« 笑顔でおさんぽ | メイン | 「いたマーってそんなにいいの?」 »

2005年03月30日

メンタル再受講~上級第4講座~

メンタル再受講に行ってきました。

昨日の内容は上級第4講座、いわゆるエリクソンの人間成長の心理学の回です。

下のほうの日記とか、そのコメントとかを読んでもらうとなんとなくわかると思うんですが、
ここ最近、ちょっとくっぴーは自分の場所や進む方向を見失いかけていたんですね。

そんなときに、ちょうどこの講座。
人の誕生から死ぬまでを、2時間半で駆け抜けていくこの講座。
そして昨日の講師は、人生の師匠とも言うべき衛藤先生。

聴くべきときに聴くべき人から聴くべき話が聴けた気がします。
これぞまさにシンクロニシティ、ってやつですかね。

この上級第4講座は、”これから子育てをする人向けの講座”として捉えられてることが多いみたいですが。
私自身は、この講座を聴きながら、自分のこれまでの生き方を振り返り、これから先の行き方を模索するのが好き。
というか、それが目的で聴きに行ってます。
(ま、いつか子供ができる日も来るかもしれませんけどね(笑))


そして想ったこと。

強い自分、弱い自分。
前向きな自分、引っ込み思案な自分。
何でもすぐにやりたがりな自分、準備しすぎる完璧主義な自分。
素直な自分、かっこつけな自分。
善意の自分、偽善の自分、悪意の自分、、、

いろんな自分がいるけれど。

それもぜんぶひっくるめて、
丸ごとぜーんぶ認めちゃって、

だってこれが私だから、
これら全部があってこその私だから、

そんな自分を愛し、誇りに想い、自信を持って、
どっこいひとりで強く生きていかなくちゃなぁ、

って、ね。


悩み、吹っ切れたかな?

てか、悩むほどのことでもなかったのかな?
今となっては(笑)


いつもありがとうございます、日本メンタルヘルス協会!

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年03月30日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/475

コメント

くっぴーさん

良かったですね♪

雲が晴れて
光がさしこみ

そして 雲ひとつない青空のように澄み渡ったような・・・

晴れ晴れとした様子が伺えます

このタイミングでコメントをよせる機会にめぐりあえ

私自身 くっぴーさんが「鏡」だったと思います

悩み 悩む という感じより
ちょっと立ち止まってみた 一瞬って感じでしょうかね

いやぁ~ 不思議不思議

ありがとうございました

投稿者 そらら : 2005年03月30日 20:58

そららさん、今回はほんとに不思議なご縁で出会うことができて、ほんとに私は幸せです。

そららさんのおかげで、自分の素直な気持ちがおもてに出せたんじゃないかと思います。

ほんとにほんとにありがとうございました。


同じような悩みを抱えてる人が、この世の中にはたくさんいるんじゃないかと思います。

そんな人たちの心を、悩みを癒すこと。

そんなことができるようになるといいな、
と、思います。


いやぁ、私ってほんとに幸せ者ですね。

どうもありがとうございました。(^^*)

投稿者 くっぴー : 2005年03月31日 09:27

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.