« 名刺入稿 | メイン | やらないことの言い訳はすりかわる。 »

2005年02月23日

メンタル上級コース第5講座の「心と体のバランス回復法」

昨日は例によってメンタルの再受講に行ってきました。

受講したのは、上級第5講座の「心と体のバランス回復法」
いわゆる、”催眠の授業”とか言われてる講座ですね(笑)

講師は衛藤先生。
昨日は先生の誕生日だった、っていうのもあってかなくてか、
(いや、関係ないか(笑))
相変わらずの激しくライブな講座でした(笑)

もちろんくっぴーは会場にいち早く行って、
一番前の真ん中の席をがっちりキープ!
うんうん頷きながら、全身で衛藤ライブを堪能してまいりました(^o^)v


さて、昨日の講座で改めて感じたのは、自己催眠。
わかりやすく言うと、いわゆるセルフイメージの大切さ。
ですね。

催眠ってほんとにすごいんですよ。
他人の言葉でさえも、いとも間単にかかっちゃう。

昨日の講座では、実験台になった人の体を鉄棒のように硬くして、
その上に衛藤先生が乗っかっちゃうっていうのを目の前で見せてもらえました。

その催眠、かかるまでの時間はほんの数十秒程度。

そんなあっという間にかかっちゃうなんて、ほんとにビックラでした。


でもこれは自分じゃない他の人、
つまり、外部からの一時の刺激によってかける催眠。

それに比べて、自分自身が発する言葉や思考による
催眠・暗示の効果
っていうのは、もっとすごいはず。

だって1年365日24時間フルタイムで、
一字一句、一挙手一投足を、少しももらすことなく、
自分自身の潜在意識にストレートに取り込んでるんだもんね。

いかに自分自身の行動や言動、思考によって、
自分の生き方って決まっていくものなのか、
っていうのを改めて感じましたね~。

ちなみにくっぴーは毎朝鏡に向かって、
「ラッキーラッキー、今日もラッキー♪」
って暗示をかけてるので、日々これラッキーな毎日なのです(笑)


さて、催眠の話はこれくらいにしておきまして、、、
実は昨日の講座でくっぴーがもっと興味があったのが
”自律神経訓練法”のこと。

何かって言うと、いわゆるα波が出てる状態(リラックスした状態)を
自分で作り出しちゃうという訓練なのです。

ご存知な方もいらっしゃるとは思いますが、
脳波がα波の状態って言うのは脳の中のバリヤが開いてる状態で、
催眠や暗示がとってもかかりやすく、学習効果も高い状態なんですよね。

だから、これをマスターすれば、
「私はこうなりたいっ!」
っていう自己暗示をかけたいときに脳波をα波に切り替えておけば、
どんどん自分のイメージした人になれちゃうってわけ!

それから、くっぴーが最近やってるフォトリーディングにも
学習効果の面で絶大な効果を発揮するはずなんだよね。

なんか今日は文章のすべりが悪くて、
うまく伝わってないかもしれないけど、これはすごいことですよ。

”なりたいイメージを潜在意識にどんどん取り込む”
これを現在身をもって実験中ですので、
今から1年後、5年後、10年後を楽しみにしててくださいね。
その頃くっぴーがどう変わっているかっ!

まてよ、”男子三日会わざれば活目して見よ”っていうくらいだから三日で変わるかな?
(って、それは早すぎ(笑))


”くっぴーに会うには、ここに通うのが一番手っ取り早いです!”
日本メンタルヘルス協会
・・・ただし名古屋校限定ね(^^;

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年02月23日 14:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/432

コメント

お久しぶりです。くっぴーさん(^^)
ちょっと調子が悪くて、なかなかこちらの日記を読むことができませんでした。

私の場合にあてはめて考えると…持病が持病なので仕方がない部分もあるのですが(私の持病は脳内物質の分泌異常ですから)、調子の悪いときが長く続いているときは今の自分のイメージさえも見えない(できない)状態でした。今は少しずつですが快復に向かっていますので、比較的早く自分を取り戻すことができるようになりました。そして「なりたい」自分をイメージすることもできつつありますし、「なりたい」自分にむかって具体的に何をしたら良いのか考えて、少しは実践する余裕もできてきました。

でも、今もそうですが調子が悪くなると本当に何もみえなくなってしまうのですよ。比較的軽いときは前向きな言葉や「なりたい」自分をイメージするだけでも回復できますが、重度になってしまったときは、身体からアプローチする方法も有効ですね。

簡単な方法としては比較的熱いお風呂に入ること(シャワーでもお風呂よりは落ちますが効果はあります)!身体がさっぱりすると心もさっぱりして前向きになれます。身体を洗っているときに自分についてしまった否定的な考え方を落としているとイメージできれば、さらに効果があがりますよ。

それから肯定的なイメージをどんどん取り込むと同時に、否定的なイメージをできるだけ入れないことも大切ですね。

「自律神経訓練法」として、私はヨーガ(今、流行ってますね!)を取り入れています。以前習っていたので、思い出しながら自分の体調に合わせながら行っています。まだフルコース(アーサナ(いわゆる○○のポーズというのがこれにあてはまります)、呼吸法、瞑想)までできないのですが(体力がなくてアーサナで力尽きてしまうのです^^;)、アーサナだけ行ってもかなりリラックスできますし、調子が整います。私は今年に入ってアーサナをするようになってから、調子を悪くすることが少なくなりました(ただ、今回の調子の悪さはちょっと頑固でしたね)。

心に対するアプローチの方法はいろいろとありますから、みんなが自分に合った方法を見つけられるといいですね。

くっぴーさんの日記やサイトはそのお手伝いができていると思います。そして、いよいよネット上だけではなくて、現実でも始めるのですね。くっぴーさんの道のりをワクワクしながら、私は応援し続けますね。

投稿者 ちあき♪ : 2005年02月24日 00:47

ちあき♪さんこんにちは~っ!
そうですね、身体から入るって言うのはとっても理にかなってますね(^^)

あと、ヒトは習慣性の動物っていうのもありますね。
何でも21日間ぐらい繰り返しやってれば、それが意識しなくても習慣として身についちゃいますしね。

ヨガは、メンタルに通ってる方でやってるって人がけっこういるんですよ、
やっぱり精神世界っていろいろ通じるものがあるんでしょうね。
私もこっそりはじめてみようかなぁ(笑)

ではでは、いつもコメントどうもありがとうございます~♪
たくさんの方が元気で幸せになれるように、これからも楽しんでがんばりますね~(^o^)/

投稿者 くっぴー : 2005年02月24日 10:06

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.