方がいらっしゃいましたら言ってくださいね(^^;

さて・・・
ネット上のみのお付き合いの方のイメージは大体そろってるようで、わりと同じような診断結果を返してくださる方が多かったです。

が、ばらつきがあるのがプライベートな友人の皆様がた。
私が自分でやってみた結果と、かなりズバリ的中な結果を返してくれる人もいれば、全然ちがう結果を返してくれる人もいる。

さっきも書いたけど、「やっぱり関わり方によって全然変わってきちゃうんだな~」って思いましたね。

例えば、私は普段の付き合いの中で、
関わる集団により、その中でリーダー的な立場でいることと、参謀的な立場でいることと、チーフ的な立場でいることと、アウトロー的な立場でいることと、ムードメーカーでいることと、、、
ま、あげだしたらきりがないほど、いろんな自分の面を出してるわけなんですよね。


・・・って書きながら自分の中で今新たな気づきがありました(笑)
ちょっとまたあとから書こう。


また、あとで会いましょう(^^;

投稿者 kuppie : 07:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月14日

メルマガ発行申請、したどー!(笑)

いや、黄金伝説って見てないんですけどね(^^;


それはそうと!
ついにメルマガの発行申請手続きが、こちらサイドではすべて完了しました!

あとは、まぐまぐさんの方で、発行審査をしていただきまして、
認可が下りれば無事にメルマガがスタートできる!
って寸法サ(笑)


メルマガのデータとしてはこんな感じ。

マガジンID
--> 0000161056

マガジンタイトル
--> 「こころのすっきり、生活のすっきり。」

カテゴリ
--> 生活情報 > こころ > その他

です。


「うわー、一刻も早く読みたい!」

というあなたのためには、こちらをご用意いたしました!

メルマガバックナンバー置き場!

こちらの置き場では、只今ひそかに公開中!
http://www.greenleaf.jp/maga01/

発行認可が下りなかったら二度と見れない幻のメルマガ(笑)
今すぐチェックしてみてくださいね。

あ、登録はたぶんまだ出来ないと思いますので、もうちょっとお待ちください(^^;ゞ

投稿者 kuppie : 07:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月12日

この写真好きは単なる通過点かもしれないことに気が付いた瞬間。

ほぼ日刊で写真をアップしてるわけですが・・・


実は今週もトップランナーを見てしまいました。
ま、受講料、じゃなくて受信料はちゃんと払ってるので別にいいんだけど(笑)

今週のゲストさんは、ハタチの切り絵作家の方。

すっげい方だった。

典型的な芸術家タイプというか、ものすごいイメージ力が、高すぎるぐらい高すぎるお方だっていうのがくっぴーの感想。

普通の人には見えないものが見える。っていう典型的な方のようです。

いや、霊が見える、とかそういう意味じゃなくてね(^^;
芸術分野の人って、他の人とは違うフィルターで世界を見てるっていうような意味です。


で、それを見ながら思ったこと。

今、すごく写真が面白くて毎日撮ってるわけですが、、、ってごめん、今日は珍しく撮ってないや(汗)

もしかして毎日のこの行為は、自分自身の絵作りイメージを改めて引き出すために、思い起こさせるためにあるのかなぁ?って。

・・・ん~( -_-)

ちょっと物作りから離れていたことのリハビリ?
みたいな。

何か他の手段を通して表現をする上で、写真としてシーンを切り取ることがなにかのヒントになったり、自分自身で気づかなかった何かを気づくきっかけになったりとか。

想い描いたイメージをカタチにすることができるのって、人間だけじゃない?
それって、すごいことだよね、すごいものを与えられてるよね。

これはやっぱり使い尽くさないともったいないね。
っていうか、尽きないけど(笑)


