« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月28日

下がってました

ここんところ日記の更新頻度がガクッっと落ち込んでたのにはわけがあって・・・

「うぉー、めっちゃ忙しい!」

って理由だったわけではなくて、
ちょっとバイオリズムが低調期に入ってた感じだったんだよね~(^^;

そんなわけで、例えば昨日は夕方から昔の演劇仲間の結婚式の2次会に出てた以外はとくに出かける用事もなくて、午前中は洗濯&お掃除。
土曜日は会社に出てたから、午後からは自分の仕事をしようと思ってたんだけど、なんか乗らなくてね。
寝転がって本読んだり、自分会議をしてすごしてました。

でもこういう時って自分会議しててもあんまりいい結果は出ないんだよね。

・・・ま、こんな時もあるよね。

おっけーおっけー。

また今日から楽しんで生きていきまひょう。

投稿者 kuppie : 12:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月24日

やらないことの言い訳はすりかわる。

あなたは、あることを『やらなければいけないなぁ』と思うとき、
その一方で『でもこんな理由があるからできないよね』なんて、言い訳をすることはないだろうか?

ここで考えてみてください。

やれないことの一番の原因が解消されたとしたら、あなたは今すぐその”やらなければいけないこと”を始められるだろうか?
すぐに次の”やらない原因”を探してしまうんじゃないだろうか?


くっぴーはご存知のとおり長年アトピーに悩まされています。
そのケアのために、一日のうちで2時間以上はとられてしまいます。

ひそかに起業準備をしている会社員としては、この時間のロスは正直言って痛いです。
「もっと時間があったらいいのに」って思うこともしばしばです。

時間だけではありません。
皮膚というのは胎児のときに体が形成されていく過程も見ても明らかなとおり、大脳と密接な関係があります。
だから、皮膚の状態が思わしくないときには、感情面にも大きな影響が出ます。
あまりのつらさに、この歳にもなって家で一人、泣きそうになりながら床にうずくまってることもしばしばです。


でも、だからといって、
「今やるべきこと、やりたいことをやらない言い訳として、それをあげつらうのはどうなんだろうか?」
と思うわけです。

仮にアトピーがきれいさっぱり解消されたとしましょう。
そのとき果たして、私は他の理由を出してきて、

「こんな理由があるからできなくてもしょうがないよね」

と言わずにいられるだろうか?


今ある”やれない原因”を言い訳としてあげてしまうことは、
今後、どんな大きな原因であれ小さな原因であれ、やらないことの言い訳として引っ張り出してきてしまうクセをつけることにならないだろうか?
なんて考えるわけです。


さぁどうでしょう?
あなたは今、なにか言い訳をして本来やるべきことを後回しにしていないだろうか?

投稿者 kuppie : 08:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月23日

メンタル上級コース第5講座の「心と体のバランス回復法」

昨日は例によってメンタルの再受講に行ってきました。

受講したのは、上級第5講座の「心と体のバランス回復法」
いわゆる、”催眠の授業”とか言われてる講座ですね(笑)

講師は衛藤先生。
昨日は先生の誕生日だった、っていうのもあってかなくてか、
(いや、関係ないか(笑))
相変わらずの激しくライブな講座でした(笑)

もちろんくっぴーは会場にいち早く行って、
一番前の真ん中の席をがっちりキープ!
うんうん頷きながら、全身で衛藤ライブを堪能してまいりました(^o^)v


さて、昨日の講座で改めて感じたのは、自己催眠。
わかりやすく言うと、いわゆるセルフイメージの大切さ。
ですね。

催眠ってほんとにすごいんですよ。
他人の言葉でさえも、いとも間単にかかっちゃう。

昨日の講座では、実験台になった人の体を鉄棒のように硬くして、
その上に衛藤先生が乗っかっちゃうっていうのを目の前で見せてもらえました。

その催眠、かかるまでの時間はほんの数十秒程度。

そんなあっという間にかかっちゃうなんて、ほんとにビックラでした。


でもこれは自分じゃない他の人、
つまり、外部からの一時の刺激によってかける催眠。

それに比べて、自分自身が発する言葉や思考による
催眠・暗示の効果
っていうのは、もっとすごいはず。

だって1年365日24時間フルタイムで、
一字一句、一挙手一投足を、少しももらすことなく、
自分自身の潜在意識にストレートに取り込んでるんだもんね。

いかに自分自身の行動や言動、思考によって、
自分の生き方って決まっていくものなのか、
っていうのを改めて感じましたね~。

ちなみにくっぴーは毎朝鏡に向かって、
「ラッキーラッキー、今日もラッキー♪」
って暗示をかけてるので、日々これラッキーな毎日なのです(笑)


