4/30(金)夜

26日の朝にヒラメいた、『色と香りと心のセラピーを身につけたらちょっと面白いことになるんじゃないかな?』の件ですが、あれからすぐに某色彩心理のスクールと、某心理カウンセラーのスクールに問い合わせをしてみました。色彩心理の学校は年1回4月スタートってことだったんで、「これはまぁしばらく寝かせておくよりしょうがないね、それまで独学で少しずつでも勉強しておこう」ってことになったんですが、心理カウンセラーのほうは5月からすぐにスタートできるコースがあったので週に1回、夏まで通うことにしました〜っ!ウキウキ楽しみ〜(^▽^)/
くっぴーが通うことにしたスクールは、精神的に悩める人じゃなくって、「普通の人をより精神的に解放し、向上するためのカウンセリング」を教えてくれるスクールなので、くっぴーの目的にはぴったりなんだよね!そんなわけで、このスクールで学ぶことを糧に、もっともっと前向きに、シンプルに、幸せな生き方ができるようなサイトにしていけるといいよね〜♪って思ってます。がんばるぞー、おぅっ!

そそ、くっぴーってさ、昔からずっと「自分は技術屋さん向きだ。一人で黙々と何かを作ることに向いてるんだ。」って思って生きてきたんだけど、3年ぐらい前にインテリアの勉強を始めた頃から、人をしあわせに出来ること、人の笑顔が直接見えることをやりたいなぁって思うようになったのね。
実はくっぴーは小さい頃から引っ込み思案で人見知りぃな性格だったんだけど、今思えば高校・大学の7年間ぐらいは、たくさんの人が見てる舞台の上で演じることとかバリバリやってたわけなんだよね。なんかそんなこととか考えてたら、自分がそういう性格だったってことも実は思い込みに過ぎなかったんじゃないかな?って思うのよ。だったら、自分が前向きで社交的で、なんでもどんどんチャレンジしていける性格だって思い込ませれば、そんな人になれるんじゃないかなって。実際自己啓発の本をたくさん読むようになってからは≪セルフイメージが自分を変える≫ってことがよくわかってきたしね(^-^)

ホームページ作成歴はかれこれ7〜8年になるくっぴーだけど、友達に堂々と宣伝してるのも実はこのサイトが初だしね(笑)もっともっと自分のメッセージがたくさんの人に伝えられたらいいなーって思います。
ちなみに、くっぴーが自分のメッセージや経験談をWeb上でどんどん出していこう!っていうきっかけを与えてくれたのが神王リョウさんってお方。このお方が書いた「Webノウハウ講座」との出会いが、ここ半年ぐらいの間に、くっぴーが自分の性格や考え方をぐぐーっと一気に前向きに引き上げることになった原動力となってくれてるんですね。このお方にはホント、感謝してもしきれないぐらいデス(^^*)

(※もし神王さんのサイトを見てWebノウハウを買いたいって方がいらっしゃいましたら、そのときはくっぴーのギフトナンバー「w1280」をつかってやってくださいね、10%オフになりますから♪)

そして、今このサイトでやってることは、いずれは仕事として昇華させていくつもりなので、くっぴーもいつかはあなたの住む街へ行くかもしれませんね。花の子ルンルンみたいに(笑)

ちなみに「ルンルン気分」って花の子ルンルンが語源なんだって!へーっ知らなかった!!

4/29(木)午後

今使ってるカバンがいよいよボロくなってきたので(^^;
新しいのを買おうと思って検討中。
どこでもお出かけバッグ(茶) 見た目より収納バッチリ! 長く付き合える 牛革トートバック グローブレザーメッシュトートバッグ 大半額市 TIDEWAYアースメイドレザートートBAG タン×チョコ ワラビー
■50%off カツラユミ 3層に分かれています牛革トートバッグ ベージュ4532 Cuir Jouer Cube(キュイール ジュエ キュブ)トートバッグ CJC-90088/ブラウン Cuir Jouer Cube(キュイール ジュエ キュブ)トートバッグ CJC-90089/ブラウン ダコタ(ヴィスコンティ)横長トート
うーん。。。
あ、そういえば今使ってるカバン、「いらなくなったらちょうだい!」って言ってるお友達がいたんだけど・・・欲しいのかな?連絡モトム。