#ここんところわかりづかい日記が続いててごめんなさい(^^;
#最近なんか自分の中でいろんなことが湧いてきてる感じで。

投稿者 kuppie : 19:41 | コメント (2) | トラックバック

伝え方、伝わり方。

「くっぴーって、ネット上で読むのと実際に話すのとはやっぱり違うよね」

そう言われる。

「くっぴーってきっとスピーチ上手いよね。だって聴いてて押し付けがましくないもん。『自分はこう思うだけ』って感じで。」

そうも言われる。

んー、そっか。

伝えるべき心に気づく。そして、伝わる表現を引き出す。

技術よりも、気持ち、感情。

そしてそれを素直に伝える。

結局は人と人、掛け値なしの純粋さが大事なんだな。


こころの中で出来る気持ち、

気持ちを乗せて、おなかの中から出てくる言葉、

リズミカルに指先から爪弾かれる言葉、

その、どれも、

投稿者 kuppie : 11:04 | コメント (0) | トラックバック

那古や 匠shyou おでんや炙り焼

050611.jpg

昨日行ったお店。
ぐるなびで探したお店だったので、それほど期待はしてなかったんだけど、、、
思いのほか感じのよいお店でした(^-^)

禁煙席もあるので、くっぴーみたいに
「タバコが嫌だから飲み会って苦手(-_-;)」
っていう人にはオススメです。

店内はシックな和モダン、地元名古屋らしいメニューがいっぱいです。
場所は名古屋駅から南西に徒歩でスグ。

こんな感じのお店ですよ~。

投稿者 kuppie : 10:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日

忙殺×忙殺。でも楽しき毎日かな(笑)

朝5時にズバっと起きれるぐらい、やりたいことがあるって幸せなことだよね(笑)

さて、皆様にご協力いただいてるアレ(どれ?)の集計をしつつ、10日後に迫ったプチ講演(?)の原稿もいじりつつ、その他イロイロやりつつ、、、

メルマガ発行計画の方もだいぶ見通しが立ってきました。

マガジンのタイトルも、入れるカテゴリーも、説明文も出来上がったし。

あとは、おおまかに作ってあるサンプル号をカチッとユルっと仕上げて(笑)
週明け月曜あたりに発行申請をしようかな~?って感じで。

よく、相互依頼をお願いしまくってスタートダッシュ!ってあるけど、
今回は初めてのメルマガ発行だし、まずはきちんとメルマガ発行自体を経験して味わって、楽しもうかな?って思ってます。
練習のつもりで気楽に、でも内容はするどくマジに(笑)

メルマガ用のサイトはもうブログで作ってあるから、ほんと、あとはサンプル号を書き上げるだけなんだよね。
うーん、いよいよです(^-^)/

投稿者 kuppie : 00:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月09日

表現活動に刺激され。

お友達、というか、舞台美術の師匠が今週いっぱいやってる、帽子の作品展に遊びに行ってきました(^-^)

050609a.jpg050609b.jpg050609c.jpg
050609d.jpg050609e.jpg050609f.jpg
050609g.jpg050609h.jpg050609i.jpg

くっぴーはここ最近、自分自身の芸術活動は控えめ、というよりほとんどやってないに他ならない状態で、そういうときに身近な人が芝居以外での(ここがちょっとポイント(笑))表現活動をやってるのを見ると。

「あぁ~・・・なんかやりたいなぁ~」

って想いが自分の中からわきたってくるのを感じるのね。

いくらデジタル系の技術に優れてるとはいえ、根本的な部分はアナログ活動が大好きだからね。
・・・って、自分でも書いててあんまりよく意味はわかんないけど(笑)

うーん、
自分にとって大事なものを見失わないように。
そして、常に生きていく上で、バランスがとれるように。

時間って、たくさんあるようで、実はそんなにない。

やりたいことを押さえ込まないで、楽しんで生きなきゃね。

投稿者 kuppie : 20:23 | コメント (0) | トラックバック

買ってしまった・・・

この間書いた、タダでもらったワインとチーズの件。

結局今日、コルク抜き買ってしまいました。

しかも100円ショップのダイソーで(ガーン)
うぅっ、屈辱(ガクッ)

