« つながってきたっ!? | メイン | あと1週間! »

2004年08月24日

人に話すと情報が集まってくる。

なんだかもう家で日記を書く時間がなくなってきてる!?
フンガーッ(謎)


それはまぁいいか(笑)

ま、そんなわけで、
昨日は帰りにセラピストカレッジに買い物に行ってきました。

買ってきたのはハーブティーのローズヒップとハイビスカス。
それからホホバ油とインストラクター試験向けの問題集。

そしてYセンセとも久しぶりにお話ができて楽し~♪
私がカラーのこととかメイクのこととか勉強してたりしようとしてることを覚えててくれたようで、いろいろ耳寄り情報を頂いてしまいました。
(ありがとうございました~(^-^)/)


さてここからが本題。

自分のやりたいことを人に話すようにしていると、その話した相手の人が、勝手に情報を集めてきて教えてくれる。

いや、『勝手に』って言い方は失礼だよね(^^;

正確に言うと、勝手にっていうのは、その人がわざわざ意識的に情報を集めようとしてくれるわけではなくて、その人の『脳』が勝手に情報を集めてくれるってことなんだよね。
(あ、でも親切な人だったらわざわざ集めてくれるかもね!)

いや、情報を集めると言うよりは、『情報が引っかかる』といった方が正しいかな?

脳の中に、『くっぴーさんがこういう情報を欲しがってた』っていうことをインプットしておいてくれただけで、、関連情報がその人の周りにやってくると自然と思い出してくれて引っかかるようになっちゃう!

だから、『勝手に集めてくれる』ということになるんだよね。

もちろんこれは、自分のやりたいことや集めたい情報のことを人に言わなければ始まらないこと。

自分ひとりで集められる情報には限度がある。
だから、自分だけの秘密にすることなく、いろんな人に自分のやりたいことを話しておくことは、情報収集の手をたくさん広げるってことにつながっていくんだよね。


・・・と言っても、人に頼ってばかりいちゃダメだよ(^^;
自分の脳にも、常に自分が集めたい情報のことを意識させておくこと。
(紙に書いて机の前に貼っておいたりとかね!)
そうすれば、情報はどんどん自分の目に、耳に、頭に、引っかかるようになってくるからっ!!

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年08月24日 13:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

くっぴーさんこんばんは!

今日の記事は(いや、今日も)とっても共感できる内容です★
といっても、実体験には余り基づいてないんですが。

そうなるはずだよなぁ、という確信があるので。
くっぴーさんの日記、日に日に頂上に登りつめていってる気がします♪

そうそう、WEB構想の日記見ました(だいぶ↓にあった^^;)
個人的には
パーソナルカラーを服に生かすサイトと、
アロマとメンタルの融合サイト
が早く見たいです~

構想がいーーーっぱいあって驚きました(汗)

投稿者 nonka : 2004年08月24日 23:04

いやー、nonkaさんトコもいつもすっごく面白いですよ~♪
一日に何度も見ちゃいますもん(^-^)

Web構想はテキトーに思いつくまま書いてみたら、あれだけ出てきました。大阪でnonkaさんにお話したときよりもきっと増えてますよね(笑)

まぁでも、今日の日記にも関連するけど、「やる」って言っとけば脳は何かしら勝手に働いてくれますからね。

ぶっちゃけ、あのWeb構想に関しては今まで何もしてなかっし、構想自体ももともとなかったんだけど(オイオイ)、ああやって「構想」って打ち立ててからは、なんだかんだでネタが自然に出てきますからね。

人間の脳ってほんと不思議。
課題を与えとけば勝手に考えてて、答えを出しててくれるんですもんね~(笑)

だからねぇ、思いっきりネタバレしちゃうんだけど(^^;
今からやろうとしてることでも、やってるフリして日記に書いちゃうのね(笑)
そうするともう「やろう」って意識しなくても、自然にやれちゃう(笑)

宝地図の望月さんの『すべてうまくいきました』と同じような感じかな?

あ、眠いので思わずだらだらと書いてしまった(^^;
もう寝ます、オヤスマです~( =_=)

投稿者 くっぴー : 2004年08月25日 01:10

↑なんかコレ読むと、いつもやってないことばかり書いてるような感じがしますが(汗)
当たり前ですけど、いつもはほんとのことがほとんどですよ(笑)

投稿者 くっぴー : 2004年08月25日 10:55

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.