本気が続く時間

自分が本気で何かに打ち込んだとき、果たしてどれぐらいの期間(時間)本気の状態が続けられるかを知っておくのは、何か長期的な頼まれごとをされた時のために大事なことではないでしょうか?
って思うのです。

例えば、
『今から○ヶ月以内に●を仕上げなさい』
「ひぇぇ!(@△@)/」

なんて時。

この時に考えなきゃいけないのは”出来るかどうか”よりも、まず自分の”本気力”がその期間持続できるのかどうか。

本気が持続できるんだったら大抵のことは出来るでしょう。
頼んでくるほうも絶対出来ないことは頼んでこないはずだから。
あなたが”出来る”と思って頼んでくるはずだから。

そのために、本気が続く時間を知るのは必要かな?
と、私は思うのです。

あなたが今までに一番継続的に本気を出し続けたことは何でしょうか?
さぁ思い出してみましょう。

私の場合はインテリアコーディネーターの一次試験の時かな?
ちなみに試験日は毎年10月の体育の日で(だよね?(^^;)、私が受けた年は、たまたま7月の末に別のイベント(うちの劇団の公演)が入ってて、それが終わるまでほとんど勉強することが不可能な状態でした。
だから・・・8月、9月と10月の10日ほど、ふた月と十日ですね。
この期間、死ぬ気の本気で勉強をしてました。

昼間の勤務時間以外は、平日でも毎日5時間ぐらいは勉強したんじゃないかなぁ?
もちろん通勤電車の中や食事中でも勉強しましたしね。
だって図面屋さんで舞台美術屋さんだったとはいえ、はっきり言ってインテリアに関してはずぶの素人でしたからね~(^^;

そのちょっと前から通い始めたインテリアスクールの先生からも、
『まぁ今年は無理だろうから、来年の練習のつもりで受けてみろ』
なんてこと言われてましたね(汗)

でも、本気でこの資格は取りたかったから、死ぬ気で打ち込むことが出来たし、2ヶ月ちょっとの間続けることが出来たんでしょうね。


さぁ、あなたはどうでしょう?
今までに本気を続けたことがどれくらいあるでしょう?
私は大学受験の頃、恥ずかしながら全然本気を続けることが出来なかったんですが、もしあなたが受験などで本気で1年間勉強してたことがあるんだったら・・・
きっと私なんかよりもすごいことが出来る素質を持ってるんじゃないでしょうか?
たまには本気で何かに打ち込むのも楽しいもんですよ(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/382

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.