さて、催眠の話はこれくらいにしておきまして、、、
実は昨日の講座でくっぴーがもっと興味があったのが
”自律神経訓練法”のこと。

何かって言うと、いわゆるα波が出てる状態(リラックスした状態)を
自分で作り出しちゃうという訓練なのです。

ご存知な方もいらっしゃるとは思いますが、
脳波がα波の状態って言うのは脳の中のバリヤが開いてる状態で、
催眠や暗示がとってもかかりやすく、学習効果も高い状態なんですよね。

だから、これをマスターすれば、
「私はこうなりたいっ!」
っていう自己暗示をかけたいときに脳波をα波に切り替えておけば、
どんどん自分のイメージした人になれちゃうってわけ!

それから、くっぴーが最近やってるフォトリーディングにも
学習効果の面で絶大な効果を発揮するはずなんだよね。

なんか今日は文章のすべりが悪くて、
うまく伝わってないかもしれないけど、これはすごいことですよ。

”なりたいイメージを潜在意識にどんどん取り込む”
これを現在身をもって実験中ですので、
今から1年後、5年後、10年後を楽しみにしててくださいね。
その頃くっぴーがどう変わっているかっ!

まてよ、”男子三日会わざれば活目して見よ”っていうくらいだから三日で変わるかな?
(って、それは早すぎ(笑))


”くっぴーに会うには、ここに通うのが一番手っ取り早いです!”
日本メンタルヘルス協会
・・・ただし名古屋校限定ね(^^;

投稿者 kuppie : 14:08 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月22日

名刺入稿

2005年度版の名刺の原稿がやっとできたので、今朝名刺屋さんに入稿しました。
明後日ぐらいに届く予定です。
明後日以降に会うあなたには、新しい名刺がお渡しできそうです(^^)

投稿者 kuppie : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月19日

シンプルライフ

最近全然雑貨屋さんに行かないからか、ほんっとに食品以外の買い物ってしないんだよね。
もうほんとに余分なものは全然買ってないよ、って感じ。

別に節約してるとかそういうわけじゃないんだけど。
ほんと、なんていうか、なくていい、ないほうが豊かだ。みたいな。
改めてシンプルに生きるのって素敵ね~♪
って感じィ?(笑)


話変わるけど、ここんところサイトのほうを水面下でかなりつくったりいじったりしてるんだけど、表にまだ出せないからサボってるように見えちゃうよね(笑)

少し前にたくさんサイトを作ろうブームが自分の中にきてたんだけど、またそれをある程度まとめる方向に考えてます。
そして、シンプルライフのことをもっともっと深く追求していこうかな?と。


そんなわけで、
そろそろ「みどりのは」正式に事業としてスタートしようかな?って今考えてます。
だから大忙しです(^^;

とりあえず、”前向きな生き方をするための心理カウンセリング”と、”心理カウンセラー+インテリアコーディネーターの知識を生かしたシンプルライフ提案”の二つを主軸にして行こうかな?
って考えてます。

そして、カウンセリングの方にアロマテラピーを組み込んでいこうかな~?なんてことも考えてます。
だからこっちは”心理カウンセラー+アロマテラピーインストラクター”ってことで。
ダブルスキルものの二本立てって感じで。

ってことで、税務署にも届けをださないといけないよね~。
そして確定申告のことも勉強しておかないとっ。

投稿者 kuppie : 19:22 | コメント (0) | トラックバック

自分の事、知ってますか?

インターネットの普及により、ほとんど”何でも”と言ってもいいくらい、あらゆることが瞬時に調べられるようになっている今の世の中であるんだけど・・・

その反面、私たちはあまりに自分のことを知らないのではないでしょうか?