・・・って屈辱なのかー(笑)


そして、今さら思い立っていろいろ検索してみたところ・・・
なんだか見つけにくいね、コルク抜きとかワインオープナーって。

出てきても、なんだかゴツくて使い方がわかりずらそうなのとか、やたら鋭いアウトドア系とかそんなのばっかり。

「そんなんじゃなくてさ、単用途でシンプルで使いやすくてそれでいてデザインがいい感じのやつが欲しいのよ。」

って思って探してたら出てきたのが、ドイツの老舗家庭用品メーカーHOGRI(ホグリ)社のワインオープナー。

「わー!コレかわいい!欲しい!!」

「あーでも今日コルク抜き買ったばっかりだ、しかもダイソーで(ガクッ)


いやー、ショックだね、マジデ(汗)

いつも、「物を買うときは5年後10年後に、それがどういう状態になってるか、それを考えてから買いますね。そうじゃなきゃ買わないし、必要ないでしょ。」

なーんてカッコつけてる自分がオハズカシィ~(>_<*)ゞ


やっぱタダより高いものはないね、安物買いの銭失い。
この経験を次に生かそう。
学習するのが人間のいいところさ。
あぁなんて前向きな考え。


なんて妄想にひたるのはもうやめよう(^^;

はい、これからは買い物には気をつけましょう。
買い物にはポリシーをもちましょう。
物に翻弄されないようにしましょう。
どうせ買うなら気に入ったものを買いましょう。
とりあえず買いはやめましょう。
代替品を考えましょう。


あぁ・・・
3000円するけど絶対こっちの方がよかったよなぁ(反省)

投稿者 kuppie : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月08日

昔取ろうとしたキネヅカ。

最近、自分の夢を改めて掘り起こしたりしてると、
昔やろうとしてたり、途中までやっておいてきたりしたもののことを思い出す。

最近再びマイブームに火がつきそうなのがCGアニメーション。

だいぶ昔に、友達の朗読劇用に簡単なフライスルーのアニメーションを作ったきりなんだけど、楽しかったもんな~(^-^)

自分の「意」を伝えて、人に動いてもらう演劇と、
自分の「意」の通りに動かせるCGアニメーションと、
そのコラボレーションを昔からやってみたいやってみたいと思ってたので、

よし、いつかやろう(笑)

アイデアだけは練っておこう。

シーン的なイメージとしては、CGに人が翻弄されて、本来の台本どおりの進行がおかしくなる。みたいな(笑)

くっぴー流不条理演劇の王道を行くようなのを(笑)

投稿者 kuppie : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

うれしいヒメイ。

たくさんの皆さんにお願いした件、
おかげさまで、たくさんの皆さんにお返事いただいてます。

・・・というわけで、ちょっと集計作業が大変になってます(笑)

最初からちゃんと表計算ソフトで読みやすい形式になるようにしておけばよかったー(^o^;

こういうときにエクセル系の知識に疎いってのは考え物ですね。


本買って勉強しよう・・・
こういう本を買えばいいのかな?ちょっと違うかな?(汗)

・・・というわけで、日曜日中までには診断結果お送りできたらなぁ。
という予定で進行中です。
乞うご期待っ☆

投稿者 kuppie : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月07日

わーうれしいっ、ありがとう!

下で書いてた話。
実は「エゴグラム」という心理テストにまつわるものなのですが・・・

すでにたくさんの方からお返事が来ております!


↓メールボックスさんの様子。
050607.jpg
★エゴグラム★っていう件名のメールがいっぱい(笑)


みなさま、ご協力ほんとにほんとにありがとうございます!
オフの友達のつながりだけでなく、こんなにもオンラインのつながりの絆を感じられたのは、もしかしたら初めてかもしれません。

そんな皆様のためにも、くっぴーはこれからもステキなライフスタイルの提案のために、さらにさらにがむばっていく所存にてござりまっす!

