« ライフワークが見えてきた? | メイン | 本屋でフォトリーディング! »

2005年02月09日

メンタル再受講~上級第7講座~

さて、昨日はメンタルの日でした。
実はくっぴー、この上級第7講座「ストレスなく生きる心理学」は大好きな講座のひとつ。

内容としては、ゲシュタルト療法と森田療法。

ゲシュタルト療法というのは、物の見方のお話。
一番わかりやすいのが、”足りないところに焦点を当てるよりも、足りてるところに焦点を当てるようにすればとってもハッピーじゃん?”
っていう話かな(笑)

物の見方っていうのは受け止め方とも近いものがあるよね。
同じ出来事を見てたって、見る方向や場所、その受け止め方によって、全然受ける感情は変わってくる。

だったら、マイナスの受け止め方や見方をしてたらもったいないよね?
どんなことでも、プラスに受け止めて、楽天的に考えてれば、もっともっとあなたはハッピーになれるはずだよっ!


そして森田療法。
これは、”あるがまま”
”今の自分自身を精一杯生きよう”
”人はそれぞれみんな違ってスバラシイんだよ”
ってな感じのこと。

過ぎたことをクヨクヨ考えたり、先のことをいちいち心配してたってしょうがないじゃん!
今ここにいるあなた自身を一生懸命生きなくて、そして楽しまなくてどうすんの?
あなたはあなたらしく生きることが一番素晴らしいことなんだからね~♪


なーんてことを勉強してるからかどうなのか。
くっぴーが最近気がついた法則。

”自分らしく生きるほど、そして自分らしく振舞うほど、自分の好きな人から好かれるの法則”

この法則がくっぴーの身の回りでは実際に起こってるな~、って思うのよ。
いやホント、マジデよ(笑)

現に、このサイトに遊びに来てくださる方って、みんなステキなかたばっかりだもんね。
自分らしく生きるっていうのは、自分も楽しいし、周りの人も楽しませることができるしで、ホントにステキなことなんだよね~♪
実感っ(^-^)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年02月09日 12:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/392

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.