何日か前の話になりますが、その日はいつものとおり、メンタルの再受講に行ってました。
その日の講座は、上級コース第6講座の「各種心理テスト」

YG検査バウムテスト家族画などの心理テストやお絵かきワークを通して、自分自身の今の心の状態を分析してみる。


ところでくっぴーは今、若くして億万長者になり本田健さんの著書にも登場した神王リョウさんの運営してる幸せに生きるためのプログラム「ir大学」を受講している最中なんだけど、
この講座の中でも、改めて自分自身のことを深く掘り下げるワークのあたりをやってるところです。

自分のこと、自分のやりたいこと、自分のなりたいもの、自分がほしいもの。
改めて考えてみると、考えれば考えるほど自分が見えなくなってくるんですよね。

「あぁ、今までわかってた気になってたなぁ」

って思うんです。

自分がやりたいこと、自分がやるべきだと思ってること、実は偽善的な行為だったこと。

これらの中から本当に自分が純粋にやりたいことを汲み出そうとしていると、
「自分にはほんとに好きなこと、やりたいことって実はないんじゃないのかな?」
なんて思ったりもするんです。

結局自分は今まで何をして生きてきたのだろう?
何のためにいろいろ勉強してきたのだろう?

なんてことを深く考えてると、吐き気さえもしてくるような気分になってきちゃったりするんですよね。


改めて思います。
ほんとの意味で自分らしく生きるっていうのは、難しいね。
でもほんとの幸せは、きっとその先にあるんだよね。

あなたも自分の事、改めて見つめなおしてみるといろんなことがわかるかもですよ。


神王リョウさんの「ir大学~夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」はこれっ!
「夢を生きる、幸せなお金持ち」という体験を、次は、あなたが!! 「ir大学」

投稿者 kuppie : 10:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月18日

あれ?

ずいぶん長い間日記をサボってますね?(^^;

ちょっと最近いろいろ夢中になってまして、
また報告したいと思います。

そのひとつは本。

フォトリーディングやり始めてから本が10倍早く読める上に、次から次へと読みたくてしょうがなくって(笑)
家にある本を一日に何冊も何冊も読んじゃうのです。
読書スピードが劇的に速くなった上に、読書時間も劇的に増えてます。

なんか人生の速度がめちゃめちゃ上がってきてる気がします。

んー、日々が楽しいですよ(^-^)

投稿者 kuppie : 00:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月13日

ザ★根性無し

今日は図書館に行ってフォトリーディングしまくってこようと思ってたんだけど・・・

外があんまり寒いので中止にすることに(爆)

ま、会社帰りに行ったほうが近いしね。

まぁいいさ。
こんな日もあるさ(笑)

投稿者 kuppie : 11:26 | コメント (2) | トラックバック

なに食べようかな?

ほぼ日刊ベジタリアン的健康生活(?)を実践してるくっぴー。

普段の食事は、安全食材を通販してくれるおいしっくすの玄米や野菜・豆類と、あとは、100%有機材料使用の通販パン屋さんのPANKENさんのパンでまかなってるんだけど・・・

やーっぱりたまにはファーストフードとか食べたくなるわけですよ(笑)

あ、でも、肉類にはほとんど興味がないので、牛丼系には全然行かなくなりましたね~。
しばらく前に、試しに(?)吉野家でギュウシャケ定食を食べてみたけど、

「あ、もうコレいいわ」

って感じでしたから。
きっともうよほどのことがない限り食べないと思います(笑)

話もどそ。

何が食べたくなるかというと、宅配ピザとかハンバーガーとかですね。
あ、ハンバーガーは本体よりも付けあわせのポテトが食べたいというのが本音。
油ギトギトで、食べながら胃にもたれてくる感覚を味わって後悔することはわかってるんだけど(^^;
たまーにはやっぱり食べたくなるわけですよ(笑)

でも明日食べたいのはピザ。
(くっぴーはチーズ好きなのです)

実は昨日から、「連休最後の夜はピザが食べたいなぁ」と、ひそかに企んでました(にやり)
どこのピザ屋かといったら、もちろん一番おいしい(とくっぴーが思ってる)ドミノピザですね。

でもモスバーガーも捨てがたい。
いやいや、もっとジャンキーに(?)マクドナルドという手も・・・。
うーむ。

なんてくだらないことを考えながら夜がふけていく(笑)

ま、明日は図書館に行く予定なので、それまでには決めましょう。


ちなみに、さっき紹介したPANKENさんのパンは、値段はちょっと高いんだけど、ほんとに安全でしかもオイシイから。
一度だまされたと思って食べてみてくださいな。
だまされてないってことがわかるから(笑)


↓写真は調理例(調理?)

