忙しさを楽しもう。

おそらくかれこれ10年近く、私は「ヒマだなぁ」と本気で言ったことがないんです。
「明日ヒマだから何をしようか?」「連休中ヒマでヒマで。」なんてこととは全く無縁な生き方をしています。

そんなに忙しいのはなぜか?っていうと、
仕事だけが特に忙しいわけじゃなくって、やりたいことが多すぎるからに他ならないんですね。
こんな私が「ヒマになったら云々・・・」なんてことを考えるのは、そう思うだけ無駄なんだということにある日気が付きました。
ヒマを望まない人がヒマな時が来るのを望むのはおかしいんだってことにね。

そう割り切ってしまえば話は早い。
一日のうちで無駄にしてる細かな時間をどんどん自分のやりたいことに費やしていけばいいんです。
やることがいっぱいあって「忙しいなぁ」と悲観することもなく、ただ単に「今やりたいことをやってる、楽し~♪」って思うんです。

いくら忙しい人でも自分のやりたくないことばかりをやってることなんてないですよね?
仕事だって自分が選んでやってることです。
嫌々その仕事についたなんてことはないでしょ?
もし嫌々やってるんだったらあなたは貴重な人生で損してることになります。
大事な人生、いますぐ自分のやりたいことに転換できるように考えてみましょう。

さて時間のつかい方ですが、例えば睡眠時間なんてたくさんとればいいってものじゃないです。
最低限の時間でも、深く眠れれば3~4時間程度だって問題はないはず!

たとえば早く寝た日。
夜中に目が覚めちゃったら外が暗くても起きちゃいましょう(^-^)
(ちなみに私の睡眠時間は、夜の4時間半とお昼休みの15分が基本ベースになってます。)

また、例えば通勤電車の中ではよほど満員じゃなければ本や参考書を読む時間にあてるのがいいですね。
さきほどもちらっと触れましたが会社の昼休みは睡眠をとればいいし、仕事中に無駄口たたいてて残業するよりも、そんな人はほかっといてきっちり仕事を仕上げて時間どおりに帰ればいいんです。

極端な言い方をすれば、みんなお金のために集まってるだけに過ぎないのだから。
だらだらしてる人のペースにはめられたら時間がもったいないです。
積極的に自分のために時間を作って、そして使いましょう。


・・・なんてことを書きつつも、くっぴーはぼけーっとすることや人に会ったり話したりするのが嫌いなわけじゃないんですよ(笑)
むしろ積極的にぼけーっとする時間は作りたいし、会いたい人にはこちらから「会いたい」って言って、会って話すようにしてます(^-^)

類は友を呼ぶとはよく言ったもので、私の友人たちはみな多忙で、自分のポリシーをもってこの世の中をがんばって生きています。
今成功してるかどうかというのは別問題で、とにかく前を見て歩いているんです。
自ら成長を望んで歩いてるわけですね。

そういう友人たちと会って話をするとお互いに明日からの活力が湧いてきます。
『くっぴーさんががんばってるのを見ると私もがんばる気になれる』
なんてこと言われることもよくあるんですが、私自身も、周りにがんばってる人がいるからこそがんばれるんです。
一人ではなかなか・・・ですよね(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/380

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.