昨日はPEU・CONNU(プーコニュ)さんに行ってそのあとはcholon(ショロン)さんに行ってきました〜♪
オーニソガラムのオレンジがあったので白と一本づつ、あと怪しい葉っぱ(謎)名前聞くの忘れちゃったんだよね、コレなんていうんだったっけなぁ・・・?
cholonさんではおなじみのWECKのキャニスターを1ヶ。家に置いてるハーブティーの種類をまたひとつ増やしちゃったから買ってきました。ドイツ産のマリーゴールド、一時期飲んでたんだけどね、また飲んでみることにしました。

WECKガラスキャニスター/チューリップ・シェイプ220ml
ちなみにWECKのキャニスターはこんなやつです。(詳細はこちらから
いろいろ大きさがあって値段も安くて丈夫くてよい感じです。くっぴーはなんどもコレに茶わんをぶつけて割りました。茶わんの方をね(涙)
そのぐらい頑丈です(^-^)

PEU・CONNU(プーコニュ)さんはこちらです >>

cholon(ショロン)さんはこちらです >>

4/26(月)朝

おはようございます、昨日・一昨日はいい週末でした(^-^)
土曜日は仕事が終わってから、昔からのお友達がプロデュースしてるお芝居を見に行ってきました。くっぴーのマブダチもたくさん参加してたので、終わってからのプチ打ち上げに忍び込ませてもらって(謎)いろいろお話してきました!
音響オペで参加してたマーケティング友達のMちゃんには、いつものようにくっぴーの最新の夢の話とかを聞いてもらいました。(寝て見る夢じゃないよ(^^;)
Mちゃんはいつもニコニコして「すごいね〜っ!」って言いながら話を聞いてくれるので、ノリやすいくっぴーはMちゃんに話をしたことはなんでも実現するような気分になってくるんだよね!そして世の中のために正しい道を進んでいることを確認できるのです。ホント、いつも元気をもらえて感謝しております。ありがとーっ(^o^)/
夫婦で独立起業してるお友達からはいろいろ苦労話を聞かせてもらいました。一度走り始めちゃうとなかなか止まる事は難しくなっちゃう。だから最初に自分のやりたいことをしっかり確認しておくことはとっても大事なことだなってことを教えられました。夏まではどうにも走りつづけなきゃいけないってことなんで、がんばって!
そして植物友達とは浜名湖花博に行く計画を立てておりますっ!ステキな写真いっぱい撮ってきますので写真ファンのあなたっ!期待して待っててね〜(^^)

さて日曜日!
日曜はグルービーカラーの服部さんに誘われて、収納カウンセラーの飯田久恵さんのセミナーに行ってきました!!飯田さんの書かれた本がきっかけでシンプルライフに目覚めたといっても過言ではないくっぴーにとって、飯田さんはもう心の師匠のようなお方。著書「捨てる!」快適生活は、もう何回読んだかわかんないぐらい読み返して、かなりノウハウは頭にしみついていましたが、やっぱりご本人の口からその言葉たちが聞けるのはまた一層、実感があって重みがあって嬉しかったですね。飯田さんありがとうございました。そして誘ってくださった服部さん、ありがとうございましたっ♪

名刺交換させていただきました、感激っ(T▽T)/

飯田久恵さんの著書たちはこちらから

飯田さんの会社、ゆとり工房はこちらです

そんなわけで・・・改めてくっぴーのまわりにはステキな人がたくさんいて、ほんとにほんとに幸せだな〜って実感した週末でした。みんなありがとうっ!愛してるよ〜っ(笑)

そそ、今朝思いついた新たな野望、色と香りと心のセラピーを身につけたらちょっと面白いことになるんじゃないかな?って。くっぴーの今度の展開、要チェックナリよ〜っ☆

4/23(金)読書日記

さて始まりました新コーナー、ここひと月ぐらいの間(正確には3月中旬以降)に読んだ本を羅列するだけの読書日記。早速参りましょう。
・・・でもちょっとかたよりがあってこっぱずかしいかも(^^;

