« 春眠? | メイン | 京都に行ってきました! »

2005年04月11日

自由な道のムツカシさ。

去年まで、いろんな勉強をしてきたり、いろんな試験を受けてきたくっぴーですが、それってある意味すごく楽なことだった。

というのも、それまでに培った勉強のやり方、試験の受かり方のノウハウ通りに、要するに定石どおりのレールを敷いて、ただその上を歩いていくだけでよかった。

いくら試験の内容が難しくても、進み方で悩むことはなかったかな?
だってゴール地点が設定しやすいからね。

試験に受かること、資格をとること、そしてそれを活かして次の仕事に就くこと。

そんなことを10年近く繰り返してきて、今になって改めて思うのは、
「あぁ、これってすっごく楽をして生きてきたってことだったんだ。」

過程はどうあれ、目標設定の点でものすごく楽をしてきてるからね。
いやー、そんなことを今になってやっと気がついたのですよ(笑)


そして今年に入ってから、
「これからは、今までに溜めたものを全て使って実践していこう!」
っていう目標を立てたんですよね。

さて、ここでひとつ問題があったことに、3ヶ月以上過ぎた今ごろになって気がつきました。
それは、ゴール地点の設定があやふやなこと。
それから、ゴールに至るまでのルートがはっきりしないこと。

ま、ゴールがはっきりしてなければどのルートで行けばいいのか?なんてのもわかるわけないんだけどね(笑)

いや、ゴール地点を全く考えてない、なんてことはないんだけど、
最近になって改めて最終目的地を明確に設定することの大切さがわかってきた気がするんだよね。

そして、そこに至るまでの道すじ。

ゴールが決まってからの推進力には自信があるので、まずは明確に人生のゴール地点を決めなきゃね。

ただ・・・これが非常にむつかしいよね。

幸せの形は人それぞれ。
こればっかりはどんな本を読んだって何をどれだけ検索しても調べても、決して答えは見つからないもの。
外に求めず、内に求めるもの。

わかってた気になってたけど、わかってなかったんだね~。

成功を急がず、ここでもう一度、”自分にとっての最高に幸せな状態”というものを見つめなおしてみた方がいいんだろうな。
ここ最近、いろんなことのペースが落ちてたのも、無意識のうちにこのことがひっかかってたからなんだな。

急に写真を撮る趣味のことが、自分の中で大きな存在になったことも、その影響のひとつかな?


というわけで・・・
改めてもう一度考えてみよう。

自分にとって大事なものはなんなのか?
自分にとっての本当の幸せってなんなのか?

世の中の成功法則にとらわれないで、
自分自身にとっての成功の形を考えよう。

そしてこの先生きる道、自由に描いていってみよう。


しかしねぇ、、、
今まで30年以上ずーっと一緒に、ひと時も離れることなく一緒にいたはずの自分自身のことなのに、
「どうなったら幸せなのか?」
なんて、すごく簡単そうな問いかけにもきちんと答えが出せないでいるなんて。

いやはや、「生きる」ということはムツカシイことですね。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年04月11日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/491

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.