050213.jpg

ね?おいしそうでしょ~(^-^)

素材はオーガニック100%使用のPANKENさん

投稿者 kuppie : 02:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月12日

POLISHさんで財布買いました。

そう言えば報告するの忘れてましたが、木曜日にPOLISHさんで財布買いました。
そして金曜日の朝に届きました。

あ、ってことは、まだ昨日の話か?
ずいぶん昔な気がするのは充実した日を過ごしてるせいかな?(笑)

050212.jpg

今回財布を買ったのは、cholon(ショロン)さんで買った財布がそろそろヘタってきたからです(^^;
やっぱり財布は大事なお金を入れておく物だから、いつもキチンとしておきたいしね。
前々から次買い換えるときはコレにしようって決めてたから、思い立ったら即注文です♪

POLISHさんのソフトレザー・長財布

投稿者 kuppie : 23:32 | コメント (2) | トラックバック

チキンスープのご縁です~。

Amazonのマーケットプレイスでこころのチキンスープを買ったんだけど、その相手の方がくっぴーと同じく(?)住宅設計の仕事をされてる方で、しかもメンタルにも通ってるんだそうな。

あいや~、不思議なご縁ですな。

さすがはこころのチキンスープ、ステキなご縁を運んできてくれますね(^-^)

投稿者 kuppie : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

新規参入?

昨日新たなビジネスプランを考えていて、ふと思いついたのが恋愛ビジネス!(え?)

心理カウンセラーパーソナルカラーアナリストアロマテラピーインストラクターの知識を結集して挑むこの新展開。

果たして恋愛オンチのくっぴーが、このビジネスを見事に立ち上げることができるのかっ!?
乞うご期待っ(笑)


【今日の名言(?)】
「いやぁ、勉強したことって、ほんの少しでも無駄なトコはないよね」


※でもまだなーんにも決まってませんから~(笑)

投稿者 kuppie : 10:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月11日

ビビッときた中谷本

くっぴーが大好きで、それなりに何冊も読んでる中谷彰宏さんの本ですが。
この間の日記で書いたときに買った本は、かなりビビッと来ちゃいました(笑)

これほどシンプルで、かつ心に響く本は今までに出会ったことがない。
という感じ。

なかでも一番心に響いたのが、

「夢みたいなことを言ってるんじゃないよ」 だって? そうさ、夢を見てるんだもの。

という部分。

もう体があわ立つ想いでした。

そう、夢見てればいいんだよね。
夢、見つづけようっっ!

不器用な人ほど成功する(著:中谷彰宏)

投稿者 kuppie : 09:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月10日

仕事と休みの境界線

☆今日は師匠でマブダチのhitomiさんの記事にトラックバーック!☆

さて、”仕事と休みの境界線”ということで。
くっぴーみたいに、会社員をしながら起業しようと準備中の人って言うのは、仕事と休みの境界線はどうなんでしょうか?

基本的に、好きなことで仕事をしようと思ってるので、それはどこから仕事になるんだろう?
会社をやめた時点から仕事になるのかなぁ?

自分の普段の生活を見ていると、会社で過ごす時間以外は、全部自分の起業のための時間、なんですよね。
頭の中はいつもそのことでいっぱいで、全ての思考や行動は、そこにつながっていってる感じ。
だから、週末っていうのは、自分にとっては休みじゃなくて仕事日、になるんだよね。

・・・って、そうなのかなぁ?(^^;

楽しいことをやってるので、ある意味これは休み、というよりも”遊び”なのかな?