普通の人がこうして億万長者になった(本田 健)
あなたは絶対!運がいい(浅見 帆帆子)超オススメ!
金持ち父さん貧乏父さん(ロバート キヨサキ)
雑学力 人より稼げるムダ知識の見つけ方(和田 秀樹)
宇宙の謎が2時間でわかる本(壼内 宙太)
幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと!今日から人生が変わる(望月 俊孝)超オススメ!
家事をサッサと手放してしまう本(百瀬 いづみ)
値段のカラクリがズバリ!わかる本(博学こだわり倶楽部)
「絶対に達成する」習慣 勝てる自分をつくる7つの方法(武沢 信行)
正直者は馬鹿を見ない―「心のよりどころ」と「生きがい」をつかむヒント(国司 義彦)
人生を変える80対20の法則(リチャード・コッチ)
凡人の逆襲(神田 昌典、平 秀信)
メルマガ起業1年目の成功術(平野 友朗)
誰にでもできる短く深く眠る法―頭と体を100%活性化する最高の眠り方(藤本 憲幸)
この一冊でキャッシュフローがわかる!(横山 明)
すべては「単純に!」でうまくいく(ローター・j・ザイヴァート、ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー)超オススメ!
好きな色嫌いな色の性格判断テスト(フェイバー ビレン)
こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語(編集:ジャック・キャンフィールド、マーク・v・ハンセン)
あなたは絶対!守られている(浅見 帆帆子)
普通の人が本を書いて怖いくらい儲かる秘術(わらし仙人)
目でみるからだのメカニズム(堺 章)
中谷彰宏の企画塾(中谷 彰宏)
人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考(トニー ブザン)

オススメ!マークを付けてたらほとんどについちゃったので、今月のベスト3にのみ付けてみました〜。これから毎月中旬頃にやります!乞うご期待〜♪

4/22(木)夜

『アロマテラピーでやさしくなれる〜香りの力で性格を変える秘密〜』
という切り口で行こうかと思っております!
「え?何が??」
何がって、すでにドメインが押さえてあるgreen-herb.comですがな(笑)
「アトピーや健康法とからめていこうかなー?」ってのも考えたんだけど、この方がなんだか面白そうかな?って思って(^^)
『アロマテラピーで前向きになれる』の方が、このサイトともからめやすいかな?って思ったんだけど、『やさしくなれる』でやってみることにします。なぜなら、くっぴーがもっとやさしくなりたいからです(笑)やさしさ街道をきわめるためにチャレンジしてみまっす!(笑)めざせ!癒し系!(?)
ちなみに内容は、各精油の効果とかそんなところは他のサイトや本に譲りまして・・・香りの力を精神レベルに生かす部分を重点的にせめて行きたいなーって、たくらみ中なのです(ニヤリ)

あっ、そうそう、4/17〜18の「熱く語るモード日記」は実は最終章が残ってるのでまた今度書きますね。熱血好きのあなた!もちょっとお待ちを(笑)

4/21(水)深夜

ガッコのセンセをしてる友達と≪ひつまぶし≫を食べに行きました。実はくっぴー、≪ひつまぶし≫というものを食べたのが初めて!
「ほんとにこれって名古屋名物なのか?みんなだまされてるんじゃないか!?」
なーんて思ったんだけどどうなんでしょう?(^^;
だってくっぴー生粋の尾張っ子だけど、ひつまぶしって単語を聞いたのなんて大人になってからだよ?もしかして新しい名物??そんなわけないよねぇ(-_-;ゞ
ま、それはいいとして、お友達は家庭科の先生なので相変わらず生活・暮らし系の話題が盛り上がっちゃってきりがない(笑)うなぎ屋で食事と睡眠と体内時計の話をしてる二人組みってどうなのよ(^^;

