« 完璧主義にとらわれすぎたら・・・ | メイン | Webサイト、プロデュースするぜっ! »

2004年10月26日

アトピーの話、ちょとまってね(^^;

アトピー&アレルギー体質の食事療法のお話、こっそりリクエストいただいてますけど・・・ごめんなさーい間もなく出ますのでもうちょっと待ってくださいね~。
実はあれからまた新しい本を読んで夢中になってたのです(笑)

それ読んで、ちょこっと実践してみて思ったのが、
へたにベタベタ塗りたくらずに、なすがまま、あるがままにほかっとくことも大事なかな?ってこと。

もすこし自分自身の治癒能力を引き出してあげることも大事かな?ってこと。

でもやっぱり基本は食事、なんですけどね。
それも少食。

意志が弱いくっぴーは、昨日から携帯の着受けに「少食」って書いた画像貼ってます(笑)


でも、早くアトピー治したいですっ!

だってこれが直ればくっぴーは今までよりも劇的にやりたいことが増えると思うし、実現スピードも上がると思うんだよね。だって一日が数時間伸びるのと変わらない効果が出るはずだからっっ。

今までみたいに「アウトドアは好きじゃない」とか、「泊りがけで遊びに行くのはイヤ」とか、そんなフリ(?)をしなくても済むようになるんだもんね。

きっとどんどん水と土と空気に触れに出かけられるようになるよ。
アトピーを克服したら、きっとまた、くっぴーは性格もかわるんじゃないかな?
そうなったらウレシイなぁ(^^)


そんなわけで、今のくっぴーには大きな足かせがはめられているのと同じことなんだよね。
一日の中でコレのせいで費やさなきゃいけない時間はとっても多すぎるし、お金もかかるし、なにより四六時中コレのせいで頭の中で制限事項をどんどん先回りで考えていかなきゃいけない。
つらいっすよ、ほんと。

くっぴーはほんとはもっともっと破天荒に無縫衣に生きていきたいんだよ。
もっともっと素直に前向きに生きていきたい。

今は無意識に制限しちゃうことが多すぎるんですよ、ホントに。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年10月26日 05:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

そうかぁ~
アトピーという足かせを履きつつ、私より実現スピードが速いくっぴーさん。
スゴすぎます!

健康オタクな私はどんな本に夢中になったんだろう?気になる~(^^)
アトピーとアウトドアは相性が悪いんですか?
日焼けのせいかな?

でも、自然に触れた方が良くなった、なんて話も聞いたことあります。
人によって症状が違うと思うので気軽には薦めませんが、
色々な環境に身を置く「実験」をしてみてもいいかも。。。

それと、アトピーって今のくっぴーさんを形作る大切な要素の一つだと思います!
アロマとか、リネンとか。。。他にも沢山出会いがあったのでは?(くっぴーさんだけが知っている・・・)

私はアトピー経験がないので無神経な言い方に聞こえたらゴメンナサイ。
悪い点は遠慮なく教えてくださいませm(_ _)m

投稿者 nonka : 2004年10月26日 14:26

アトピーとアウトドア。
海水につかると直るとか、いろいろありますよね。
確かに自然に触れると気分的にもよくなるから、症状がよくなると言うこともあるでしょうね~。
当然都会に住んでるよりも田舎に住んでるほうがアトピーにはいいでしょう。

ただ、やっぱり本格的に「アウトドア」となると、よくない反応が出たときのことを考えるとどうしても怖いんです。

大の大人が何言ってんだ?って感じかもしれないんですが、正直言って怖いです。

その後のケアの手間とか痒みとか痛みとか考えるとどうしようもなく怖いです。

出かけなきゃいけない日に(ってほぼ毎日ですが(^^;)肌の状態がよくないとほんとに憂鬱になるんですよね。
特に初めての方と会う機会なんかがあると、かなりのプレッシャーなのです。実は(笑)

ただ、nonkaさんの言うとおり、このアトピーのおかげで出会ったこと、出会った人、出会ったものっていっぱいありますね。
アトピーのおかげで今の人格が形成されてるということももちろんあります。
そういった意味ではアトピーに感謝しなくちゃいけませんよね~。(最近読んだ本にも、アトピーを克服した人のそういう体験談がいっぱい載ってました)

だからね~、私も神から与えられた試練と思ってアトピーに感謝しつつ、早くこれを克服して、その過程やその後のすばらしさをたくさんの同じ悩みを持った方たちに伝えていきたいんですよね。

