« フレッシュ・ローズマリー | メイン | げんなり »

2004年08月10日

まだまだ低いんだな

紀伊国屋書店で色彩検定対策の問題集を買った。

レジがいっぱいだったので、ちょっと待ってたら店員さんがもうひとりやってきた。

「ん?なんか変な感じだな?」

と思ってたんだけど案の定、すっごく態度がよろしくない。
まぁ正直に言ってしまえば態度が悪い(汗)店員さんだったのね。(言っちゃった(^^;)


どうよくないかって言うと、全然お客と目をあわせようとしないのね~。
こっちにしゃべりかけてるくせに顔はぜんぜんそっぽむいちゃってて、お宅の社員教育どうなってんの?
ってな感じですわ。

こっちも不機嫌になりながらも、
「どうもありがと~(^-^)」
ってお釣りと商品を受け取ってきたんだけど・・・そこで、「あっ」と思った。


帆帆子さん流に言ったら、こういう時って自分の精神レベルも下がりかけてる時なんだなって。
だからあんな店員さんを引き寄せちゃったんだなって。

たしかに思い当たるフシがないでもない(汗)

と思って反省・・・。

あやうくその店員さんのせいにするところだったね。


『他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ』

立場は逆かもしれないけれど、まず自分から誠心誠意接すること。
それを怠ってたのかもしれないよね。

うーん、くっぴーもまだまだだねぇ。

精進せいよ、って感じ。

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年08月10日 19:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/31

コメント

そっか~

態度の悪い店員さんは「自分が引き寄せてた」のか~

私、目を合わさない店員さんを、「態度悪い」とさえ思わなくなってました・・・ ←気づけよ(汗)

精神レベル下がりすぎです。
精進しまっす★

投稿者 nonka : 2004年08月10日 22:54

いやいや、それはそれでいいことなんじゃないかなっ!?

だって応対が悪いことが気にならないってことは、いちいちそういう店員さんに当たるたびに不快な思いをしてなくてもすんでるってことですもんねっ!
それはきっとnonkaさんがひとつ上のレベルにいるから気にならないんですよ~(^^)


私なんかは無意識のうちに「店員はこうあるべきだっ!」みたいな、自分の考えを相手に押し付けちゃってる部分がまだまだあるんでしょうね。

だから私のほうが、いちいちこんなことを気にして囚われてるってことで、精神レベル低いんですよ、きっと(^^;

批判的なものの見方をするクセを直さなくちゃレベルアップは望めませんね~、うーむ。。。

精進しまっす★

投稿者 くっぴー : 2004年08月10日 23:34

おおー!
何かそう言っていただけて嬉しいです(^▽^)←単純

最近、斉藤一人さんの言葉で(違う人だったかも)「お金を払うときに『ありがとう』って言うのはよくあるけど、私はお金に対して「働いてくれてありがとう」と言っている」というのを知って、
それを忘れないようにしよう★と思ってるので、相手の態度がどうとか、気づいてないんですよ(笑)

今までは店員さんに対して「ありがとう」というのは習慣化してたんですが、お金に対して言うってのは忘れがちなので。

あと、ビニル袋を条件反射で入れそうになる店員を阻止せねば、という使命もありますし(笑)

投稿者 nonka : 2004年08月11日 12:04

おおー!
そう言えば私もそれ聞いたことあります!
なんだったかな、なにかのメルマガに書いてあったのかな?

私は最近『自分が勝手に忙しい』ってことにかまけて、ちょっと自己中気味になってるのかもしれないです・・・
うーむ、ありがとうの気持ちを忘れないようにせねばっ!(汗)


そうそう、関係ないけど本田健さんのゲラーさんの図解版(謎)が出てましたよ。
ちらっと立ち読みしてきました(笑)


ビニル袋と言えば、昨日薬局で3点ばかり買い物をして、リネンのトートを構えて片っ端から入れようとしてるのに、レジのお兄さんはご丁寧に全部シールを貼ってくれました。
あれもどうかと思うなぁ(^^;

投稿者 くっぴー : 2004年08月11日 13:08

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.