帰りにパキラをもらいました。
ポットにプラ鉢だったのでPEU・CONNU(プーコニュ)さんで買った白い鉢に植え替えました。家の中で植え替えて、大変なことになりかけたことはナイショです(笑)

えっと、以下は超私信コーナーです。
リネンマッサージバスマットお風呂はこの「リネンマッサージバスマット」がよいかな?マッサージ用のリネンのタオルと同じ生地のもの。使う前に1回以上洗濯した方がよいね。
notebooks リネンマットキッチンはこっちの「リネンマット」がよいかも。あ、でもこっちの画像のお店はたぶん売り切れてるから、
リネン マットこっちの画像のお店で買った方がよいかもね。
だいぶ色が違うように見えるけど、モノは同じはずです。画像の都合で色が違ってるであろうことと、あとリネンの生成りは材料によって結構色が変わるので、そんな理由から違う色に見えるのです。はい。
※各画像をクリックしてくださいませ〜。

4/18(日)午前『バックグラウンドを伝える』(昨日の続き!)

では、今回一番言いたかったこと!
極端な話、知識を習うだけだったら誰に教わったっていいんだよ。もしくは独学だって構わない。
だからね、授業とかセミナーとか、(広義では友達と話してるときなども含めて)誰かから話を聞いたり教えを請うときって、うわっつらの知識の部分だけ聞いてたったしょうがない。
そんなことよりもっともっと大事なこと!
それは、いかにその人の心の中にあるバックグラウンドの部分を知ることができるかってこと、こっちの方が大事なんだよね。
今の時代、調べ物をしようと思えばいくらだって調べられるよね?だから知識の部分は自分の努力だけで結構どうにかなっちゃう。でもね、スゴイ人の考え方の根底にあるものや、その人が普段やってることや考えてることって言うのはなかなか聞けないし、よそで調べても決してわからないことだよね?だから、こういう部分を聞ける機会があったら絶対に大事にすること!「試験とは関係ないや」なんて思って聞き流さないこと!
スゴイ人がスゴイ人たる要因は、決してうわっつらの知識だけではないはずだよね?その人の根底にある≪何か≫がすごいから、その人の中からすごいものが出てくるんだよね。そういうところを決して見のがしてはいけないんだよね。

えーっと、半分私信状態になっちゃうけど・・・これ読んでる方の中に、くっぴーが知ってるだけでも人に教える立場の方が何人かはいるよね?くっぴーはあなたが実際に人に教えてるところを(ほぼ)見たことがないので、もしかしたらすでに普段から実践していることかもしれませんが(^^;
あなたのバックグラウンドのことをもっともっと話してあげてください。なぜあなたが今の仕事をやっているか、今の仕事がどんなに素晴らしいことであるか、「こんな素晴らしいことがたくさんあるから、大変な仕事だけど私は毎日楽しくやってるんだよ!」ってことを、もっと語ってあげてください。
カリキュラムにはもちろんないことだと思うけど、できる範囲で、知識だけじゃなくて、あなた自身の思いをもっともっと生徒さんやお客さんにぶつける機会をもってください。私も、いずれはあなたたちのように人に知識を伝える仕事をしたいと思ってます。だけど今すぐにはできません。だからこうして、せめて文字だけででも、たくさんの人に私の思いが伝わるといいなーって思って毎日頑張ってます。
幸運なことに、あなたは毎日のように直接人に語りかけられる立場にいるんだもん!知識だけじゃなくて、ステキなこと、いっぱいいっぱい伝えてあげてください。
あ、もちろん会ったときにはくっぴーにも伝えてくださいね(笑)

4/17(土)夜(導入編

「ぐわーっ!」
びっくりした、鉢穴から根っこがちょこっと出てたから「怪しいなぁ」とは思ってたけど、鉢から引っこ抜いてみたら、というかちっとも引っこ抜けなかったんだけどさ(汗)がんばって引っこ抜いてみたら・・・なんと根っこしかなかった。根っこのカタマリだった。カタマリ魂だった(は?)

