« 月末ですね~。 | メイン | 今日買った本。 »

2004年08月01日

健康のために睡眠を計画する。

今日はセラピストカレッジで改めて睡眠のことを勉強しました。

くっぴーは睡眠のことを勉強するたびに、
「よし、今夜からきちんとした睡眠のとり方をするぞっ!」
・・・っと思うんだけど・・・
なかなかいつもうまくいかない、っていうかやろうとしないんだよね(^^;

でも、せっかくメンタルヘルスで自律神経のコントロール方法とかも学んでるんだし、ってことで・・・
レム睡眠、ノンレム睡眠のパターンに睡眠時間を合わせるだけじゃなくて、α波を出すための睡眠前のリラクゼーションや、寝起きに朝日をあびて覚醒することの効果などなどもからめていきたいな~、と思うのです。

そうやって、きちんと睡眠計画を立てて毎日その通りに実行していってみれば、きっとスバラシく健康な生活が送れるんじゃないかと思うのです(^-^)

▼ついでにこんなのもいかがですか~?
Google AdSenseでは、何千社もの広告の中から、このページの内容に最もマッチする広告が自動的に表示されています。ですから、きっとあなたの興味のあるサービスが見つかると思いますよ♪
・・・え?興味あるもの見つかりませんでした?
再読み込み(リロード)してみると出てくる広告が変わることもありますので、試しにF5キーを押してリロードしてみてください♪

投稿者 kuppie : 2004年08月01日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

くっぴーさん、夜遅くて朝早すぎ!大丈夫ですか?

朝起きて覚醒の毎日、私も目指してるんですよ~
最近たまに信じられないくらい早起きして(6時前、しかも目覚しナシ)5分ほど散歩したりしています。
でも毎日は続かない。。。
月に2回位 ←ビミョーな頻度(笑)

成功するときは、寝る前に朝日の中を歩いてる所を強くイメージできたときかも?
でも「あ、明日はダメだな」という思いが拭いきれないときはやっぱり起きれません(><)
ていうか、早く寝よっと★

投稿者 nonka : 2004年08月02日 00:16

今から寝ます。

起床は4時半~5時頃の予定。

やっぱ成功の姿をイメージすることは大事だね~(^^)

投稿者 くっぴー : 2004年08月02日 00:41

あれ?予定通りに起きれなかった(^^;

投稿者 くっぴー : 2004年08月02日 05:39

くっぴーさん、こちらでははじめまして。
私は病気はかなり良くなったのですが、
睡眠障害が残っていまして、早起きはできるのですよ。
3:00に眠剤飲んで寝ても起きるのは5:00…^^;
その代わりしわ寄せが昼間にきてしまいます。
最近北海道も暑くて思うように昼寝ができないので
生活リズムが狂いまくっています。

投稿者 ちあき♪ : 2004年08月02日 06:55

おはようございます~♪
名古屋の昨日の夜はめずらしくとっても涼しかったですよ!
といっても25℃以上はあったみたいだけど(笑)

投稿者 くっぴー : 2004年08月02日 07:01

5:39じゃ上出来ですよっ。
私、今朝は11時でした。自己嫌悪(><)

余談ですがずい分前に買った「朝型人間はクリエイティブ」っていう本持ってます(笑)
読み込みが足りん!かしら?

投稿者 nonka : 2004年08月02日 16:36

あっはっは(笑)
それはそれで幸せなことではないですか(^-^)
自分に合ったペースでいきましょう♪

投稿者 くっぴー : 2004年08月02日 17:29

[ ■日記の最初にもどる ]
Produced by ハローマイスタイル / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2003 Hello-mystyle all rights reserved.