« 無料体験講座荒らし? | メイン | 新サイト報告 »

2005年01月16日

新サイト経過

新サイトをどしどし作ってるくっぴーですが・・・
どうも「作成中のサイト一覧」に載ってないサイトばかり作ってる気がします(笑)

次に出るサイトは載せてないサイトだし、その次のは・・・
かろうじてひっかかってるかな?(^^;

そうそう、
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
っていう本を買ってみたんだけど、これがMovable Typeのことが詳しく載っててとっても役立ち本なのです!
もう超オススメ!!

Movable Typeをデータベースソフトとして生かす方法と、具体的にサイトデザインにどう生かすかがとってもよくわかる本です。
あとは、無駄な情報が徹底的に省かれてるのもいいですね。
インストールの方法はかろうじて巻末にちょろっと載ってるけど、HTMLやCSSのことは全く載ってないのでわずらわしくなくてよい感じです。

だから、レベル的には中級以上の方向けかな?
手書きでWebページが作れるレベルだったら問題ないと思います~。

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド、今すぐ買っちゃおう!

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2005年01月16日 18:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/331

コメント

私の今作りたいと思っているサイトにはブログのスタイルが適しているようです。ひとまず、インストール等はなんとかなりそうなのですが、自分で上手くカスタマイズできるかどうかが不安です。

無料ブログを利用する手も考えましたが、私がやりたいことができないところが多くて…何よりも自分でできる限り好きなように作り込みたいのです(無料ですとどうしてもアフィリや画像などに制限がありますし、余計な機能がついていたりして私の条件に合いません)。それにせっかくサイトスペースを借りているのですから、それを活かしたいというのもあります。借りることを辞めてしまうとメルアドも消滅してしまうので、大変不便なのです。

くっぴーさんの紹介してくださった本もとても良さそうなのですが、中級者向けというところにちょっとひっかかっています。

私は今までのサイトはフロントページ2000で作っています。ただ、このソフトは余計なタグがすぐ入ってしまうので、タグを見ながら作ってきました。だから、完全な手書きタグができるわけではありませんし、スタイルシートも一応使ってはいますが、ほとんど基本的なことしかわかりません。実はフロントページ2000も完全に使いこなせていないような状況で(^^;

実際の本を読んでみて、購入できればいいのですが、なにしろ田舎なのでコンピュータ書に強い大型書店がないのです。

実はくっぴーさんの紹介してくださった本を見たときにおすすめに出てきた本でもう一冊候補があります。

その本は出版社はコンピュータ書で実績のあるところですし、目次やカスタマーレビューを見る限りではなかなか良さそうです。

私には2冊買う予算はありません。そのためどちらにしようか迷っています。実は本はほとんどの出版社が返品可なので、最終手段としては両方取り寄せてもらって、店頭で斜め読みして、私に使えそうな本だけを購入という手も考えています。

以前書店員だった者としては、少し面倒なのですけれどね。お客様の立場に立てば、そういうのもありですから。

とにかく、今は水面化で準備はしつつ、楽天のほうを充実させることを中心に考えます。手を広げすぎても、今の私には管理できないですから…。

投稿者 ちあき♪ : 2005年01月18日 16:46

ふむふむ。

ちなみに私が現在HTML、XHTML、CSSに関して参考書としているのがこの本です。

「詳解 HTML&XHTML&CSS辞典(大藤 幹)」

この本ははっきり言ってめっちゃ出来がいい本で、
純粋にHTML、XHTML、CSSに関して学ぶためには最高の本だと思います。
これ一冊あれば、ほんと、ほかの本はいらない感じですね。
普段はほとんど使わないのですが、いつも使わない属性とか
ブラウザごとの対応などを調べるのには重宝します。


ちあき♪さんが候補に上げてるのはきっとこの本ですよね。

「XHTML+CSSで書くホームページ構造デザインガイド(大藤 幹)」

これは私が持ってる本と著者も出版社も同じなので、
きっと上記の本の後継っぽい本なのかな?って気がします。
ただ、ページ数やらプレビューやらを見ると、
ちょっと初心者向けなのかな?とも。

ただ、HTMLやCSSに関しては、
ネットで情報がいくらでも手に入りそうな感じがするので、
いいサイトを見つけてそこで学ぶと言うのも手かな?って気もしますね。

↓ここなんかどうでしょ?
【初心者のためのホームページ作り】
http://www.scollabo.com/banban/


ちなみに私自身がサイトを作るときに使ってるのが、
【へてむるクリエイタ~】
http://www.hosiken.com/
ってフリーのソフトです。タグ編集型のソフトです。
バージョンは1.06がオススメです(笑)

これを使ってみるだけでも結構勉強になるかもですよ。


そう、そんなわけで、私自身も実際に全部手書きで書いてるわけじゃないので、
ある程度知ってれば何とかなるんじゃないかなぁ?って感じです。

わかんないことがあったら私に聞いてもらってもいいですしね。


あ、最後にひとつ重要なことを。

とりあえずMovable Typeがちゃんとインストールできるかどうかだけは
試しておいたほうがいいですよ~(^^;

投稿者 くっぴー : 2005年01月18日 17:36

今、ちあき♪さんトコのサイトのソースをちらっと覗かせてもらいました。
あのデザインと同じ物を、テーブルタグを全く使わずに、かつHTMLの文法に従ってきちんとマークアップできるようになれば、かなり上達すると思いますよ!