というわけで〜、一昨日に引き続いて今日はローズマリーの植え替えをしました。さっきも言ったけど鉢の中身は土じゃなくて根っこでした。あぁぁごめんなさいローズ満里奈ちゃん(誰?)この分だとワイヤープランツとオリーブも怪しいかなぁ。明日両方とも大きい鉢に植え替えてみよう。水遣りの量が増えて大変になるよなぁ。
あ、写真は恥ずかしいので撮らなかったよ。黄色い根っこのカタマリだったよ。オヨヨ(涙)

とまぁそんな話はおいといて(笑)
今日はアロマテラピーのガッコの初日でした!自己紹介のときに名刺を配ったのでもしかしたら見に来てくださってる方がいるかもしれない!ありがとうございますっ!はじめましてっ!くっぴーです(^-^)/どうぞよろしくおねがいしまする〜。
・・・と、ひと通りごあいさつも済みましたところで・・・今日の本題に入るよっ!

4/17(土)夜(本題

今日はアロマテラピーインストラクター向けの講座の初日、ってことで、午前中はまぁガイダンス的な内容で、午後からが本格的な授業だったのね。授業の内容としては、協会のこと・アロマテラピーの定義・関連法規・心得・歴史・ボランティア論・・・って感じ。
午前中のガイダンスの中で、校長さん?社長さん?ってお方から「午後からの授業をしてくださる先生はスゴイ人なのだ!」って話を聞いてたので、スゴイ人が好きなくっぴーは内心ワクワクしてました(笑)
そんなわけで午後の授業が始まりましたっ!・・・
授業始めから終盤までの先生の印象、「時間管理もきちんとしてるし、知識のふところも深そうだなー」ってな感じ。うん、たしかにスゴイ人な感じはする。
「先生のお話されることは全部大事だからもらさず聞くように!」って感じのことも聞かされてたので、くっぴーはかなりのイキオイで先生のお話されることをノートに書きました。今数えたら25ページも使ってたー!(笑)半日の授業で使いすぎだって(^^;この分だと次回の授業の終盤から次のノートがいるかもしれないよ(汗)
とまぁこんな感じで滞りなく終わるのかなぁ〜って思ってた最終章、ボランティア論の話でちょっと雰囲気が変わりました!ご自身でも「ほんとは1時間ぐらい話したいところなんだけど・・・」ってなニュアンスのことをおっしゃってたので、正直なところは何時間でも語りたいモードなんでしょう、すごく気持ちが入ってらっしゃいました(^-^)
試験向けの授業、って内容ももちろん含めつつも、ベースにあるのはご自身の活動と、それに対する思いでした。
ボランティアっていうのは、する側もされる側もどっちが上でどっちが下ということなんてない!みんな対等で、共に生きるものなんだ!って。

4/16(金)夜

今日は名古屋港の金城ふ頭にあるポートメッセ名古屋までいっちきました!何をしに行ってきたかって言うと、トステムとINAXと東洋エクステリアの合同展示会(だったかな?(^^;)に行ってきたんです〜。建築業界の人っぽいでしょ(笑)
写真に写ってるのは、ポートメッセのバス停から見た名港トリトン(吊り橋?)の一部。

ま、それはいいとして・・・
ユーカリ植え替えましたっ!前の鉢から抜いてみたら、もう根がびっしり詰まってたので今ごろは大きな鉢の中でのびのびとしていることでしょう(^-^)でね、水やりしてて気がついたんだけど・・・これ、ものすごい大量に水をやらなきゃいけないの!容積が増えてるからあたりまえなんだけど(汗)ベランダの水栓は洗濯機につないであるから、いつもキッチンから水を運んできてやってたんだけど・・・これからはちょっとやりかたを考えないといけないなぁ。だってこれだと何往復もしなくちゃいけないからね(^^;

そして明日はいよいよアロマテラピーのスクールの初日ですっ!インストラクターを目指す人向けのコースだから、きっとツワモノぞろいなのでしょう!よっし、がんばるぞっ!とりあえず予習でもしておくかな(笑)

