HOME > 前向きシンプルライフエッセイ > > 『いつか』は永遠にこない

『いつか』は永遠にこない

『いつか使うことがあるかもしれない』

あなたは、こんな風に、
なんでも押入れにしまいこんではいないでしょうか?

しかし、その”いつか”は、
永遠にこないと思って間違いはありません。

だったら、そう思ったものは捨ててもいい物であるはずです。

さぁ今すぐ捨ててしまいましょう。


また、仮にその”いつか”が来たとしましょう。

ですが、そのしまいこんだものは果たして、その当時の美しさ・利便性をたもっているでしょうか?

まずありえないことだと思います。
だから捨ててもかまわないんです。


『でも、価値のある貴重なものかもしれない』

そう言い訳をする人もいるかもしれません。

しかし、あなたはそのように貴重なものを、しまいこんだことも忘れてしまいそうなところに、果たしてしまっておくでしょうか。

また、仮にいくら価値のあるものだったとしても、あなたはその”価値あるもの”を押入れから見つけるそのときまで、特に不便は感じてなかったことでしょう。


だったら今さら必要ないのです。

結局”いつか”というのは永遠にこないのです。

そしてそれは、捨てないことを正当化するための”言い訳”にしかすぎないというわけなんです。

   *   *   *   *   *   *   *

かく言う私も、かつては「なんでも取っておきたい病」に取り付かれてました。
いや、今でもまだそうかも(汗)

少しずつ、手放すことに慣れていきましょうね。

前の記事天下の回り物」 / TOPに戻る次の記事時間とお金に換算してみよう。

コメントを投稿する

(まだここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)

(表示はされません)

 
[ ■前向きシンプルライフエッセイのTOPにもどる ]
前向きシンプルライフエッセイ
E-mail:ku@greenleaf.jp / Web:www.greenleaf.jp
Copyright © since2006 greenleaf all rights reserved.