投稿者 kuppie : 20:46 | コメント (0) | トラックバック

メール送信

何日か前に書いた、
「そのうちあなたのとこにもメールが行くかもね。ヘッヘ(謎)」
の正体を、昨日の深夜に100名ほどの方に向けて送信させていただきました。

ちなみに今回の使用メールソフトは、メールマジック パーソナルというソフト。
でも今後のことを考えたらプロフェッショナル版を買っといたほうがよかったかも(^^;

オンライン版や体験版はインフィニシス公式サイトからどうぞ。


さて、今回依頼させていただいた件は、
内容の都合で”私のことをそれなりに知っている”という条件が必須だったので、

「お会いしたことはあるけど、有名人だったり超多忙だったりで、まさか日記まで読んでないでしょ。」

という方や、

「ネットで知り合ったけど結構昔だし、まさか最近の日記までは読んでないでしょ。」

という方や、

「送ったんだけどアドレスが変わったか、何か別のトラブルで返ってきちゃった。」

という方や、

「そもそもメールアドレスを知らないよ。」

という方や、

いろんな理由でコレを読んでるけど私からのメールが届いてない方がいらっしゃると思います。


そこで・・・

「今からでも、そのマル秘メール(?)が欲しい!」という方がもしいらっしゃいましたら。

この送信フォームに必要事項を書いて、「うちには来とらんがね係」もしくは「うちも来てへんで係」まで送ってくださいませっ。

最短で今夜あたりにマル秘メール(?)をお送りさせていただきたいと思います。

メールアドレス

どれか選んでください


書いたら送信ボタンを押してください→

なお、送信後は日記のトップページに自動的に戻りますので、何度も送らないでくださいね(^^;

投稿者 kuppie : 12:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月05日

持ち家かぁー。

昔よく見てたサイト様にひさしぶりに行ってみたら、自邸を建築中の日記のコーナーがありました。

「あー、やっぱり私たちはそういう年頃なんだなぁ。」
ということを実感してしまいますね。

結婚・出産・家。

あぁ、どれも今のくっぴーには縁のないものですね( -_-)ゞ


ちなみにくっぴーは、建築業界にいながら(・・・って、それはあんまり関係ないけど)
「家を持つ」ということにまったく興味がございません。

一生賃貸派。
もし家を建てるなら現金払いで。

のつもり。

だって、いくら持ち家が「内装が自由に出来るよ~♪」って言ったって、
賃貸の自由さには絶対かないませんもん。

賃貸は出ようと思ってから1ヶ月で別の場所に引っ越せるというのが最大の魅力ですよね。
持ち家には絶対まねの出来ないフレキシブルさ。

人生、一生旅人でいたいくっぴーは、一生賃貸で身軽に気楽に生きていきますよ(笑)

投稿者 kuppie : 22:39 | コメント (2) | トラックバック

ビジネスアイデア浮かんできたかな?

へっへっへ。

自己実現のための、カウンセリングに演劇的プロデュース手法をからめた楽しいビジネスプランが頭の中で出来始めてきたよ(ニヤリ)

とりあえず自分用にまずは作ってみて、体験してみて、
それから身近な人(あなたかもね(笑))を実験台(?)としてやってみようかなぁって思うのです(笑)

似たものをある人のセミナーで体験したことがあるんだけど、
それをくっぴーらしく拡大して、よりわかりやすく体験しやすく実感しやすいものにする感じです。

ふっふっふ。

これちょっと楽しみですぞ。

ほっほっほ。

詳細はいずれまた。
いつか発表になる日をお待ちくだされ。

ヒッヒッヒ(笑)

