« セルフカウンセリング。 | メイン | 笑顔でおさんぽ »

2005年03月26日

おだやかに、にこやかに、そしてしなやかに。

昨日の日記を受けてですが。

ここ何年かの間、くっぴーはあまりに速く学びすぎていて、
いまさらながら、ずいぶんとバランスの悪い生き方をしてきてしまったなぁと。

ちょっと反省してるのです。

いや、それ自体は決して悪いことではなかったと思ってはいるのですが。

アメリカの心理学者、マズローが5段階欲求説でも言っているとおり、
やはり自己実現という最高次の段階にいたるには、

1.生理欲求
2.安全欲求
3.愛と所属の欲求
4.承認欲求

このすべてを満たさないと成り立たないわけなんですよね。

今更ながら、「それらのバランスを欠いているなぁ」と。

そんな風に思うわけなんですよ。

----------

自分の身に起こる出来事は、すべては意味があることである。

このことも、わかっているようでわかっていなかったような気がするんだよね。

自分にとって大事なことを大事にしすぎていて、
自分の身に起こることを大事にしていなかった。

これは、通勤時に長く歩くことで得たこと。

今までなら、「本も読めないのに、そんな長い時間歩くなんてもったいない!」
そう思っていたこと。

でも、それをやってみたことで、「意味があることだった」と気がついたこと。

歩く道すがら、美しい花にふと歩みを止めて愛でること。

例えばそんな、小さな感動で心を満たすこと。

そんな大事なことを忘れていたんだよね。


身の回りに起こるすべてのこと、
ほんの小さなことにも喜びを見出すこと。

今まで身の程もわきまえず大きなものを見過ぎていて、
自分の足元にある小さな感動や幸せに目をやろうとしなかったこと。

そんな今までの、そしてこれからのすべてに、
改めて感謝と感動を分かち合えること。


おだやかに、にこやかに、しなやかに。

これからは、そんな座右を掲げて生きていこうか。

自分ひとりが幸せになるよりも、
自分の周りや、名前も顔も知らないたくさんの人たちが幸せでいられるような。

そう思えるようになった時、
ほんとの意味で自己実現の境地に至るときなのかなぁ、と。

そんな風に思って、これからの人生を歩いていけたらなぁ。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年03月26日 15:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/472

コメント

はじめましてこんにちは。
上手く表現できないのですが・・・
今まで(ここ数年は特に)私の中で「何かやらなくては」「何かを得なくては」という思いで
いろいろな興味のある分野にはどんどん進み、次から次へとという勢いでしたが昨年末あたりからそんないろいろを抱えすぎている自分に迷いが出たりしてそれまで発信してきたHPとか・・・自分の方向性とか。私も「心を扱う事・心と身体のバランスケア」を中心に考えてきておりましたが、例えばそれで収益を得ること等にも疑問をかんじていたり(複雑)で。一度いろいろ手放す事、クリアにする事と思い。捨てまくり、処分しまくり、HPも休止し、と今はかなりスッキリしていると同時に自身の内側から波紋のように広がっていくことが何よりもの幸せなのかもしれない・・・。と「今ここ」にあることの大切さや平穏を感じたりしています。
とりとめのないコメントになってしまいましたが又拝見させていただきたいと思えるページに出会えました。
ありがとうございました。ではでは・・・

投稿者 そらら : 2005年03月29日 11:37

そららさん、はじめまして!

うーん、わかりますわかります。
そららさんのお気持ち、すっごくよくわかります。
もう、ムネがギュッと痛むほどよくわかります。


・・・もうこの際正直に書いちゃいますけど(^^;