よーし、がんばるぞっ!
とりあえずアトピー克服体験ブログ立ち上げるかー?(笑)

nonkaさん、いろいろお気遣いありがとうね♪


・・・どうでもいいけど、携帯のって「着受け」じゃなくて「待ち受け」って言うんだっけ?使い慣れない言葉を使うもんじゃないね。素直に「壁紙」って言えばよかった(笑)

投稿者 くっぴー : 2004年10月26日 15:13

くっぴーさんはアトピーのケアに毎日時間をかけているんですね。私もアトピーがあるので、お気持ちはよくわかります。
人の目が気になる、とかそうですよね。
私もこの間、合コンの前夜にスペシャルケアしちゃいましたもん(笑)

医療関係者であり現在アレルギー患者さんのセルフケアについて研究している身としては、やっぱり体質的なものだから「治す」っていうのは難しいのかなぁと思っています。

アトピーっていろんな学説や治療があったり、病院に行かなくても死なないだけに、病気と捉えるべきか体質と捉えるべきか、っていうのもあるのですが・・・。

飲み薬なり塗り薬なり、温泉でも食品でも何でもいいから、その人が負担なく生活パターンの中に組み込めて、毎日楽しく過ごせればそれでいいんだろうなぁ、と思っています。

看護師として時間をかけなきゃいけないなと思いつつできていないのがメンタルケアです。
ケアとして話を聞くことも必要だし、患者さん自身が自分をケアできる力も持っていかないといけないんだろうなぁと思いつつ…
それはナースの仕事の範囲を超えちゃうかなと。

くっぴーさんみたいなセラピストさんがたくさんいてくれたらいいのにな、と思います。

投稿者 chiakin : 2004年10月26日 19:49

私もアトピーというほど、ひどくはないけれど、肌がとても弱いので他人事とは思えません。

顔はそんなにひどくないのですが、胸と背中が酷い状態なので、夏の暑い時期はちょっぴり憂鬱です(でも、だいぶ落ち着いてきているのですよ)。前はそういう姿を見られるのが嫌で、ちょっとでも胸や背中の開いた服を着るのを遠慮していたりしていました。今は
少しくらい見えてもいいじゃない♪と思えるようにはなってきましたが(でも、私は間違ってもセクシー路線ではありません(笑))。

これからも、自分でできる範囲の克服法を開発していってくださいね。くっぴーさんの経験もきっと皆様のお役に立ちますよ。

投稿者 ちあき♪ : 2004年10月27日 03:46

あー、chiakinさ~んっ!
お待たせしててごめんなさいね~(^^;

合コン前夜スペシャルケアしたんですねー?だからホッケでテンションが下がる人から・・・まぁその話はいいか(謎)

chiakinさんの言うように、対処療法だけでその人が負担なく生活パターンの中に組み込めて、毎日楽しく過ごせれば、まぁそれはそれでいいのかなぁ?って気もしますよね。
でもそれだと一生直らずにそのままなんですよね。

私もレベル的には対処療法でも特に問題はない状態なんですよね。でも、これからもずっとその「対処」に時間や手間をかけることを考えると、やっぱりどうしても「体質」から治したいと思うのですよ。

体質を変えるのは大変です。
でも、神経細胞以外はすべて時間がたてば新しいものに生まれかわることを考えると、体に入れるべきものを入れて、体に入れるべきでないものを入れないようにすれば、変えられると思うんですよね。
というか、私が今やろうとしてるのはそういうことなんですけどね~。

メンタルケアは・・・うーん(^^;
医療現場は私にはまったくわからない範疇の話になっちゃうので、公の場では立ち入ったコメントは控えておきますね。

ただ、話を聴いてあげるだけでも患者さんはずいぶん気持ちが楽になると思います。
否定せず肯定もせず、もちろんこちらの立場や意見を押し付けず、ただ相手の気持ちを確認するように聴いてあげてください。

また何か困ったことがあったらいつでもメールくださいね。
私にできることだったらいつでも相談にのりますので(^^)

投稿者 くっぴー : 2004年10月27日 16:16

あ、ちあき♪さんも肌弱い方だったんですね?

夏はホント、肌出すのいやですよね~。
私もひどい時期だと夏でも長袖でした。

顔は最近はそうでもないからいいんですけど、結構首の状態がひどいので、夏でもタートルネックを着たいなぁって思ったことしばしばです。

最近は、完璧主義も和らいできたので、「ま、べつにいっか~」って思えるようになってきたのでまだ気が楽なんですけどね~(^^)

経験、生かせるようにがんばりまっす!

投稿者 くっぴー : 2004年10月27日 16:39

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.