シンプルライフを始めるにあたり。

「シンプルライフ」という言葉の定義については、人によりいろいろご意見があるとは思いますが―

結局のところは”いかに自分の心に素直に生きることができるか?”
ってことなんですよね。
”自分を偽らない生き方”と言ってもいいかもしれません。

自分の思ったとおりに、ストレートにシンプルに。
そうやって素直な気持ちで生きていくことが一番大切なんですよね。

だから、『単に物を減らせばシンプルライフか?』って言えば、そうではない。

物心両面で、素直で単純に考えることで豊かな生き方、暮らし方をする。
私が提案するシンプルライフは、そんなライフスタイルのことなんですよね。

ただ、大げさに言うと”自分探しの旅”ということになりますので、そこに行き着くまでには、遠回りをすることもあるかもしれないし、ある程度”授業料”としての出費をともなうかもしれないし、時間もかかるかもしれない。

でも、ひとことに”シンプルライフ”と言っても、人それぞれ。
その人その人ににとっての生き方や暮らし方の問題になってくるので、一概に”こう”とは言えないものなんですよね。

つまり、「人それぞれに、違った形のシンプルライフがあるんですよ」ってこと。

だから、一人一人が、自分の好きなものや好きな生き方を試してみて、その中から自分のスタイルを見つけていくしかないんですよね。

答えを自分の外に求めるんじゃなくて、あくまでシンプルライフの答えは自分自身の中にあるんですよね。

だって、あなたの楽しみや生きがいは、あなた自身でしか見つけられないものなのですから。


ただ、その過程でいろんな人の体系やノウハウをまねてみることは決してだめなことじゃないし、無駄なことじゃないので、それはどんどんやってみたらいいんです。

何はともあれ、やってみないと、試してみないことには、そのやり方があなた自身にあってるかどうかもわからないわけですし。
とにかくまねして始めてみることで、新たに自分のなかで気がつくこともあるでしょうし。

一番よくないことは、まねすることもしないで『自分には無理だ』とあきらめてしまうこと。

以降、このサイトを読みすすめて行くにあたり、心にとめておいてほしいことがあります。

とにかくなんでも実践してみることから始めてみてください。
そこからあなたのシンプルライフはスタートするはずです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.greenleaf.jp/mt/mt-tb.cgi/354

このリストは、次のエントリーを参照しています: シンプルライフを始めるにあたり。:

» LOHASとは価値の優先順位かも!? from ライフスタイルを売るビジネスの創り方
先日、LOHASの情報収集のため「ソトコト」編集部に乗り込み、バックナンバーをゴッソリ買ってきました。そしてたくさんの雑誌や本に目をとおすにつれて、LOHASに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 08:20

コメント

 
[ ■homeにもどる ]
Produced by みどりのは / 代表 くっぴー
E-mail: ku@greenleaf.jp
Copyright © since2005 MIDORINOHA All rights reserved.