« 困ったときの中谷本 | メイン | 昨日メールくださったあなたへ »

2004年11月01日

試練~天狗の鼻折れ~

折れたよ、鼻が。

いや、別にホントに鼻が折れたわけじゃないよ(^^;

折れたのは天狗のハナ。

こんなこと書くと、自分が天狗だったってことを公言しちゃうってことなので、あんまりかっこいいものではないんだけど・・・
でもま、いまさらカッコつけたところでどうなるものでもないのでこの際カッコ悪くてもいいじゃない?(笑)

ダサい人バンザーイ(謎)

・・・ま、そんなのはいいか(^^;

こんな感じで、つかみはオッケーだと思うので(?)
そろそろ本題に入りましょう。


というわけで、、、
昨日はパーソナルカラーアナリスト講座の卒業診断の日でしたっ!

結論から言うと、「全日程無事修了!おつかれさまでしたっ(^-^)/」

・・・ってことになるんだけど・・・

そうすんなり行くほど甘くはございませんでした(汗)

卒業診断をさせて頂いたかた(先生のお友達)が、それはそれは手強い方で・・・(^^;

いや、診断自体はとってもスムーズ・・・だったと思うんですよ。

「もうある程度ちゃんと似合う似合わないの色の見分けはできるようになったかな~♪
シーズンの分類も直感的にビビッときたし~♪」

なーんて感じで(笑)


ところがっ!
内心慢心で楽勝ムードだったそんなくっぴーに、試練は突如訪れたのでした。


たとえばそれは、芝居の本番中にハプニングが起こって、急遽演じながら台本を書き換えなきゃいけないような。

イヤイヤ、ちょっと違うな。

たとえばそれは、本番中に観客席からなぜか「こういう芝居が見たいぞ!」って注文があって、それにあわせて上演しながら演出を変えてるような。

「えー?そんなの無理じゃん!」

「てか、ちゃんと今やってる芝居を見ろよ!」

みたいな感じ(^^;


・・・でも、
これがホントに『ライブの接客業に近いもの』なんだろうなぁ~って思いました。

くっぴーは、30年以上生きてきて、ちゃんとした接客業は全くに近いぐらい未体験ゾーンなので・・・
突然ぶっつけ本番で、今までやったことも習ったこともないやり方で診断するっていうのは・・・いやはや、正直言ってかなりきつかったですね~(^^;

パニックではなかったにせよ、半分ぐらいはそんな感じでした。


くっぴーは、来年からパーソナルカラー診断のサービスをやろうと思ってるのね。
で、その際には、ある程度自分の土俵を作り上げてからそこにお客様に乗ってきてもらう形を、要するに自分に得意な場所と形でやるつもりだったのね。

だから、今回のように、お互いに人柄も診断の進め方も、何も知らない状態ではじめる。
いわゆる『飛び込みのお客様』に近い状態で、っていうのは、まぁ正直言って想定外にしてるケース、なわけなんだよね。

だってさ、くっぴーって「接客業なんて一生やらないぞ!」ってずっと思ってた小心者だからね(^^;
なるべくあらかじめ情報をやりとりしてから望みたいじゃない(^^;


でも、実際はそんなに甘っちょろいこと言ってられないんだろうね。

くっぴーは結構世間知らずなので、
この日記読んでると「なに甘いこと言ってんだ!」って思われることが多いのかな?って思うんだけど・・・

なんとか、ちゃんとできるように、乗り越えていかなきゃいかんですよね。

あぁ、相変わらず締めの言葉が苦手な人だこと・・・(^^;

でも、人がステキに輝くことのできるライフスタイルを提案する仕事は本気でやりたいと思ってるので、がんばりまっするよっ。


☆教訓☆
「試練を与えてくれる人にこそ感謝せよ。」

天狗のハナ、ポキっと折ってくれてありがとうございました!


・・・この日の日記はまだ続きます。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年11月01日 15:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/148

コメント

おおお!とりあえずお疲れ様でしたー!!(笑)
そうかぁ、くっぴーさんは接客未体験なのですね。
逆にあたしは今までのなかで接客業従事90%位なので(笑)お客さんというものについて、何か思うことがありましたらお力になれるかもです!(・・・なれるのか?)
あたしの場合は、お客に触れて7、8年たつ今でも、全くもってつかみどころがないのがお客さんのコワイ所であり、愛すべき所かなぁと思います(^^)
実際、お仕事で全く知らない方相手に診断等をする時は緊張したり、恐縮したりで大変だと思うけど、くっぴーさんのおおらかさがあればきっとうまくいくと思いますよ!
がむばってください☆★☆

投稿者 まゆこ : 2004年11月02日 21:35

ありがと~(^^)
私は昔っから人見知りで小心者で引っ込み思案だったから「一人で黙々とやる系」の仕事しかしてこなかった人で。ほんとに一生技術屋さんで終わるつもりだったんだよね(^^;なにがきっかけで完全サービス業傾向に変わったのかよくわかんないんだけどさ(笑)

そうそう、接客業大好きっ子のまゆこのことは、話を聴くたびにいつもひそかに「すごいなぁ、いいなぁ」って思ってたんだよね。

またいろいろ役に立つ話、接客の現場のリアルな話をいろいろ聴かせてくださいませね~(^-^)

投稿者 くっぴー : 2004年11月03日 05:44

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.