HOME > 前向きシンプルライフエッセイ > > シンプルにするために一度増やそう

シンプルにするために一度増やそう

例えば私の場合、メルマガ(メールマガジン)をたくさん読んでました。

ある日、メルマガ最大手の「まぐまぐ」から購読してる分のだけをチェックしてみたら、なんと180誌以上・・・

これってやっぱり多い・・・ですよねぇ?(^^;

一度購読してみたけど「やっぱり面白くないなー」ってものは、何回か読んだ時点で、まめに解除するようにはしてるんですが。

やっぱり多い・・・ですよねぇ?(^^;

購読してるジャンルは、主だったところだけあげると、Web系、経営・ビジネス系、コピー・文章系、生き方・考え方系、生活系・・・って感じかな?

まぁ、ナントカ系って一概には分けにくですが、私がメールソフトの中でディレクトリ分けしてるのがこんな感じってことで。


ま、メルマガが多いのは別にどうでもいいんですけどね。
(いいのか(汗))

このことから、何が言いたいかというと、
自分の中に情報をたくさん入れてみようってことなんです。

そして、入れるばっかりでは溢れちゃいますから、自分の中でどんどん消化して、そしてどんどん出していこうってことなんです。

今風に言うと、インプットとアウトプットを大量にこなしていこうってことなんですよね。


情報って少ししか自分に入れないと、重要な情報とそうでない情報の判別もつきづらいし、情報収集能力も鍛えることが出来ないんですよね。

そして、アウトプットもどんどんやっていかないと、自分がほんとにやりたいこと、考えてることって意外なほどわからないものなのですよ。


私は最近、自分が思ってることや考えてることを、どんどん外に出すようにしてるんですよね。

例えばブログだったり、友達に会ったりしたときにいっぱいしゃべったり。

そしたら最近、だんだんと自分の考えや生きるべき方向が今までよりも、もっともっと明確に見えてきたんですよね。


そして、そういう自分のやりたいことについて、トコトン語り合える友達がいるってことはとってもステキなこと!

逆に、そういう話ができない友達ばかりなのはあなたにとって不幸なこと。


「シンプルに生きる」ということは、最初からシンプルにしようと思って出来るものじゃないんですよね。

モノでもそう、情報や人間関係でもそう。

まず一度、必要なものを受け入れるだけ受け入れてみる、そして自分の中でよく考えて、考えたことを全部文章にしたり、話したりしてとにかく出してみる。

出したものはもういちど自分の中に取り込んでみる。(日記とかの文章にしておけば、あとから読みやすいから便利ですね)


そうすることで、何が自分にとって必要か、自分が何を考えて生きているのか、これからどうすべきか、などなど、いろんなことが見えてくるんです。


それが見えてきたらしめたもの。

こんどこそ本当に、すっきりとシンプルな生き方ができるようになってるはず!


一時は大量にインプットして、モノや人や情報が、自分の周りに溢れるかもしれないけれど、今度からはもう大丈夫です!

その頃のあなたの目には、全てのモノやヒトを選別する力がついているはず。


さ、まずはどんどん情報を取り込んでみましょう!
いっぱい人に会ってみましょう!

あなたのシンプルライフは、まず増やすところから始まっていくのかもしれませせんよ。

前の記事本当のお気に入りを、少しだけ持とう」 / TOPに戻る次の記事一日に15分間だけ捨てる時間を作ろう。

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)

(表示はされません)

 
[ ■前向きシンプルライフエッセイのTOPにもどる ]
前向きシンプルライフエッセイ
E-mail:ku@greenleaf.jp / Web:www.greenleaf.jp
Copyright © since2006 greenleaf all rights reserved.