« 寝すぎだったんですよ! | メイン | む? »

2005年03月02日

あああ、アライサトシさんってやっぱすごい!

くっぴーは生まれてから30年ぐらい、”商売”ということをほとんど考えることなく生きてきたんですよね。
ほら、根っからの技術者であり芸術家でしたから(笑)

自分で劇団を運営してたときも、ぜんぜん商売ということは考えずにやってたんですよね。
「とにかくまずは自分が満足できるぐらい楽しく!」
みたいな感じのポリシーでしたから(笑)

そんなくっぴーに、いつも商売人としての知恵や気づきを与えてくれるのがアライサトシさんって方です。
いや、くっぴーはきっと気づくべきところにまだまだ気づいてないことが多すぎるぐらい多すぎるんですよね(^^;
今朝も、アライさんから会員専用のメルマガが配信されてきて、そこにものすごく丁寧に、アライさんが前回のメルマガとかで仕掛けてた仕掛けの解説がされてたんだけど・・・
そこでやっと「そっかーっ!」って気づくぐらいだから(^^;;

もうほんと、くっぴーは世渡り下手なうえに商売オンチなんですよね(-_-;)

でも、ひとを喜ばせたいってきもちは自分の中にきっとたくさんあると思うので、なんとかそれをうまく生かせる方法を身につけていきたいなぁって思うんですよね。

でもなかなか・・・うまくいかなーいっ!
もっともっと努力して努力して、考えて考えて、実践して実践して・・・
それの繰り返しをしていかないとダメなんだろうね。

なにしろ商売という言葉を意識し始めたのはまだ最近のことですから。
販売系の仕事なんてやったことないですから。
まずは人並みに追いついていかないと、ですね。

アライさんの本を読んでもっともっと勉強しよう、そうしよう。
このままじゃとてもじゃないけど一人で事業なんてやっていけないよね。
ふひー。


いろんなノウハウ本があると思うけど、これ一冊と努力があれば他には何もいらないかな?って思う。ほんとに。
売るほうも買うほうも幸せになれる商売のコツが学べるのは、これ以外にないんじゃないかな?
売れる秘訣、ここにあり。「いたずらマーケティング」


アライさんたちがやってるインターネットテレビ。
くっぴーがおしゃべり日記をやろうと思ったのも実はこれに触発されたから、と言っても過言じゃないですね(笑)毎回豪華ゲストでメチャオススメです!
アクエリアスTV


最近リニューアルされたアライさんの会社のサイト。
このサイトにはものすごい商売のノウハウがいっぱいつまってます。くっぴーはへっぽこだからあんまり最初から多くの気づきはなかったんだけど、いろいろヒントをもらってから見てると・・・あぁ~天才商売人が作ったサイトだ~、やっぱすげー!って思います。ぜひ見てくださいね。
アクエリアスのサイト


そしてアライさんたちがやってるブログ。
くっぴーがいつも思ってることのひとつに、”すごい人からは何気ない日常からの方が学ぶことが多い”というのがあるんだけど・・・その日常の姿が垣間見られるのがこのブログ。こんなにタダで見せてもらっていいのかしら~?って感じですよね。
アクエリアスのブログ


どれもオススメなので時間がある方もない方も、全部、もしくはどれかひとつぐらいは見てみてくださいね。
きっとなにか新しい発見があると思いますよっ!

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年03月02日 19:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/442

コメント

 アライさんはすごい人ですよね。私は「いたずらマーケティング」には手を出せないでいますが、無料のメルマガでも販売職一筋だった私がなるほど~と気づかされる内容ですので、それだけでも、「いたずらマーケティング」の内容の充実が想像できます。

 私も自分でいうのは何ですが、すごく優秀な販売員だったのですよ~(笑)某大手スーパーに勤めていた頃はその年の優秀な社員の一人に選ばれたこともありますし、販売コンクールで全店で1位をとったこともあります。会社から認められるのもそれはそれで嬉しいですが、もっと嬉しいのは私が接客したお客様が満足されることです。たとえその時は商品を買わなくてもです。そういう方は機会があれば、来店されて必ず買っていかれますし…。大手スーパーですから百貨店とは違い、必ず接客しなければならないわけではないのですが、その分接客しなくてもお客様が満足される場を作ることに力を入れていました。その某大手スーパーは体調を崩さなければ、辞めないで今も勤めていたと思います。

 人を喜ばせたい気持ちと相手の立場で考えることができれば、大丈夫です。テクニックはやっているうちに後からいくらでも身に付きます。テクニックだけどんなに上手くても、心がこもっていないとお客様にはすぐにバレますから、くっぴーさんは商売の基本をちゃんと持っていますよ。

投稿者 ちあき♪ : 2005年03月03日 06:08

接客業とか客商売とか、「絶対一生やらないだろうな」って思って生きてきたんですよね、実は(笑)
だからちあき♪さんみたいな方を見るとほんとに「すごいなー」って思います。

私、商売の基本持ってますか!?
いやぁ~(^^*ゞ

投稿者 くっぴー : 2005年03月03日 16:39

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.