でも、完全に遊びの時もあるよね?
グータラしてるときとか、友達と遊んでるときとか。

でも、友達と自分のやりたい仕事(?)の話をしてるときとかどうなんだろ?
仕事時間ではないにしろ、仕事を忘れてる時間ではないよね。
むしろ積極的に仕事のことを考えてる時間。

また、くっぴーが植物園とか行ってる時ってどうなんだろ?
一見休みに思えるけど、実はひそかに風景写真家をめざしてるくっぴーにとっては、これは仕事の準備の一環と考えられなくもないんじゃないんだろうか??

とか考えてると・・・
うーん、仕事と遊びと休息ってなんなんだろ?
って思っちゃうよね(笑)


あ、こんな感じかな?

”人を楽しませるのが仕事”

”自分自身を楽しませるのが休み”

”みんな楽しいのが遊び”

これだったら全部遊びにしちゃうのが一番楽しいね(笑)


客商売のド素人のくっぴーが、少しづつでもこういう考え方ができるようになってきたのって、やっぱりアライサトシさんの”いたずらマーケティング”を読むようになってからかなぁ?
やっぱこの本、すごいね。

商売がもっと楽しくなる!「いたずらマーケティング」

投稿者 kuppie : 08:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月09日

本屋でフォトリーディング!

さて、昨日はメンタルの帰りに久しぶりにBOOK OFFに寄りました。
そしてフォトリーディング!

・・・と言っても、
フォトリーディングで立ち読みを済ませて、本代をケチろう!
なんてケチな企画ではございません(笑)

フォトリーディングの目の使い方、頭の使い方で、今の自分に必要な本をパパッと発見してしまおう!
というスバラシイ企画です。(企画ぅ?)

ちなみに昨日は2冊の本が私の目の中に飛び込んできました。
中谷彰宏さんの本と、高見恭子さんの本
もちろんどちらも今の私にとって必要な本でした。

こういう体験を繰り返してると、フォトリーディングの技術ってホントに人生を変えることになるんだろうな~。
なんて真剣に思いますよね。

でも、『アヤシイ』って思うかたも多いと思うので(^^;
そんな方のためにも、私自身がもっともっとこの技術とともに、人生を成功の方向へと進んでいくところを見ていただかないとな~、なんて思います。
そしてみんなで、もっともっと幸せな人生へと歩んで行こうではないですか(^-^)

▼フォトリーディングの本。
あなたもいままでの10倍速く本が読める(ポール・R・シーリィ著)

投稿者 kuppie : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

メンタル再受講~上級第7講座~

さて、昨日はメンタルの日でした。
実はくっぴー、この上級第7講座「ストレスなく生きる心理学」は大好きな講座のひとつ。

内容としては、ゲシュタルト療法と森田療法。

ゲシュタルト療法というのは、物の見方のお話。
一番わかりやすいのが、”足りないところに焦点を当てるよりも、足りてるところに焦点を当てるようにすればとってもハッピーじゃん?”
っていう話かな(笑)

物の見方っていうのは受け止め方とも近いものがあるよね。
同じ出来事を見てたって、見る方向や場所、その受け止め方によって、全然受ける感情は変わってくる。

だったら、マイナスの受け止め方や見方をしてたらもったいないよね?
どんなことでも、プラスに受け止めて、楽天的に考えてれば、もっともっとあなたはハッピーになれるはずだよっ!


そして森田療法。
これは、”あるがまま”
”今の自分自身を精一杯生きよう”
”人はそれぞれみんな違ってスバラシイんだよ”
ってな感じのこと。

過ぎたことをクヨクヨ考えたり、先のことをいちいち心配してたってしょうがないじゃん!
今ここにいるあなた自身を一生懸命生きなくて、そして楽しまなくてどうすんの?
あなたはあなたらしく生きることが一番素晴らしいことなんだからね~♪


なーんてことを勉強してるからかどうなのか。
くっぴーが最近気がついた法則。

”自分らしく生きるほど、そして自分らしく振舞うほど、自分の好きな人から好かれるの法則”

この法則がくっぴーの身の回りでは実際に起こってるな~、って思うのよ。
いやホント、マジデよ(笑)

現に、このサイトに遊びに来てくださる方って、みんなステキなかたばっかりだもんね。
自分らしく生きるっていうのは、自分も楽しいし、周りの人も楽しませることができるしで、ホントにステキなことなんだよね~♪
実感っ(^-^)

投稿者 kuppie : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

ライフワークが見えてきた?

