« 食欲 | メイン | 京都移住計画続き。 »

2004年10月17日

完璧主義・・・でも全然オッケーっ♪

この間、仕事帰りにお友達のみっきーさん(勝手に友達宣言!(笑))のオフィスにお邪魔してきました。

何をしに行ったかっていうと、みっきーさんの新商品「リソース・マネジメント」を体験させてもらいに行ったのです!

リソースマネジメント?
ってなんじゃらホイ?チンカラホイ?(違)

って感じだと思うんだけど(^^; これは、

「本人が、『別にこんなのたいしたことじゃないよ』と思ってる能力が、実はすごい能力なんだ!」

ってことを気付かせてくれて、それをうまいこと活用していくためのプログラムなのです。


ちなみにその日はそれの第1回目、過去の自分が縛られてきたものを解放するというセッション。

ご存知のとおり、くっぴーは超がつくほどの完璧主義(^^;
その完璧主義が、いつごろから、どういう原因で発生したものか、くっぴーの過去の話からどんどん引き出していってもらいました。

実はくっぴー、この完璧主義的性格は、自分では20歳ぐらいからのことだろうと思ってたんだけど・・・実はものすごい小さいころからの性質だったことが発覚してしまったのです!びっくり~(@ε@)/

なんかね、さすが心理カウンセラー!って感じなんだよね(笑)
ほんのちょっとの時間なのに、くっぴーの小さい頃からの完璧主義 ―例えば、努力しなくても勉強なんてホイホイ出来てしまったことによるプライドの高さや、逆に努力をしなくちゃいけなくなったときに、その姿を人に見せることを極端にいやがる、これもプライドの高さとか― そんなところをズバズバ見抜いてくれるんだよね、ヒェー(>o<)/

・・・そうなんですよね、くっぴーって昔から異常にプライドが高い人だったんですよね。何をやるにも完璧に出来ないと人には見せられない。中途半端に終わるんだったら、それはなかったことにしたい。常に自分が納得いかないとダメ、目指すところは常に一番上・・・。

これってやっぱり疲れちゃうんだよね、そしてもったいないんだよね。
上を見るときりがないんだから、たまには下も見た方がいいってことを教えられました。

うーん、最近はだいぶとらわれすぎることもなくなってきたと思ってたんだけどね~(^^;


でもね、完璧主義でも全然オッケーなんだよね。

今後は、完璧主義が出てきたときに「あ~、ダメだーっ!」って否定することなく、

「おー、また出たよ完璧主義、オッケーオッケー!」

って認めてあげること、自分のことを愛してあげること。

そして自分の長所として生かしてうまく使っていく方法を気づかせてもらえました。


完璧主義な性格、最近ではだいぶ自分でも認められるようになってきてはいたんだけど、これを機会に一気に自分の長所、武器として生かせるようになりそうな予感です(^^)


そそ、ちなみにこの間ホームページ作るのを依頼されたって話をしたと思うんだけど、実はこのみっきーさんの会社のページのことだったんだよね。

とりあえずコンサルティングから順番に始めていく予定なので、すぐには新しいページには変わらないけれど(^^;
今後、どうくっぴー流に生まれ変わっていくか、乞うご期待っ!

これを機会にWebのコンサルティング+作成の仕事も始めてみようかな~?
って感じですね(笑)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年10月17日 10:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/119

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.