投稿者 kuppie : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

成長するために。

「他人(ひと)に厳しく、自分に甘い」という人がいると思う。

そうかと思えば、くっぴーのように、

「自分に厳しく、他人(ひと)に甘い」というヘンな人もいると思う。

でもね、
自分や他人(ひと)に厳しすぎるのもよくないよね。

だってそれはもうわかってる。
自分ができなかった、間違った、失敗したってことは、もうわかってる。

だったら、それ以上過失を責めたところで意味ないじゃん。

できてないところは原因をさぐろう。

今さらつついて責めたてたってしょうがない。

これから先、どうするかを考えよう。


そして、
できてるところは大いに認めよう。

犬のしつけでは、出来たときに大いに誉める。
これでもかというくらい誉める。
そうやって成功体験をカラダじゅうで体験させる。


真面目すぎる日本人は、ある意味犬と近い性質をもっているんじゃないんだろうか?
とふと思う。

何かでうまくいっても、大げさにアピールすることをよしとせず、
ついつい、遠慮がちに、

「いえいえ、たいしたことではございません」

なんて言ったりする。


んー、でもさぁ、
やっぱりちょっとでもうまくいったら、誉めたり喜んだりすればいいんじゃないの?

今まで出来なかったことが出来たんでしょ?
真面目に準備してきたことが実を結んだんでしょ?

だったら、カラダじゅうで喜びを表現すればいいんじゃない?
もっと素直にさ。

それが自分の人生を楽しむことにつながっていくんじゃない?

投稿者 kuppie : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

無料プレゼントにひそむワナ。

Oisix(おいしっくす)を使い始めて8ヶ月経ったということで、、、

世界最大級のワインコンテスト「チャレンジ・デュ・ヴァン 2004」で金賞を受賞するなど数々のワインコンテストで絶賛されたという、「グランタラパカ・カベルネ・ソービニヨン2002」というワインと、チーズのセット(1660円相当)が、タダでもらえたんだけど・・・

あぁ~・・・

コルク抜きがないんだよね(笑)

コルク抜き、もういらないと思って一年半ぐらい前に捨てたんだよね。

あぁ~・・・

罪なことをしてくれるなぁOisix(おいしっくす)

いや、Oisixは悪くないんだけどさ。

投稿者 kuppie : 20:13 | コメント (0) | トラックバック

メールが行きます!

突然ですが・・・

今までに私にメールくださった方や、友達やら、といった方々に近々楽しいメール(?)が行くと思いますので。

乞うご期待です。(ニヤリ)

投稿者 kuppie : 10:46 | コメント (0) | トラックバック

メンタル研究コース、はじまる!

昨日はメンタル研究コースのオリエンテーションでした(^-^)

いやー、コレマジデ楽しそうっすよ(笑)

基礎コース(初級・上級)は、あくまでやっぱり「講座」って感じがしてたんだけど、
研究コースは同じメンバーで7ヶ月間一緒に学んでいくわけですから。

なんかね、学校のクラスみたいな感じ?
というよりも、高校の部活みたいなノリかなぁ?(笑)

メンバーも面白そうな人がいっぱいで、楽しい時間を過ごすことができそうですね♪

※ちなみに今回の名古屋研究コース(第8期)は、全部で31人だそうです。
 東京や大阪に比べて人数が少ないので少数精鋭ですね~(笑)

投稿者 kuppie : 10:39 | コメント (0) | トラックバック

ひとのカラダ、ひとのココロ。

ひとのカラダは、食べたもので作られます。

ひとのココロは、聴いた言葉で作られます。


食べるものは、最終的には自分の意思で決められます。

あなたの耳が、一番たくさん聴くのはあなたの言葉です。


あなたの日々の言動次第で、あなた自身が作られるのです。

でも、あなたのお子は、それを選べないことがたくさんあります。


選べるお父さん、お母さんであるあなた。

あなたの大事なお子のために、
まず、あなたがよいものを体に入れ、
よい言葉を聴き、よい言葉を発しましょう。

子どもの心は、大人が想像する以上にストレートで純粋です。

そして、衝撃の大きい言葉や出来事は、意外なほど潜在意識の中に残ってて、、、
ことあるたびに想い出すのです。

私自身も、幼稚園児の頃に背負った罪悪感や哀しい思い出に苛まれることがあります。
そう、人って意外と覚えているものなんです。


あなたのなかに入れるもの、あなたの大事な人のなかに入れるもの。

たまにはゆっくり考えてみてはいかがですか?