”もしかしたら自分のライフワークはここにあるのかもしれない。”
なんてことをつい最近から考えるようになった。

中学生のころに興味があった宇宙物理学からはじまって、高校からずっとやってる演劇、それがきっかけで興味を持った建築やインテリア。
ここ数年だと、メンタル、アロマテラピー、カラー、などなど。

今までにいろんなことをやったり勉強してきたりしたけど、
”自分はこのジャンルが一番やりたいことなのかな?”
また、
”自分はこのジャンルで一番必要とされているのかな?”
ってものが見えてきたような気がするのね。

きっとそれはまだほんの少しではあると思うんだけど。


『そんなにいろいろやってきたのに、ひとつに決めちゃったらほかのたくさんがもったいないよね』
なんて思う人もいるかもしれない。

でも。ほかの知識や経験が無駄になるなんてことは全然なくって、
すべては意味があってやってきたこと。

地球の進化の過程だってそう。
今、生き残っている種があるのも、絶滅してきた全ての生物が学んできたことがあったからこそ。
だからこそわれわれ生物は、今こうして存在できるんだもんね。

もちろんあなただってそう。
人類だけに限らず、ヒトに進化した哺乳類をはじめとして、それ以前からの数え切れないほどたくさんのご先祖様たちの、そのすべての結晶があなたなわけだから。

”今あなたがここにいるだけで、それだけでとってもステキで幸せなことなんだよ”

ってことをわかってほしいと思うんだよね。

投稿者 kuppie : 10:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月08日

やっぱ安心食材じゃないとね

くっぴーはいつもネット通販で食材を買ってます。

通販のいいところは、なんてったって楽なところだよね。
だって毎日仕事帰りにスーパー寄って、えっちらおっちら重い荷物下げて帰ってくるのって、ほんと大変なんだよね。

特に米とか買った日なんてもータイヘン(^^;

車だったらいいけど、くっぴーは基本的に自転車か公共交通機関だからね。
なるべく重いものは配達してもらったほうが断然楽なんだよね。

そして、楽だけじゃなくて、くっぴーがいつも買ってるOisix(おいしっくす)では、「子供に食べさせたい食材」をコンセプトとしてて、厳選した減農薬・無農薬のトマトやほうれん草、無添加パンや調味料など1000アイテム以上を扱ってるんだよね。すごいっ!

もちろん入会金や年会費なんてかからないし、商品は一品から届けてもらえるってのもさらにすごいよね!


そのおいしっくすでは、今ならキャンペーン中らしくって、「お試しセット」というのを注文すると、送料無料なんだって~♪
もちろん通常買うよりも200円~500円ぐらい割引きになっててさらにオトク。

なんか「どっちの料理ショー」に出た食材も、このおためしセットには入ってるそうな。
でもくっぴーは「どっちの料理ショー」って見たことないんだけどね(オ
イオイ(笑))


ちなみにくっぴーは、おいしっくすで売ってる豆腐が大好き。
あとは大根とか人参とかかな。生でまるかじりしちゃうぐらいおいしいよ~(^^)

あ、あと蜂蜜も好き。お米も新米の時期はめっちゃおいしいし。
・・・書き出したらきりがないね(笑)
とりあえずあなたもお得なお試しセットで試してみませんかっ?

おいしっくすのキャンペーン!
すでに6万人以上が体験した送料無料おためしセットはこちらからっ!

投稿者 kuppie : 14:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月07日

サイトの今後

ここんところ思いつきにまかせていろいろサイトの構成をいじくってまいりましたが(笑)
ようやく自分の中で整理がついてきました。

ちょと前までは、サイトを細かく分割していこうかと思ってたんだけど、
やっぱり、これからはサイト全体に大きなテーマを与えて、その下に細かいテーマで個別にサイトを作り、それらをもっとシームレスにつなげるような。
そんな構造にできたらいいなぁと。

