« 机上の混沌 | メイン | ある意味、熱中症。 »

2004年08月15日

あ~NHKっ!!

18時ちょうどから、たまたまNHK教育を見たら、NHKジュニアスペシャルがやってたのね。

そして今日のテーマは≪記憶≫

メンタル(記憶・感情)とも、カラー(視覚)とも、アロマ(嗅覚)とも関係していて、今くっぴーがとっても興味がある大脳、そして記憶をつかさどる海馬のお話。

いやいや、コレ、子供向けの番組とはいえ、あなどれませんね~!

せっかくNHKの受信料払ってるんだから、こういう良質な番組をもっとまめにチェックして見ないといけないなぁと思いましたね。


ちなみに、記憶のポイントは、『理解する』、『休憩をとる』、『覚えたらすぐに寝る』、の三つ。

くっぴーはなんとなく理解はしていたけど、これからは勉強のときはこの三つをきちんと頭においてやらないとね!
やりたいことは無限だけど、使える時間は有限なんだから!

-----オマケ-----

実は嗅覚っていうのは、記憶をつかさどる海馬と同じところにあるんですよ!
だから、記憶というのは香りと非常に結びつきやすいんですよね。

ってことは・・・何かを覚えるときには香りをかぎながら覚えると・・・・

しかも・・・脳はリラックスした状態では非常に情報が入りやすいってことを考えると・・・

フフフ、この話を聞くと、アロマテラピーってすごい可能性を秘めてると思いませんか?

きっと、これからの世の中、時代の最先端を行くものになっていくと思いますよ。

すごいね~(^o^)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年08月15日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/36

コメント

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.