知識を得て自分を知る。

本をたくさーん読むのは、もちろん知識を得るためもあるけれど、一番の目的は自分を探すためなんだよね。
知識を得れば得るほど、いろんなことを考えれば考えるほど、だんだん自分の考えがどこにあるのかわからなくなる。

でもそこで投げ出すと、頭でっかちで人のウケウリしか出来なくなる。

『あの人っていろいろ知ってるけど結局なに考えてるかわかんない』

ってことになっちゃう。
でもね、そこであきらめずに、いろーんな考えを学んでいって、たくさーん溜め込んでから、そのあとにぜーんぶ頭からだして空っぽにしてみちゃう。
その時にアタマの奥底から見えてくるのが自分自身のオリジナルなんじゃないかって思う。

そんな、自分自身のオリジナルな考えをいつもキチンと持っていれば、おのずと自分にとって必要なものはわかってくるはず。
シンプルに生きると言うことはまずは自分を知ると言うことなんだよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/407

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.