4/15(木)夜

こんばんわっ!
一昨日の早朝に注文した鉢はなんと昨日届きました!すごい早いっ!!
そんなわけで今日は帰りに土と底にひく石を買ってきました。自転車で十数リットルの土を運ぶのは結構大変かなー?って思ってたけど、意外と軽かったので平気でした♪ま、今回はパサパサした(?)土を買ったからかな?実はあんまくわしく知らないんだよね土のことは(汗)なので今回はユーカリ用ってことだったから、買ったときに最初に入ってた土と似た雰囲気の土にしてみたわけなんですよ。
・・・この判断、間違ってないよね?(^^;
観葉植物用って書いてあったからいいと思うんだけど・・・
詳しい方、くっぴーに土選びを伝授してくださいませ、ペコリ。

さて、今回鉢を購入した悠彩堂さん。そこらへんのホームセンターとかじゃ売ってない、手作りの味わいある輸入物の鉢がいっぱいなんですよね〜(^-^)今度はチュニジアの鉢とかチャレンジしてみたいな。『※底穴あり(の予定)』とかよくわかんかいことが書いてあったりするからすごいよね(笑)でも、くっぴーみたいに、画一的な工業製品がキライで、不ぞろいな個性派が好きなあなたには超オススメですよ♪そんな悠彩堂さんの鉢コーナーはこちらです〜っ!

4/13(火)朝

巨大化しつつあるうちのユーカリを植え替えるべく、ここんところずーっと楽天で鉢を探してたくっぴーですが・・・今日やっとよい感じのデカイ鉢を発見しましたっ!(^o^)/

←こんなの

表面を焦がした天然の杉を使ってる、木の鉢。すんげー安い(@_@)
詳細は画像を押してみてくださいませ〜♪
ここのお店では、他にもチュニジアの鉢とか、形が不ぞろいな手作り感を求めるあなたにはぴったりかもな鉢がいっぱいですよ〜(^-^)
ちなみにくっぴーは溜まってた楽天のポイントで買ったので、タダでした(笑)

そそ、楽天ってねぇ、「鉢」で検索すると「鉢植え」の類がわんさかヒットするから鉢だけってすごく探しにくいんだよね(^^;
せっかく頑張って探したので、最終候補まで残ったのをご紹介しておきまーす。くっぴーはとにかく大きいのが欲しかったので上のにしちゃいましたけど、デザインで見ると今からご紹介するののほうがステキだと思うので、ぜひ見てみてくださいましっ☆

白っぽい色がよい感じの、金具の取っ手の丸い木製植木鉢 >>

スペイン製の白いテラコッタ鉢、柔らかい感じでかわいぃー♪ >>

4/11(日)夜

実家に行ってきました。もう桜もおわりですね〜。
写真は木曽川の堤防にて。

4/11(日)朝

来週末からいよいよアロマテラピーのスクールが始まりまっす!なので、今朝は伸びてた髪をチョキチョキ切りました、すっきり〜(^-^)

しかし、昨日のめちゃイケは熱かったですね!くっぴーは、いつもまっすぐでひたむきで一生懸命なナイナイの岡村さんが大好きです。気持ちが真っ正直に熱い人ってやっぱあこがれますよね〜♪

4/10(土)昼

行ってきました!ドラ映画っ!
ドラ友と予定がなかなか合わなくて、のびのびになっていたドラ映画ですが、結局最後まで予定が合わなかったので(^^;上映期間内ラストのこの週末、朝から近所の映画館に一人で行ってきました〜(^-^)
いやっ、すごくよかったっ!今回の「ワンニャン時空伝」は、ドラ映画中くっぴーの大好きな「宇宙開拓史」と同じく <時空を越えた友情物語> だったんですが、お気に入り度は今回の方が上かもっ!くっぴーは後半かなりボロボロ泣いてました(T△T)まわりのよい子達はキャッキャキャッキャ言ってましたが(^^;

藤本センセがお亡くなりになられて以来、しばらく内容的にもキビシイ時期がありましたが、今回の見てホッとしましたね。きっとドラえもんはこの先もずっとずっと続いていくと思います♪

