物リストを作ろう。

あなたは、自分の持ち物をリストアップしたことがあるでしょうか?
また、あなたが一体いくつくらいの”モノ”を所有しているか、数えてみたことはあるでしょうか?

リタ・ポーレという方の「ドイツ式 シンプルに生きる整理術
という本の中に書かれていることなんですが、100年前のドイツの農家には、平均で120個程度しかモノがなかったそうです。
ところが、数年前にドイツのハノーバーの大学生の何人かが、自分の持ち物を数えてみたところ・・・
なんと3000個以上ものモノがあったそうです!
さぁ、あなたの家には一体いくつのモノがあるんでしょう?
想像もつきませんよね?(笑)


はっきり言って、モノが多いことは悪です。
どうしてでしょう?

それは、自分が把握しきれない、制御しきれないほどモノの量が増えてきてしまうと、どうしても目に付かないものが出てくるからです。
今日までの1年間のうちで、あなたの目に入らなかったものは、おそらくこれからの数年間でもほとんど目に入ることはないでしょう。

同様にして、家が必要以上に広すぎるのも考え物です。
モノが多いことと同様に、スペースを使い切れないからです。
使い切れないものは必要ないのです。

押入れなどの収納スペースも同様です。
『収納は多いほうがいい』なんてことをよく言いますが・・・
収納スペースが多ければ多いほど、その中身を把握するのが大変になってきます。
今、あなたの家の押入れに、何が入っているのか即答できますか?
答えられなかったものは、今のあなたにとって不要なものなのでしょう。

持ち物の数というのは、ほんとうは頭の中でリストアップができる程度がいちばんいいのです。
むやみに多いことや広いことが偉いことではないのです。
”家の中でモノ探し”なんていう無駄なことはやめにして、もっと有意義な生き方をするように心がけましょう。


さて、リスト作りは一度にやると大変です。
一部屋ずつ、いや、もっと狭い範囲から部分的にやっていくのがいいでしょう。

引越しが近いあなたはラッキーです。
物を減らすためにも、持ち物をリストアップしていってみましょう。

『わざわざリストに書き入れるぐらいなら捨てたほうがマシだ!』
と、思えるものがたくさん見つかると思いますよ(笑)

-----

※前向きなシンプルライフをおくるためには必携の一冊ですっ!
リタ・ポーレ著「ドイツ式 シンプルに生きる整理術

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/364

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.