全体の大テーマとしては、”人生を劇的に変える!”という感じかな~。

だから、改めてサイト運営の目的を根本から見直してみようかな?
なんて思ってます。

しばらくサイト構造がややこしくなるかもしれませんが、ちょっとのあいだ見守っててくださいませ~。

投稿者 kuppie : 05:46 | コメント (0) | トラックバック

フォトリーディング・ホームスタディ講座 ひとまわり目

ついさっき、フォトリーディングホームスタディ講座の一回り目を終えました。

学習とか、技術を身につけることって、それを何回繰り返し学ぶことができるかにかかってるといっても過言ではないんだよね。
一回の学びが少なくても、回数を繰り返すことによって新たな気づきがあったり、それまでに積み重ねてきた技術にさらにミックスして変化していったり。

すでに何度も繰り返して聴いてはいるんだけど、この技術、完全にマスターできるまではとにかく何度でも繰り返しやってみようと思う。


フォトリーディングって速読法と思われがちだけど、実はそんな簡単な言葉で済まされるものではないんだよね。
私が思うに、速読はオマケみたいなもの。
大事なことは、本を読む速度を高めるということを利用しつつ(?)、その実は、自分自身に対して明確な目標設定をして、そこに向かって脳全体をつかって突き進んでいくっていうところに、この講座のキモはあると思うんだよね。

フォトリーディングの技術を、単に”本が早く読めるだけ”だと思ってると、人生においてずいぶんと損するんじゃないかな?
人生を劇的に変えたい人は、この技術、必須だと思いますよ。


フォトリーディング公式サイト

投稿者 kuppie : 04:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月06日

フォトリーディング+マインドマッピング

さて、昨日今日は泊りがけで弟夫妻の家に遊びに行きつつ、
移動時間などを使って本を8冊ほどフォトリーディング・ホールマインドシステムで読みました。

主に手持ちの中谷彰宏さんの本を読んだんだけど、
それ以外では、改めてマインドマップの本を読み直してみました。

マインドマップっていうのは、トニー・ブザンという方が開発した、放射思考によって脳全体を十分に働かせる思考の手法。
(ちなみに普通の人が使ってるのは脳の3%程度です)

この手法が、フォトリーディングで脳に読み込んだ本の内容を活性化させるのにすごく相性がよいのです。

今後の学習効率を上げるのみならず、人生の速度を劇的にアップしていくためにも、
このテクニックは必須なものになると思います。

もし名古屋あたりの方で、こういう学習システムに興味がある方がいたら、一緒に勉強会とかやってみたいな~。
なんて思うのですがどうでしょう?

こういうのって一人でやるのよりも何人かでやった方が絶対身につくと思うんだよね。


▼マインドマップの本はコレ。
人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考(トニー・ブザン著)

▼フォトリーディングの本はこっち。
あなたもいままでの10倍速く本が読める(ポール・R・シーリィ著)

投稿者 kuppie : 19:20 | コメント (2) | トラックバック

浜松紀行

050206a.jpg
浜松に住んでる弟夫妻の家に遊びに行ってきました!

050206b.jpg050206c.jpg
くっぴー、たぶん初めてのイチゴ狩り。
普通に買うのよりもずっとおいしいっ!
食べすぎで満腹(笑)

050206d.jpg
050206e.jpg
050206f.jpg
浜名湖バイパス(だったかな?)
昔、友達とフラワーパークに行ったときに通ったときは運転手だったから堪能できなかったけど、今回は海岸線沿いのバイパスの景色を十分堪能してきました~(^-^)/

投稿者 kuppie : 19:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月03日

名刺作り

はい、真夜中に漏電ブレーカーが落ちて目の前が真っ暗闇になったくっぴーです(笑)

まぁそれはいいとして。
フォトリーディングの勉強をしつつ、名刺をちょこちょこっと改造しております。

今月の中旬以降に出会える方、会える方には、新しいバージョンの名刺をお渡しできると思います。

フォトリーディングの講座では、記憶の活性化の方法としてのマインドマップやブレーンストーミングなどのレッスンが出てきて、なんだかすごくワクワクするところにさしかかって来てる感じです。

例によって3時になったのでパソコンは明け渡してちょっと眠ります~( =_=)/

投稿者 kuppie : 02:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月02日

名古屋は雪です

050202.jpg

名古屋では一年に一回のペースで雪が積もります。
雪国育ちじゃないくっぴーは、年に一回のこのイベント(?)がとっても大好き(^^)

