« 最近の写真、こんな感じ。 | メイン | 今朝見た夢(寝て見るほう) »

2005年04月25日

連休の予定。

山ごもりして(のつもりで)、雑多な情報を遮断する。

改めて自分自身とサシで(?)勝負する。

どう転んでも、自分の気持ちをどーんと素直に受け入れる。

(とびとびで3回ぐらい会社に行く。)

関係ないものをとことん(できる限り)捨てる。

残ったものにありったけの愛を注ぐ。

この先の人生を、徹底的に楽しむことの誓いを立てる。
もちろん、病めるときも健やかなる時も。(ん?)

長・中・短期スケジュールを組みなおす。

昨日分解したベッドを、テーブルに組みなおす。

出るものを全て出す。全部出してカラッポにしてみる。

新たに湧き上がってくるであろう気持ちを感じ尽くす。

最終日、友達とアニカラ(アニメカラオケ)大会で有終の美を飾る。


・・・まぁこんなもんかな?

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年04月25日 20:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/501

コメント

こんばんは☆

>残ったものにありったけの愛を注ぐ。

すっご~~く、簡潔で気持ちの良い言葉ですね♪
心に留めておきたくなりました!!

そして、わたしも夫とアニカラ(アニメカラオケ)大会で有終の美を飾る。。。
夫が相手にしてくれないなら、娘と(3歳)と戦おうb(^o^)d
そんな連休もいいだろうなぁ、何て思いましたよ!うん。

投稿者 けいちゅん : 2005年04月26日 22:58

けいちゅんさんこんにちは~♪

『物に愛着を感じなければ捨てられる』みたいなことをおっしゃる方もなかにはおられますが・・・
(いや、それもある意味間違いではないとは思いますけどね(^^;)

物に対して本当に愛を感じることができれば、実は物って減らせるんですよね。
だから、本当は「残ったものに愛を注ぐ」というのは、心の中での順序としては逆になるわけですけどね(笑)

自分の持ってるものに対して、「どうしてこれを持ってるの?」って聞かれたときに、
全部自信を持って「大好きだから!」って答えることができること。

これがわたしの理想のシンプルライフのカタチなのかもしれません~(^^)

投稿者 くっぴー : 2005年04月27日 09:14

>物に対して本当に愛を感じることができれば、実は物って減らせるんですよね。

ホント、そうですよね。
すごく気に入って手に入れた服・雑貨などなど・・・
箪笥にしまっておいたり、棚に飾ったままで
それはそれで満足してたけど
モノたちの幸せな行方を考えた末に
友人やきょうだいに引き取ってもらいました。

大事に使ってもらっていることを知ると
すごく嬉しくなります。
箪笥のこやしよりはモノたちも幸せでしょうし。
モノって使うほどに生きて(活きて)きますよねぇ。

>全部自信を持って「大好きだから!」って答えることができること。
服や雑貨はこの域までほぼ達したのですが。。。台所関係はまだまだ
モノを減らすって心についた余分な脂肪を落とすって感じです。
少しずつ少しずつ、スリムになれた方がリバウンドがないような気がします。

投稿者 けいちゅん : 2005年04月27日 11:27

そうですね~♪

いくら大事なものでも、自分でしまいこんでると誰の目にも触れないし、誰の役にも立たない。
それだったら、必要とされてる方に毎日使っていただいたほうがぜったいいいですもんね~。

モノは天下の回り物。
必要なものはどんどん必要としている人にまわしてあげる。

このことが結局は個人個人のものを減らすことにもなるし、
世界中の無駄なものの総量を減らすことにもつながるし、
最終的には貴重な自然環境を守ることにもつながるんですよね。


> モノを減らすって心についた余分な脂肪を落とすって感じです。
> 少しずつ少しずつ、スリムになれた方がリバウンドがないような気がします。

なるほど。
わたしの場合は一気にゴソっといって
「あ、アレなくても大丈夫だったじゃん!」
って爽快感があるのが好きなんですけどね(笑)

でもなかなかいっぺんには無理なものの場合は、少しずつ減らしていくと、
「まぁ、1個減らしたら10個減らしてもおんなじか~?」
って心が決まることもありますね(笑)


物との関係って、まさに自分が生きてきた過程と、これから生きたい人生を如実にあらわしてくれますからね。

過去よりも未来を大切にするために、
これからも人と物との関係を見つめていきたいと思います~。

投稿者 くっぴー : 2005年04月27日 17:12

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.