あ、それから・・・

【Another HTML-lint gateway】
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

というサイトでHTMLの文法チェックができます。
ここも結構面白いですよ。
あまりの点数にショックが大きい場合もありますが(^^;

投稿者 くっぴー : 2005年01月19日 00:52

> 「詳解 HTML&XHTML&CSS辞典(大藤 幹)」

くっぴーさんオススメのこの辞典も良さそうですね(アマゾンでのカスタマーレビューを参考にしています)。ちょうど私の位置は全くの初心者とも言えないし、そうかといって中級者を名乗れるほどではないレベルだと自己分析しています。ここで少しレベルを上げるには、ほんの少し今の私には難しめの本にも挑戦する必要があると感じています。

ただ、残念ながらこの辞典は品切れですね。出版社も秀和システムで私好みです。発行月日が2002/04で、そろそろ改訂版が出ても良い時期だと思うので、頭の中(&紙にメモ)に入れておきます。出版社にもうそろそろ出ませんか~と聞くのもありですね(書店の実店舗の利用法の一つです。コンピュータ書担当の人なら何か情報をつかんでいるかもしれませんし、そうでなくても出版社に問い合わせしてもらうこともできます)。

…と思って、出版社のサイトをチェックしましたら、「詳解HTML&XHTML&CSS辞典 改訂版」が1890円で1月29日に発売予定になっています。

こういう時、ネットって便利ですね(笑)。

ちょうど今、持っている辞典では古くて物足りなくなっているので、予算もそのくらいの余裕はありますし早速予約入れておきます。

> 「XHTML+CSSで書くホームページ構造デザインガイド(大藤 幹)」

残念ながら、ハズレです。でも、これも良さそう…XTMLは全くの初心者なので(CSSについてもほとんどそうですが)、アマゾンのカスタマーレビューを参考にする限り、私のようなタイプに向いていますね。

書店員の頃、一応コンピュータ書担当で、棚作りのときにここの出版社は宣伝は派手ではありませんが、仕入れると売れていましたので(立地条件などから初心者向けしか仕入れられませんでした)、コストパフォーマンスの良い書籍を出すところだと思っていました。

ちなみに私が良いかなと思ってチェックを入れていたのはこちら、

「即実践!ブログ徹底カスタマイズ術」(技術評論社)

ここの出版社は比較的大手で田舎の書店でも入荷があるところが多いです。でも、くっぴーさんオススメの書籍のほうが応用が利きそうですね。

決めました!くっぴーさんのおすすめ本(一冊は改訂版ですが)、両方、書店に注文してみます。実際に使っている方の声が一番信頼できますからね。とても参考になりました。ありがとうございます。

おすすめのサイトの情報もありがとうございます。お気に入りに入れて、後でじっくりと見てみます。

> わかんないことがあったら私に聞いてもらってもいいですしね。

お申し出、ありがとうございます。身近には詳しい人がいないのでとても助かります。

今、ふと思ったのですが、くっぴーさんと私とのやりとりだけで、ブログについてのサイトが一つできてしまいそうですね(本当は最初はメールにしようかどうか迷ったのですよ。でも、きっとみんなが知りたいことだろうと信じて、こちらにコメントさせていただきました)。

> あ、最後にひとつ重要なことを。

> とりあえずMovable Typeがちゃんとインストールできるかどうかだけは
> 試しておいたほうがいいですよ~(^^;

実はこれが一番心配なのです。私のマシンは古いため(OSはWinME)、念のために無料お試し版を試してみる予定ではいます。

文法チェック、早速試してみました!点数はみごと0点をいただきました(笑)

ショックはうけていませんよ。そんなものだろうと思っていましたし、かえって勉強の余地があると思いましたから。いろいろとチェック項目が多すぎて、全部は読んでいないのですが、とてもおもしろいと思いましたよ。

投稿者 ちあき♪ : 2005年01月21日 11:17

おぉっ!「詳解HTML&XHTML&CSS辞典」に改訂版が出るんですね!?
なんといういいタイミングなんでしょう(笑)

もう一冊の本は、「即実践!ブログ徹底カスタマイズ術」の方でしたか。
こっちのは私にはちょっと簡単そうかな?って感じだったので避けてたんですよね(^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774122238/greenleaf07-22

ちなみに、「ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典」っていうのも持ってるんですが、これは私にはさらに簡単すぎました(^^;
でも、livedoor blogとかココログとかじゅげむとかの、いわゆる普通のポータルサイト提供のブログを「CSSとかわかんないけどちょこっとカスタマイズしてみたいな~」って方には非常に使える本じゃないかな、と思います。
どなたか欲しい方いらっしゃいませんか?おゆずりいたしますよ~(^-^)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839915717/greenleaf07-22

そそ、大藤 幹さんのシリーズだと、「プチリファレンスHTML」なんかもよさそうでしたよ。
HTMLと、普通に使いそうなCSS程度は載ってる感じでしたから。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798003689/greenleaf07-22


> 実はこれが一番心配なのです。私のマシンは古いため(OSはWinME)
> 念のために無料お試し版を試してみる予定ではいます。

ん?
違います違います(^^;
インストールするのはサーバーの方に、ですよ。
掲示板とかと同じくCGIで動いてるプログラムなので~。


▼参考サイト

【ダウンロード】
・Movable Type
 http://www.movabletype.jp/

【インストール】
・Movable Type 3.x 導入手順
 http://rebecca.ac/milano/install/
・ロリポップの「Movable Type設置方法ページ」
 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt311

【テンプレート】
・Dr.blog -ブログ研究室
 http://drblog.jp/
・HINAGATA
 http://hinagata.biz/

投稿者 くっぴー : 2005年01月21日 13:56

> ん?
> 違います違います(^^;
> インストールするのはサーバーの方に、ですよ。
> 掲示板とかと同じくCGIで動いてるプログラムなので~。

失礼いたしました。
それは勘違いをしてしまいました(^^;
その辺は全く問題のないサーバです。

投稿者 ちあき♪ : 2005年01月22日 01:34

ならオッケーです(^-^)

投稿者 くっぴー : 2005年01月22日 14:01

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.