晴れ渡った空の下、雪に埋もれた風景に朝日が差してる様子は何を見ても美しい。


あー、こんな日に限って朝早く起きれなかったのが残念でしょうがないです。
駅までの道のり、いろんなところに普段は見られない美しいポイントを見つけつつ歩いてたんですが、写真を撮ってる余裕なんてなし(汗

※上の写真はテキトーに撮ってテキトーに画像処理したのでテキトーです。
今日が休みならよかったのにィ。

投稿者 kuppie : 09:06 | コメント (0) | トラックバック

メンタル再受講~エリクソン編~

今日のメンタルは、エリクソンの人間成長の心理学。

今まで再受講した講座は、最初に受けたときと比べると、講義を聴きながら自分の経験から新たに気づくこととか多かったのね。

でも、今回のエリクソンの講座は・・・深い。
非常に深いね、これは。

内容が内容だけに、自分の経験からのフィードバックが出てこない。
だから聴いてても身につかない感覚がある。

あと3回は聴きたい講座です。

投稿者 kuppie : 01:18 | コメント (0) | トラックバック

電光石火のトライアンドエラー?

一気にいくつかリリースしてしまった新サイトですが、
その中に不必要に出してしまったサイトがひとつあります(^^;

そのサイトは、ひそかに吸収合併&リニューアルサイトとして新規リリースします。

その後、新規リリースのサイトが落ち着いたら、いよいよメルマガに参入!

メルマガは、ふつーのメールのようなメルマガを目指します。

今年は失敗を恐れずにどんどん前に進んで、そこから学びを得られるようにしていきたいッス。

とにかく、今は手の内を隠さずに出せるものをどんどん出していこうと思います。

そこから得られるものはきっとあるはずっ。

投稿者 kuppie : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月01日

魔法の質問レポ2

さて、自己紹介ゲーム(?)のあとは、

”課題が出て、それにたいして質問を作ったり、自分の経験から引き出したりして答えていく。
そしてそれをグループでシェアしあって、代表の一人が発表する”
というスタイルのものが次から次へと。

で、このシンキングタイムが3分しかなくて。

3分って長そうで結構短いんだよね(^^;
ちょっと迷ってると、すぐに時間がたっちゃう。

逆に迷わずに回答できるものは「そんなに書くのかよ」ってぐらい書けちゃう(笑)

3分っていうのは不思議な時間でした。
(そんな感想かよ(^^;)


そして最後のワークは、二人組みになって、3年後の自分のことを話すワーク。
コレ系はわりと得意(笑)

いかに普段から自分の夢を明確にイメージしてるかどうかが如実に出ちゃうんだよね。
また、改めて初対面の人に話すことで、自分の中であやふやだった部分が明確になる。

これで面白かったのは”2回やった”ということかな。

相手を変えて2回やることによって、1回目であやふやだった人も、ちゃんと後々まで自分の言ったことが記憶にとどまるようになってくるんだろうね。

うーん、やっぱ繰り返すことって大事だね。

投稿者 kuppie : 09:15 | コメント (0) | トラックバック

MovableType3.15-ja

真夜中ですが・・・MovableTypeのver3.15が出てたので、早速バージョンアップしてました。

MovableTypeってアップグレードしてるときに改めて感じるのは、

「ファイル数が多いなー」ってことかな(笑)

ver3.15のアップグレード版の中だけでも、744ヶものファイルが入ってる。
アップロードするだけでも結構時間がかかっちゃう。

しかも、こういうときに限って午前3時を回ったりする。

そう、午前3時になると、くっぴーのパソコンではNorton AntiVirus がウィルスチェックを始めるんだよね。
するととたんにパソコンの動きがっっ(汗)

で、そういう時にかぎって、ハードディスクのミラーリングをしてるプログラムも動き始めたりする。

さらにそこへメールソフトがメールチェックを始めたりするともう大変(笑)
メール受信時はウィルスチェックに加えてスパムをはじくプラグインも動かしてるからね。
えらいことです(^^;

そんな真夜中。

投稿者 kuppie : 03:13 | コメント (0) | トラックバック

« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.