しかし、あのロコロコが今さら乗り物として出演していたり、オマケでもらえるキャラ人形(写真中央)になっていたりするのがちょっとギモンですけどね(^^;でもまぁ楽しいのでいいでしょう(笑)
ロコロコ:ドラ映画6作目「のび太の宇宙小戦争」に登場。ピリカ星大統領パピの愛犬

4/10(土)朝

くっぴーは絶対!運がいい!!
って、なんだか浅見帆帆子さんの本のタイトルみたいですが(^^;
昨日も例によって、なにげなくフラ〜とBOOK OFFに寄ってみたのです。いつものようにざーっと棚を見ながら奥のほうに歩いていったら・・・なんと真正面の棚に買おうと思ってた本があるのがピョーンと目に飛び込んでくるじゃ〜あーりませんか!ラッキーっ☆
まぁ、くっぴーは常に10冊ぐらい「今度買おう」っていう候補の本があるから、当たる確率が高いといえば高いんだけど、それでもやっぱり運がいいよね!?ツイてるツイてる♪

ちなみに先月から急に増えてきてるくっぴーの読書量ですが、今月に入ってからは今日までにちょうど10冊の本を買っております。10日目で10冊だから、まぁなんとか1日1冊ペースが守れているかな?って感じです。でもまさかこんなに本買ってるとは自分でも気づいてなかったー(^^;

4/7(水)朝

昨日本屋を巡回していて(警備員かよ(^^;)ピピッときたので即買った本をご紹介。
すべては「単純に!」でうまくいく
まだ見出し付近だけざざっと目を通した程度なんだけど、書いてあることはシンプルライフを目指してる人にとってもそうじゃない人にとっても、ごくごく当たり前のこと。って感じなんだよね。
でも、当たり前のことってごくごく平凡なことなんだけど、その中に実は真実がかくれていたり、それをわかっていてもなかなか出来ないことであったりするんだよね。
当たり前のことを当たり前にやることってとっても大事。目新しい奇抜なことってどうしても目を引かれるけど、実は2000年以上前の人が言った言葉が今でも通用する真実だったりするからね。
結局、大事なことはいつの時代もかわらない、たった一つのことだったりするんだよね。

※昨日のアクセス数がやたら多かったんですけど、何かあったんでしょうか?(^^;ご存知の方がおられましたらご一報をっ。

すべては「単純に!」でうまくいく >>

4/6(火)朝

スデにお気づきかと思いますが、トップページに似顔絵を載せましたっ!(笑)

4/4(日)夜

こんばんわ。今日は朝から家を新築したばかりのお友達の家に、カーテンレールを取り付けに行ってきました。午前中に近くのホームセンターに行って、必要な数のレールを購入。その数実に8本!(^^;「今日中にこんなに付けれるのだろうか・・・」との一抹の不安を抱えつつ、お昼はウドン屋さんへ。

さて、ウドン屋さん。尾張っ子なくっぴーは当然味噌煮込みっ!しかもトッピングにもち!?
力(ちから)うどんってのは聞いたことあるけど、力味噌煮込みうどんなんてのは初めてきいたよ(笑)
とまぁそんなこんなで、ウドンたべながら一時間ほどいまどきの中学校教育について白熱した議論(笑)そそ、そのお友達は中学校の家庭科の先生なんだけどね、形式だけのコトナカレなことしか考えてないセンセーたちの中で、柔軟な考えでいろんなことを試みてるお人なのです。国語教育が全ての教科に及ぼす影響であるとか、数学や理科・社会の勉強が、今後の人生においてどのように役に立っていくのか?などなど。いろいろ話しました。本人曰く「まだまだひよっこだから」なーんてこと言うんだけど、彼女に教えてもらった生徒さんは、今はよくわからないかもしれないけど、いつかきっと「いい先生に教えてもらった」ってきっと思うんだろうなぁって。
しまった、ちょっとほめすぎたかな?(笑)

