« 京都に行ってきました! | メイン | テレビ、やめてみようか? »

2005年04月18日

やりたいことを突き詰めてみると・・・

こんにちは。

ここんところ日記の更新さえも滞りがちだったのはいろいろ理由があるのです。

ひとつは体調(アトピーの調子)がよくなったり悪くなったりの波が大きくなってきてて、心がその変動についてこれてなかったこと。(←今も)
もひとつは、最近よく書いてることかもしれないけど、自分のやりたいことの本質をもう一度見つめなおしてみてること。

・・・なんだけど、
最近になってひとつの結論が出かかってきてる気がするのです。

それは、、、

「そこにあるものを使って絵(世界感)を作ること」

このことが、私が本質的に好きなこと、やりたいこと。
これを端的にあらわすキーワードなんじゃないかな?

という結論。
が出かかってますよ、という感じ。なのです。

たぶんわかりづらいので少しわかりやすく書くと、
まず、”絵を描く”ことではなく、”絵を作る”こと。

具体的に、好きなことや今まで好きだったことから例を挙げると、

・写真を撮ること
・お芝居の演出をすること
・舞台美術を考えること
・インテリアのコーディネートを考えること
・建築パースを描くこと
・パロディ本を書くこと
・Webサイトを作ること
・配色を考えること

ほかにもいろいろありそうだけど、これらは全部、
「そこにあるものを使って絵(世界感)を作ること」
に属すること、なんだよね。

言い方を少し変えると、「組み合わせによって新たなものを作ること」
とも言えるかな?

ただ、このことを素直に認められない葛藤が自分の中であって、
それは、最近やろうとしてたことの大半が、
「人の喜ぶ顔を見ること」

ここに基準を置いていた、ということなんだよね。

そのことを思うと、前者が本質だと認めることは、
ここ最近にはじめたことの多くを否定することになりはしないか?

ということが、自分の中で引っかかっていたんじゃないかな?
と、今にしてみればそう思うんだよね。

「人の喜ぶ顔を見ること」のテーマを推し進めるにあたって
たくさんの人にお世話になってもきてるし。

もしかしたらその人たちを裏切る決断になりはしないか?
という不安要素が自分の中にあった気がするんだよね。

とはいえ、自分の中ののんきな部分では「ひとつに限定することもないか(笑)」
とも思っているので、もうしばらくはじっくり自分自身への問いかけを続けてみようとは思うのです。


まー、そんなわけで、、、
いろんな意味で転換期に差しかかってる気がします。

いろんなものを見たおかげで、改めて自分の中の本質が見えてきてるのかな?
という気もしています。

いろんな人に改めて自分のやりたいことを語ることで、また新たに見えてくるものもあるのかなぁ?
という気もしています。

これからの人生を、本当の意味で自分自身の基準で幸せな生き方をしていくために、そのことをけっして妥協しないために、もうしばらく今の自分に時間をとってあげようと思うのです。


あぁ、自分探しってほんと、奥が深いね(笑)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年04月18日 14:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/493

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.