私も今、いろいろなことを疑問に感じたり、複雑な思いでいるところなんです。
正直言って、自分が何がしたいのかも見えなくなってるような気がする、そんな状況なんです。

焦りと不安の気持ちがいっぱいで、かといって何からやっていいのかもわからず、何も手がつけられず。

進むべき方向がわからないならまだしも、自分の立ってるところさえもよくわかんなくなってきてるような、

「自分のアイデンティティって一体何なんだろう?」

って、いくら自分に問いかけても心の中から何も響いて返ってこない。

そんな感じなんですよ。


「いっそ全部捨てたら・・・」

とも思うんですけど、そこまでは怖くてできないんですよね。
だからすっごく中途半端。

やりたいこと、いっぱいあるフリして、今の自分には「これがやりたいんです!」って言えない自信の無さ。

誰かに「大丈夫だよ」って言って欲しい。

なんて。

あきらかに”愛と所属の欲求”が満たされて無い状態。

だいぶ長いこと、”愛と所属の欲求”を自給自足でまかなってきたけど、それもそろそろ限界かなぁ、と。

カウンセリングの勉強をしてるから、かろうじて自分で自分をなんとか救い出せているけど。


全部捨てて、無垢な気持ちで。

もっともっと自分の素直な気持ちを問い直して。

いや、そららさんの言葉をお借りすると、
”自身の内側から波紋のように”自分の気持ちが染み出してくるまで待ってみなくちゃいけないかなぁ。

なんて。


うぅむ、
人って言うのは強く見えても一人ではほんとに弱いものなんだなぁとつくづく実感してますね。

でも、
きっとこれもこの先の人生を生きていくうえで、意味があって課せられた試練なんだろうなぁと思います。

ここを乗り越えることで、きっとその先に明るい未来が待っているのかなぁ、と。

目の前に広がるのが薄氷だとわかっていても、笑い飛ばして前に進んでいかなくちゃいけないんでしょうね。


あぁ、自分の弱さを認めちゃったらちょっとスッキリしました。


そららさん、どうもありがとうございました。
こうして出会えたのもきっとなにかのご縁です。

これからもどうぞよろしくおねがいしますね。

投稿者 くっぴー : 2005年03月29日 16:03

くっぴーさん

再びこんにちは。
もし 今 目の前にくっぴーさんが居て
もし くっぴーさんとお友達だったら
「ヘッ?! なんかびっくりした・・・。」という感じ

くっぴーさんの思いに触れてしまったような

この場で その思いを書かせてしまってよかったのかな・・・

鎧をつけているつもりは無かったけど
なんだぁかんだぁいいながら 鎧をまとっていたんだなぁ・・・
私。

今までなろうとしていた自分というよりも

そういうふうにみられている自分ってかっこい~~~!?みたいな

周りから 「すごいねぇ~」と言われたい「認められたい」^^:

でも 自分が自分で「それでいーんだよ♪」
「何にもない 弱い自分でいーんだよ♪」
「今ある事 今 周りにいる人達と心地よく過ごせればいーんだよ♪」
「あるがままでいーんだよ♪」と
ポワワァ~~~~~~~~~ンといられる心地よさ。

そんな 根底に広がる部分に ハッとしたら

今までの息巻いていた自分が恥ずかしいなぁ~ まいったなぁ~という気分

くっぴーさんも ひしひしと感じ
いろいろな思いがあると思うのですが

「思いが現実をつくる!」と私は感じています

素直に謙虚にシンプルに♪

ホント これもひとつのご縁でしょうねぇ~

くっぴーさんの目の前にあるのは
くっぴーさんは薄氷だと思っているけど
意外とカチンコチンの分厚い氷かもョ

それに 無理してそこを渡って行かなくても
回り道はあると思うしね

ピクニック♪ピクニック♪

まずは 心身共に健康に!!
(なんのこっちゃ?笑)

ではでは また

ありがとうございました

投稿者 そらら : 2005年03月29日 17:08

そららさん、コメントありがとうございます!

私も、「まわりの人から承認される欲求が強すぎたのかなぁ?」とか、
「よく思われようとかっこつけすぎてたかなぁ」とか、
「自分のやりたいことよりも、偽善に走りすぎてたかなぁ」とか、

いろんな自分、弱い自分を改めて見つめなおして、

「これでいいんだよ。」
「だって自分は自分だもん、偽れっこないじゃない。」
「悪いところも知ってるけど、いいところはもっといっぱい知ってるよ!」
「だから私は私らしく、その生き方が一番ステキなんだよ!」

って。


あぁ、ちょっとスッキリしました(笑)

こうしてそららさんにお会いできてすごくラッキーでした、幸せでした。
まさに起こるべくして起こった、シンクロニシティって感じです♪

どうもありがとうございました(^-^)/

投稿者 くっぴー : 2005年03月30日 11:04

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.