« 季節判定 | メイン | 寝すぎだったんですよ! »

2005年03月02日

アウトプット道場(名古屋道場)

明日参加させていただく予定の”アウトプット道場

主催者であるウィッテムの小島さんから、参加についての案内が届きました。

そのなかで、
『きょう、あすのうちで見つけた「いい話」を1つ、持ってきてください。』
という宿題が出されてました。


うーん、いい話しかぁ・・・


そういえば最近自分のことでいっぱいいっぱいだったからか、そういう常に持っておくべき大事な視点が欠落しちゃってたことにそのとき初めて気がついたんだよね。
イカンイカン。(-_-;ゞ

というわけで、
今朝から心を入れ替えて、いいことやラッキーなことに対してきちんとアンテナ張っておくことにしました。

すると・・・

意外といろんなことがひっかかってくるんだよね。
ほんの些細なことでもいいことだって思えてきちゃう。

こういうことってほんと、
「見方や受け止め方でぜんぜん変わってくるんだなぁ~」
っていうことを実感しております(^^)


例えば今朝はこんなことがありました。

自転車で走ってて、交差点で止まってくれてる車の人に笑顔で「ありがとう」って気持ちをきちんと伝えたり。

会社で、忙しくてピリピリしてる人がいたから、その人がマイナスオーラを発してるからこそ、自分は楽しい気持ちでプラスオーラを発してみようかな?
って思ってみたり。

とかね。

そうするとやっぱ雰囲気というか、その場の空気感も変わってくるんだよね。


うーん、朝からいい課題を出してもらえて幸せですな(^^)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年03月02日 10:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/440

コメント

素敵な課題ですね。日常生活や感情に流されていると、今の自分がどんなに恵まれているか忘れてしまいがちになりますね。自分に起こる全てのことがいいこととして受け止めることができて、いい話としてみんなと分かち合うことができればどんなに素晴らしいことでしょうか。そして、同じように他人に起きたいいことも自分に起きたいいことと同じように感じることができるようになりたいですね。

投稿者 ちあき♪ : 2005年03月03日 05:05

人類みな兄弟。
メンタルの「家族絵」を描く心理テストをやるとどうも私はそういう結果が出るんですよね(笑)

人って別々に生きてるようで、実は深いところではみんなつながってる、っていう学説もあります。
私もそう思います。

だってそもそも生まれてきたおおもとは、すべて同じところから始まってるわけですから。
地球の誕生であったりとか、生物の進化であったりとか、そういうグローバルな観点から見ると。

私たちは地球の命そのものを受け継いで、こうやって毎日を生かされているんですよね。

それを思うと、自殺なんてとてもじゃないけどできることではないですよね。
何十億年というはるか昔からつながった自分の命。
そんな簡単に捨ててはダメですよ。

・・・って、話題変わってるじゃないの(^^;


こうやって私が元気になったとたん、たくさん書き込みをしてくださるのも、
私にとってはすごく「いい話」
ありがとうございます(^^)

投稿者 くっぴー : 2005年03月03日 16:26

そうそう、考え方や受け止め方で、
同じ出来事でも「いいこと」だと思ったり「悪いこと」だと思ったりできちゃいますからね。

やっぱ「いいこと」に思える生き方をしていたいですよね~。

投稿者 くっぴー : 2005年03月03日 16:29

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.