投稿者 kuppie : 02:19 | コメント (2) | トラックバック

2005年06月04日

例の中学校での講演(?)の準備。

午前中は、こんどやる、マブダチの中学校での「語る会」の原稿を書いてました。

トークの部分は15~20分間と超短いので、うまくまとめることができるのか心配だったんだけど・・・
なんとかなりそうかな?(^-^)

自己紹介の部分からいっきに休憩なしで書いちゃったんだけど、実際に読んでみたら大体15分ぐらいでした。すごい(笑)
まるでメンタルの基礎コース修了レポートをほぼぴったり3200文字で一発でまとめあげたときのような爽快さ(笑)

んー、でも原稿書くにあたっていろいろ準備はしたんだよね。
っていうか、かなり準備した(笑)

手持ちの本から関連する本を全部ピックアップして、その中でも使えそうなネタを全部書き出して。

そこから内容を組み立てていこうかな?って思ってたからね。

でもまったく不要だった(笑)

そのネタ帳も、自分自身の書きためてたネタ帳も、一度も見ることなく、書き始めたら一気に流れに乗って全部自分の言葉で出てきちゃいました(笑)

これってある意味特技?(笑)

いや、でもさ、脳って地道に準備を積み重ねておけば、肝心なときには意識しなくても必要なものを出してきてくれるんだね。
またひとつ、自分の脳、というか、潜在意識のチカラを信頼することができました~。

これもフォトリーディングをやってるおかげかな?(^^)
自分自信の脳を信頼してあげるってことがすっごく大事。


あ、ちなみに・・・
今月21日のこの会が終わったら、トーク内容をなるべくライブそのままに再現したものを、音声データと文書データでご提供しようと思ってますので、どうぞ楽しみにしててくださいね!


-----


わざわざ書くことじゃないかもしれないけど、
いま自分がすっごく楽しんでるな、輝いてるな、っていうのがすごくよくわかる。

そんな感情に気づいて感じつくすことってすっごく大事なんだろうな、って思うなぁ。

さぁ、すこし休憩したら、つぎはメルマガ用の原稿を書こう!楽しんで!

そして夕方からは、もうすぐ始まるメンタル研究コースのオリエンテーション。
楽しいことだらけの週末ですな。(笑)

義務感でなく、毎日やりたいことをやって生きてく人生ってものすごく楽しいんだろうなぁ~(^-^)

投稿者 kuppie : 12:39 | コメント (2) | トラックバック

むつかしいィ~。。。

今朝はまたまた急に思い立って、サイトに使うための写真を撮るためにセルフフォト。自分撮り。

今回は調子に乗ってすごい撮ったね。
128MBのCF全部使い切るんじゃないか?ってぐらい撮ったね(笑)

枚数的には110枚ちょっとだったかな?

でもコレだけとっても「まぁ使えるかな?」っていうのはほんの2~3枚かなぁ?
うーっ、ムツカシーッ!

050604a.jpg
基本ポジションは【カメラ=左手】です。
三脚使ってるとだんだんもどかしくなってくるので、結局手で撮ります(^^;

投稿者 kuppie : 10:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月03日

事故にご注意。

今朝、出会い頭に自転車とぶつかった。

ぶつかった、というよりも接触した、と言う方が正しいかも。

いや、接触された、が正解かな?(どれだよ(^^;)


住宅街の小さな交差点でね、私が普通に走ってたら、左からものすごい勢いでロードレーサータイプの自転車(競輪選手が乗ってるみたいなやつ)に乗ったお兄さんが突っ込んできたのね。

「わ!」

と思ってとっさによけようと思ったんだけどよけきれなくて、
気が付いたら自分の自転車を切り離して(?)、本人は何事もなく交差点の真ん中に立ってました(笑)