午後からはひたすらカーテンレールを取り付け取り付け!付ける高さと幅を決めて、電動ドライバーでガガガッ!っと付けていきます。言葉で書くとあっという間だけど、そんなに簡単に終わるはずもなく(^^;付属のねじが短くて下地に届かなくって、長い木ねじを買いに行ってもらったりしつつ、なんとか夜にはカーテン製作用の採寸まで終わらすことが出来ましたとさ。いやー疲れました。おつかれさまでした、ごちそうさまでした(謎)

明日の朝までにシンプル生活にひとネタアップ予定です。下書きは出来てるのであとは清書するだけなんですが、実は清書が時間かかるんですよね(笑)明日の朝までにはアップされてることを祈りつつ、今日はネムイので風呂入って寝ます。オヤスマなさい( =_=)

4/3(土)

今日はリンクにぷちむ〜む〜さまを追加させていただきました。デザインがとってもかわいーんですよーぅ!あと、エッセイの量がすごいっ!内容も充実っ!日記も毎日っ!ぜひ見習おうっ!って感じですね(笑)こんなステキなサイト様からリンク張っていただいて、光栄でゴザリマス。感謝感謝。

そそ、いろんなサイト様の日記を読んでて思うんだけどね、毎日同じぐらいの分量をコンスタントに書かれてる方ってすごいな!って思うんですよ。それに比べるとくっぴーの日記なんて何?って感じだよね(^^;毎日書いてるかなーと思えば突然何日も穴が開いたりするし、「それは日記に書くネタじゃないだろ」ってことを書いてたりするし(^^;もう、頭から出てきたものを垂れ流してるだけのコーナーですからね、あはは。

同じぐらいの文章をコンスタントにと言えば、見開き2ページに1つの項目をぴたっと収める書き方をされてる作家さんってすごいな!って思うんだよね。読むほうはとっても読みやすくっていいんだけど、書くほうはきっと大変だよね。書きたいネタでも断腸の思いで削ったり、足りないところをひねり出したりするんだろうね。や、まてよ、実は作家よりも編集さんが大変なのかな?んん?まぁいいか(オーイ(^^;)

ともみさんの「ぷちむ〜む〜」はこちらです >>

4/2(金)

今日は帰りにPEU・CONNU(プーコニュ)さん行ってそのあとcholon(ショロン)さんに行ってきました。PEU・CONNUさんで今日買ったのはちっこい茶色のアンスリウムとヒペリカム。写真は例によってまた今度ね(笑)

はーい、今日はcholonさんですっごいいい感じのリネンを見つけちゃいました!しかもなんと今日入荷したばかりだそうで、このあいだの時計といい最近のくっぴーはめちゃめちゃ運がいい!ラッキー☆

ちなみに、800幅の生地を長さ900に裁ったぐらいの大きさで、色はすっごいキレイなミルク色!目がちょっと粗い感じなんで、使っていくうちにきゅきゅっとしまっていくんだろうな〜♪リネンって使い込んでいってどんどんしなやかに変わっていくところも楽しみのひとつなんですよね(^^)今はパリっとのりがきいてるから、とりあえず2、3回洗濯機で回してなじませてからだね。さーて何に使おうかな〜?

cholonさんで扱ってるものって、結構すぐに売れてなくなっちゃうものが多いんで、じっくり検討するのも大事だけど、一期一会って言葉もとっても大事にしたくなるお店なんですよね(^^)

PEU・CONNU(プーコニュ)さんはこちらです >>

cholon(ショロン)さんはこちらです >>

そそ、今日はね、es!BOOKSで頼んでおいた本が3冊セブンイレブンに届いた上に、スーパーに行くついでにbook offで2冊買ってしまったので、結局一日で5冊も本を買ったことになるんだよね(笑)フォトリーディングがそれなりに使えるようになってきた・・・気がする(^^;ので、じゃんじゃん読めるとは言え、一日一冊以上読むのはけっこうキツイっす(^^;
あ、また今度最近読んでる中のオススメ本をどどんと本のコーナーで紹介するね〜。

4/1(木)名古屋市瑞穂区、山崎川にて


メールの返事がチョイ遅れ気味です。明日の朝にはきっと書きます、もちょっとお待ちくださいね(^^;

[ Home / PageTop ]