自分探しは外ではなく内側に求めよう。

”ライフワーク”という言葉でいわれるように、自分が一生かけてやりたいことを探すという人が増えてきています。

ところが、本来”自分のやりたいことを探す”ということであるはずなのに、『やりたいことがみつからない』という悩みを口にする人も多く見られます。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?


例えば、雑誌などの習い事情報をチェックしてみるなど、自分が興味が持てるものを自分の外側から探すことはよくあることです。

また、”自分探しの旅”と称して、旅行に出かける人もいます。
おそらく旅行先での人との運命的な出会いや発見を期待しているのでしょう。

これらはいずれも外部からの刺激や情報、つまり、”自分の外側”にあるものに頼っているわけなんですね。

しかしながら、これはほとんどの場合無意味です。
結局”見つからなかった”と言ってもどってくるのがオチです。

なぜなら、本当に自分がやりたいことというのは、自分の外側ではなくて、”自分の内側”にあるものだからです。

かつて自分が趣味としていたことや好きだったこと、そんな中にあなたのライフワークは眠っているのです。

ただ、ライフワークはそのもののかたちで眠っているわけではないかもしれません。
実際に手を動かし、体を動かし、人に話すことが、あなたにとっての新たなライフワークが見つかるきっかけとなるでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/378

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.