―余談だけど、、、
昔原付で深夜に居眠り運転をしてて(オイオイ)
ガードレールに接触して転びそうになって、とっさに原付を自分から切り離して(?)
気が付いたら前方にまだ後輪が回転してる、さっきまで自分が乗ってた原付が転がってた。
もちろん本人は何事もなく車道に立ってる(笑)
という経験をしたことがあるのです。
そういう受身はなぜか上手い(笑)―


閑話休題。

さて、そのぶつかってきたお兄さんは、スピードが出てたからかなり派手にすっとんでました。
こういうとき、妙に冷静なくっぴーは、「あぁ、慣性の法則ってすげぇ」とか頭の中で考えてた。

結局そのお兄さんも、足をすこしすりむいた程度で済んでよかったんだけど・・・

あれがバイクか車だったかと思うとちょっと怖いね。

あぁ、今日はホントにラッキーだった。

最近のくっぴーは自転車に乗ってても歩いてても、いろんなところをキョロキョロしてることが多いから、それを見た神様が戒めにこの試練を与えてくれたんだろうな。
って思う。

そう、くっぴーはラッキーなのですよ。

ちなみにこちらのケガの状況ですが、左の親指を2箇所ぐらいザクッと切ったぐらい。

ま、たいしたことはないんですけどね。
バンドエイドを久しぶりに巻いたぐらいで(笑)

投稿者 kuppie : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月02日

ただ、歩こう。

最近は、外を歩いていると いろんなところにストーリーやシーンを感じてしまって、ついついカメラでそれを切り取ることをしてしまうくっぴーですが・・・

あんまりいつもそればかりではバランスが悪い。

外を長時間歩くことの効果にはふたつあって、
ひとつはいろんな景色や風景、人、街並み、などを眺めながら、癒されたり、感じたり、発見をしたりすること。
もうひとつは、自分の中から出てくる感情や想いを、素直にとりだして感じること。

そう、二つ目の内面のことを、ついついおろそかにしてたんだよね。

外にワクワクを感じるのもいいけれど、たまには一番大事な自分自身の考えや言い分を、素直に聞いてみるのも大事なことだよね。

意識レベルではなく、無意識レベルに沈み込んでいた気持ちを引き出すのにも、歩くことって有効なんじゃないかな?
って、思うのです。


ただ、何かにぶつからないように気をつけて(笑)

投稿者 kuppie : 08:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月01日

ものの見方が変わること。

いやぁそれにしても・・・

ものの見方や受けとめ方、感じ方が変わることと、新しいことに気づくこと。
これらの効果が絶大だということをあらためてひしひしと感じる今日この頃です。

しかもこれは、自分がそういうふうに変わらない限りわからないこと。気づかないこと。

ふぅぅ~。

って、コレつい最近も書いたっけ?(^^;
まぁいいか、大事なことだし。


話は変わりますが、近々はじまるメンタル研究コース。
「スタートまではまだ2週間ぐらいあるよね~」
なんて思ってたところに、6/4(土)の夕方からオリエンテーションがあります。っていう手紙がきました。

おいおい、6/4(土)って言ったら明々後日だよ、急だなぁ(笑)

でもま、ほんとにいよいよ楽しみにしてた研究コースだからね。
思いっきり楽しんできたいよね♪

そして、くっぴーにとっては”元祖パラダイムシフト”な講座ですから(笑)
半年後、自分がどう変わってるか、楽しみでしょうがないよねっ♪

投稿者 kuppie : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

あわわわわ・・・

いたずらマーケティングを買った人だけが入会できる、ヒミツの会が始まってるんですけど・・・

うわぁぁぁー・・・これは、ものの見方が変わるどころじゃない。

目の付いてる位置が変わる感じ?(なんじゃそりゃ)

おそるべし!いたずらマーケティングっ!

投稿者 kuppie : 20:34 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.